セレナ号緊急入院

130919-05.jpg


我が家のセレナ号。


最近どうも調子が悪い。

エンジン出力が駆動系に伝わっていない感じ。


アクセルを踏んでもすーーっと進まず、エンジンがゴロゴロゴロ。

止まってる状態からアクセル踏む→ゴウゥン!ゴロッゴロッゴロゴロゴロゴロ〜〜コロッコロッコロコロコロ〜スー

丹下ジムのクルマかっ!!


ただ、ある程度スピードに乗ったり、高速に乗ってしまえばなんら異常はない。

あくまで低速域の話だ。



130919-06.jpg


う〜ん、超ロングドライブに行くかもしれないのにこれで大丈夫か?

しかし、修理にン十万円掛かるとか言われたらどうしよう。

エンジンや駆動系、トルコン系は掛かりそうだしな〜。


でも、あまりに酷いので、これは長距離は無理だ、と判断。

診てもらうだけでも診てもらおう。


我が家のセレナ号のお世話をしてくれているチャリ友まさぴー氏に電話した。



お店に持って行くとメカニックの人が試乗して、中を診て、すぐに原因がわかった。

車本体(シャシー)とエンジンとサスペンションをつないでいる部分が逝ってしまっているとのことだ。


これは要交換とのこと。

部品を取り寄せていただき、セレナ号は入院した。



130919-07.jpg


入院は一泊二日。


交換した部品は、エンジンマウントおよびフロントメンバーの

インシュレーター
ロッドアッセンブリー
メンバー
ストッパーラバーフロント
ストッパー


130919-10.jpg


写真でいうと奥の黒い部品周りになるのかな。

もしかするとその右のグレーのアーム部分もなのかな。

結構大掛かりだったのかもしれない。



さて、

修理にかかったお値段しめて…

¥チキチキチキチキチキチキチキチキチキ〜








0円!

なんでも保証の延長とかで、日産自動車さんが払ってくれるんだそうだ。

なんか助かった〜〜。

ニッサン、バンザ〜〜イ!


だが、

別なキケンなところも指摘された。



130919-08.jpg


フロントタイヤの溝がだいぶ無くなって、スリップサインが出てきてる〜。


これで超ロングドライブへ行って、雨の高速でハイドロプレーニング現象が起きて、一家全滅なんてことになったら洒落にならん。


ここはお金を払って交換をしてもらった。


130919-09.jpg


じゃっき〜ん!


フロント2本で31,000円。


なんでもゴーン社長の繋がりでミシュランタイヤは安く入るんだと。


これで雨が降っても大丈夫!


そして帰り道。

エンジン、すいーーー。

久しぶりのこの感覚。

あはは、セレナが走ってるぅ。



さぁ、これで本当に超ロングドライブに行くぞ。

だが、この三連休はお仕事が入ってしまったため延期になった。

10月の三連休だな。



仕方がない

釣りにでも繰り出すか♪



 
[ 2013/09/20 10:23 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(4)

良かったですね~

我が家もNISSANですが、
同じようにトルクが伝わってない状況がもう何年も。

ディーラーさんに見ていただいてもなんともないっていうから、
そのままにしています。
踏み込んだ時、一瞬、スカッと抜けます。
CVTのせいにしていますけど。

良かったですね。
愛されている車は、幸せです。
[ 2013/09/20 17:44 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

我が家のセレナ号もCVTですよ。
スカって抜けるのはないな〜。
普段なら実にレスポンシブルですよ。
トルクも馬力はまったくないですが…

僕は今のセレナ号にそそぐ愛情が足りないです。
今まで乗り継いできた車と比べたら。
許されるなら、次はGTRを買いたいです。
[ 2013/09/20 22:22 ] [ 編集 ]

僕も入院レベル

セレナ号、リフレッシュできてよかったですね。
まだまだがんばってもらねば!ですね。

やはり僕には車はまだ維持できないっす^^;
タイヤでウン万!
_| ̄|○ですね。

僕も今、体のレストアが必要です。
先週始めから、ぎっくり腰をやらかし、もう一週間ほど寝たきりです。
来週からは復活できそうですが。

_| ̄|○
↑こんな感じで這ってトイレに行ってます>_<

[ 2013/09/20 23:11 ] [ 編集 ]

りーさん

じぇじぇじぇ〜
大丈夫??*o*;
僕もたまにやりますが、一週間は重症ですね〜。
コルセット巻いてます?
お大事にしてくださいよ〜。
[ 2013/09/21 06:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/752-b40b051e