サバ・リベンジ 市原

 



先週のサバは不発に終わった。

(参照:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-754.html

回遊魚は気まぐれだ。



う〜ん、フラストレイションがMAX。

サバ釣りたい。

浮きがバビュンと消しこむのを見たい。



金曜日の夜。


☆N通信社から配信アリ

キタ(☆∀☆)

「市原の釣り公園にてサバがあがった模様、明日出撃スル」

電撃の返信

「ワレモ出撃セリ」



ということで土曜日、朝の3:00に起きて、クーラーにペット氷と塩氷をぶち込んで出撃する。

高速を法定速度でかっ飛ばし、4:30頃現地に到着する。

場所はマルエイ海釣り公園。



130928-01.jpg


先に現地について場所取り。


先頭から10人目ぐらいだろうか。


この日の朝はめちゃくちゃ寒い。

おいらはまだ夏の思考回路のママだった。

短パンにかろうじて七分袖のTシャツ。

まわりの人は皆そこそこ防寒仕様だ。


ほどなくBBさん☆にょろりさんと合流。

つまり先週のメンバー。

皆リベンジに燃える(おふたりは先週土曜日に釣れてますが…)。


130928-02.jpg


前回の残りの絞りだすコマセ、付けエサのオキアミ、ここに来る途中に買ったアミコマセ。


これでやる。


仕掛けを投入して、サバが回ってくるのを待つ。



待つ。



待つ。



待っても来ないから、売店にカップラーメンを買いに行ってすする。



130928-03.jpg


対岸にみえる某K突堤にいる別働隊から戦況報告が入る。


K別働隊「コチラ、サバ爆釣中、ナリ」


ま・ぢ・か ( ̄ー ̄;)ゞ


そちらへ移動するか悩む市原方面軍。



しかし、☆にょろりさんが爆釣中の対岸Kとこちらの中間付近に鳥山を発見。

こちらに近づいているのではないかという希望的観測で心を繋ぎ止める。



ヒマなのでにゃっきーさんにピコピコしてみる。

HA「魚いっぱいかい?」

にゃ「コマセならいっぱいあるぜ!」

HA「ならこっちこないかい?」

にゃ「ひやかしに行ってやらぁ!」




130928-05.jpg


不吉なブルーボーンとともにその男はやってきた。



しかし不吉なものとはうらはらに、その男が現れた瞬間BBさんの竿が大きく曲がった!

長い沈黙を破り、ここの釣り場の誰よりも先にBBさんがサバをあげた。

本当にその男がここに到着した瞬間だった。


HA「すまねえ…おいらぁ…ブルーボーンを誤解してたぜ…」

にゃ「いいってことよ、ほら、はの字、今のうちに釣っちまいねぃ」


ほらほらキタぜぃ!


130928-04.jpg


向こうの方から順番に竿が曲がっていく。

⤵ ド


⤵ レ


⤵ ミ


⤵ ファ(次はおれの番だ^^)


↗ 


⤵ ラ


⤵ シ


⤵ ド


…。


Σ(°Д°;

おれを通り越してった!





今度は逆からキタ!


⤵ ド


⤵ シ


⤵ ラ


↗ …


⤵ ファ


⤵ ミ


⤵ レ


⤵ ド

※ヤチオさんありがとう。

(;゚д゚)ァ....


まぢか〜〜〜。

BBさんや☆にょろりさん、周りの人達はバンバン釣ってんのに、おいらの竿にだけ来ねえよぉ〜〜



それを観ていて、たまりかねたにゃっきーさんが

「どれ貸してみろぃ!」

「こうやんだぜぇ〜〜〜!」

ずっぽーーん!

ビチビチビチ


ナンテコトダ…(_ _|||)



しかし、仕掛けが悪いわけではないことはわかった。

おれ! 頑張るよ。


根気よくコマセを詰めては落とし、詰めては落とし、何度目かのドレミファ…が来た時、

ぎゅうぅぅん ⤵

キタァ〜〜〜!

ずっぽ〜ん!


130928-06.jpg


どうにかこうにかゲットできた。


にゃっきーさん、コマセやら道具やらおやつやら、なんだか色々ありがとう。

世話をかけちまった…。


☆にょろりさんやにゃっきーさんに色々レクチャーして頂き、その後3尾ゲット。

小さな群れはまだポツポツ回ってきてはいたが、コマセが無くなったところで終了。


皆さんの釣果には遥かに及ばないが、どうにか4尾を確保した。



二次会会場へゆかれる皆さんとお別れして、高速でビュンと帰る。

今日は釣れたから高速で帰る。


BBさん、☆にょろりさん、にゃっきーさん、お疲れ様でした。



家に帰って仕事をやっつけ、調理。

サバは血抜き後、現地ですでに頭と内臓を取ってきた。



130928-07.jpg


タイ◯エかヤドリ◯シみたいなヤツがくっついてたやつは、念のため加熱調理。

※現地で尾びれを切って目印にしておいた。


130928-10.jpg


さささって味噌煮。


大好評だった。


130928-08.jpg


もう半分は、塩漬けにして


酢に漬ける。

ジップロックに酢と昆布と一緒に入れるだけ。


ちょっと長めに二時間漬けた。



130928-09.jpg


ちょっとだけ味見。※見た目よろしくないが


残りは翌日に。



130928-11.jpg


小ぶりな割にはまずまず脂があった。


ちょっと締めすぎたかな。

刺身もトライしてみればよかったかな。


皆心配するけど、よく噛めばアニキは大丈夫だと思うよ。

※※ダメです!アニキはよく噛んでも死にません!!※※

※加熱調理するか、冷凍庫で一旦凍らすか、包丁を細かく入れてね。



サバは楽しいね。


あのギューンと竿が引き込まれるのが楽しい。

回ってくるとワチャワチャ忙しいがそれもまた楽しい。


日曜は行けないが、まだ釣れるのならもう一度行きたいな。


とにかく、無事リベンジ出来ました。



皆さんありがとう!



