若洲の人工磯が消える??

130919-01.jpg


これが2020東京オリンピックのマウンテンバイクコース完成イメージ図だ。


ふたつの山のようなものは築山だろう。

そのテッペンに人のようなものが多数描かれているのをみると、山の頂あたりで観戦できるんだろうな。

しかし、こうしてみると全然アップダウンが無いように見える。

これで本当にクロカンコースなのか?


130919-02.jpg


平面図も手に入れた。

PDFを画像に書きだしたものだ。


等高線のようなものが描かれ、一番高いところで50m、一番低いところで5mか。


高低差45m…。

微妙すぎる。


ロンドンのハドレーファームも微妙な感じだったが、近年はこうなのかな。

クロカンって言うと草の丘を登り、森を抜けて、ロックセクションを降りてくるイメージだが。



130919-03.jpg


場所はこの辺だ。

お台場というよりは若洲の対岸と言った方がピントくる。


若洲からゲートブリッジを渡った左側だ。


そして右側にチラッと写っている若洲周辺の図が気になった。


ちょっと調べてみた。


130919-04.jpg


なんと若洲の人工磯を潰してセーリングの会場になるそうだ。


これは釣り人にとってはショッキングなニュースだ。


釣りがオリンピックの正式競技だったら、若洲が競技会場だったかも知れないね。


ないか。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/09/19 14:08 ] 釣り その他 | TB(0) | CM(9)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/19 20:23 ] [ 編集 ]

ショックだわ~…

人口磯潰す予定なんですねー…

私は若洲海浜公園になる前から父親に連れられて その辺りで釣りをしてました。
海浜公園になっても釣りは出来ました。
今度は釣り出来なくなっちゃうのかな~
[ 2013/09/19 20:39 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

ご指摘あざっす。
ドイツ暮らし長かったもんで…
[ 2013/09/19 21:22 ] [ 編集 ]

まじっすか?
人口磯破壊絶対反対!
せっかく魚が付き始めたのに~
[ 2013/09/19 23:08 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

おお!公園になる前をご存知なんですね。
懐かしいですね〜。
よくクロダイを狙って坊主で帰りました。
潰すなら代わりに別の場所を開放して欲しいですよね。
[ 2013/09/20 08:18 ] [ 編集 ]

BBさん

あそこを埋めてしまうのは惜しいですよね。
でもちょっと図を見てくださいよ。
会場を囲むようにぐるっと突堤が。
ここは潮通しが良いし、この突堤は使えるかも知れませんよ。
突堤ではなくただの浮き桟橋の可能性が大ですが…。
[ 2013/09/20 08:19 ] [ 編集 ]

良く調べてますね^^

生態系に影響がないのかどうかが気になります。。。。
そのへんは調査してないんでしょうね、きっと。
[ 2013/09/20 10:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/09/20 10:42 ] [ 編集 ]

tsunaさん

マウンテンバイクコースを調べていたら端っこにチラッと写ってたもんで…
若洲を潰すのだったら、中央防波堤(MTBコースができる埋立地のことです)の先端に釣り公園でも作って欲しいですね。
釣りもスポーツですからね。

ちょっと猪瀬の旦那に頼んでみます。
[ 2013/09/20 11:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/751-22952a4f