みんな沢山釣ったんだろうな…




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/09/28 23:08 ] 釣り アジ ・ サバ | TB(0) | CM(14)

ぁぁぁぁあー

羨ましいっす。
本当に行きたいっす。

週末は全く時間が作れない上に、椎間板ヘルニアになってしまい、身動きとれません_| ̄|○

あー、神様はいないのか〜(激涙)
[ 2013/09/29 04:55 ] [ 編集 ]

うぅぅぅ…羨ましい…

サバ…釣りたい…

いや!釣れなくても良いから釣りに行きたい!

正直めちゃくちゃ羨ましい(≧∇≦)


私なんかず~っと仕事でブログのネタすら有りません(・_・;)
[ 2013/09/29 06:13 ] [ 編集 ]

りーさん

うわ〜*o*;
お大事にして下さい…
養生して完治したらまた釣りに行きましょう!
その前にヘンリーさんとの宴もありますから。
[ 2013/09/29 10:52 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

こないだクーラーに入りきらないくらい釣ってたじゃないすか!
アレに比べたらこんなもんシシャモみたいなもんすよ。
でも…仕事ばかりで釣りに行きたくなる気持ち、よくわかります。
やっつけたら、ビュンビュンキャストしまくって下さいv
[ 2013/09/29 10:57 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。
どうなるかとは思いましたが、獲物があって良かったです。
なんだかんだで釣ったのは自分の力ですから。。。
青潮や台風がなければ、しばらく遊べると推測されます。
[ 2013/09/29 10:58 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

おや? お早いお帰りで(・ω・ )
さては…
クーラーが満タンになった!?
それとも…

楽しみにしてますよ。
お疲れ様でした。コマセカゴは金のコマセカゴにしてお返しします。
[ 2013/09/29 11:03 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~
サバ釣れてよかったですね!
本当に熱くなっちゃう魚ですね。
[ 2013/09/29 17:44 ] [ 編集 ]

BBさん

お疲れ様でした〜^^
BBさんはいっぱい釣ってましたね〜。
ベテラン師と張り合ってて観てて頼もしかったですよ。
大きいのがかかったときは落水するんじゃないかとハラハラしました。
レンチャンしましたね!
釣果を楽しみにしてますよ!
[ 2013/09/29 22:19 ] [ 編集 ]

おめでとう☆

リベンジ成功おめでとうございます!

ドレミファがおかしくて大笑い!!
最高ですがな。

味噌煮もつやつやですし、しめ鯖も半生でめっちゃ旨そうです!!
アニキは、そうそう!よく噛めば桶〜〜^^
[ 2013/09/30 10:31 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ありがとうございます^^

味噌煮は上手く行ったんですが、しめ鯖はちょっと甘目になってしまいました。
ちょっと研究してみます。

子供らによく噛んで食べろよ〜〜って言ったら、なんで?なんで?って聞かれて困りました。
理由を話し、ドン引きするかと思ったら、わかった〜よく噛む〜って平気で食べてました。
我が家のガールズ、頼もしいです。
[ 2013/09/30 12:47 ] [ 編集 ]

ちょうどいい!

3匹ぐらいが、マジでちょうどいい!
・現場の処理がそれほど負担ではない。
・次も頑張ろうって気持ちになれる。
・家族も喜んでくれる。
・皆も、またいろいろ教えてくれる(たぶん)

いや、これは、いつもの冗談ではなくて、ホントに、そう思う。
心から、おめでとうございます!
そして、また、次回は、ヨロシク!!


…あ、逆からは、ドシラソファミレドだね。

[ 2013/09/30 12:55 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

ありがとうございます。
う〜ん。
聞けば納得なんだが…
なんだろこの違和感は。
キット、オレヨリ、オオク、ツリヤガッタ、カラダ。

ドシラソファミレド!!!
そっちだわwww
使わせてもらいますm_ _m
[ 2013/09/30 14:49 ] [ 編集 ]

にゃにゃにゃにゃにゃ~

いやぁ、楽しい釣りでした。
何が楽しいって、舌戦で、皆様を翻弄するのが(笑)

本当に、HANZOさんだけ釣れない時には、
竿先から何か光線とか電磁波の類でも出てるのではないかと
ハラハラしましたよ。
それでも、ありがたく頂戴しました1匹含めて、5尾ですか?
立派な釣果だと思います。

お料理の仕方は、完敗です。
今週末は、HANZOさんのしめサバを目標にしよう。
[ 2013/10/01 14:09 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

いや〜楽しかったですね〜^^
焦りましたね〜〜釣りたいビームが出まくってたんでしょうね〜。
ま、原因は突き止めました(多分)
最初からBBさんの言うとおりにしていれば良かっただけの話でした。
釣れたのは、BBさんが買ってきてくれたサビキと、にょろりさんのお導きと、にゃっきーさんの怨念のコマセ、ブルーボーン、そして応援のお陰だと思っています。
あの1匹は紛れもなくにゃっきーさんが釣ったサバですよ。

次回は唐揚げと、焼さばと、文化干し??
が出来るぐらい沢山釣りたいですね。
デカ◯ゼもね♪
[ 2013/10/01 14:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/755-3dc93a94