湾奥サバ シメ鯖の味って…

 


土曜日に市原マルエイ海釣り公園で釣ったサバ。

(参照:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-755.html


シメ鯖にして当日一部を食べた。


本当は刺身で逝きたかったんだが、躊躇して二時間酢に漬けた。


実は翌日用にさらに2時間漬けたヤツがあった。

なにげにそれが今回の最大サイズだったりもする。


130929-01.jpg


サバだけでは彩りよくないので、高砂一水で刺身セット買ってきた。

マグロ赤身、中トロ、サーモン、カンパチ、タコ、シマアジ

ああ幸せ。


130929-02.jpg


棒寿司みたいなものも作ってみた。


ちょっとシャリが柔らかかった。


そして、シメ鯖がどうも甘い。

砂糖やみりんは一切加えていないのにどうしてこんなに甘くなるのだろうか。

昆布がいけなかったか。

それとも米酢がいけなかったか。



ちょっとシメ鯖の味の研究のために、近所のなんでも美味しい料理さん「釜めし錦」に行ってきた。

あくまでも料理の研究の為である。

酒を飲むためではない。


130926-03.jpg


釜めし錦のシメ鯖。


もう悶絶。

なんだこの旨さは。

ほっぺたが上がりすぎて痛くなる。



130926-02.jpg


ほうほうサンマかい?


バカ言っちゃいけねーよ。

この時期だったらイワシに決まってんだろうがぃ。


ああなんだろねこの旨さは。

同じような魚でも、素人にはできねえな。こういうのは。




これも魚料理の研究の一環だよ。

うんうん。

すません、お米のジュースを下さい。

辛口のヤツ、常温で。


130926-01.jpg


ほうほう、生モツ炒めとな。


これはいけるね。

脂が甘くて口の中にじゅわっと拡がる。


これも魚料理の…

あ、いや、これは豚ですけどね…。



すません、もう一本つけて。

二合で♪



シメ鯖の味についてはよくわからんかった。

ただ、釜めし錦のシメ鯖は今日も明日も食べたいと思った。



よし、もう一回サバを釣って、今度はシメ鯖のリベンジだ。



今度はルアーで釣りたいな〜。





いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/10/01 18:01 ] 釣り アジ ・ サバ | TB(0) | CM(4)

奥が深いですよね。

HANZOさんの〆サバよりも、我が家のはなおイケテないです。

うまみ成分を全て落としてまいりました、的な。

昨年思いましたが、昨年はゴマサバで、もう少しサイズが大きかったかも。
脂のノリが良かったと思いました。

うまく旨みと脂を閉じ込めて、ふっくらとした〆サバを作るべく、

・・・また、逝くでしょう。

それにしても、このイワシ様の脂のノリよう。
ため息が出ますね。
[ 2013/10/01 18:27 ] [ 編集 ]

また材料を集めに行くでしょう。
[ 2013/10/01 21:35 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

イワシはやばかったです。
この時期のマイワシは最強です。
板さんがサンマあるよ!っていうからイワシはないの?ッて聞いたらあるよあるよあるよって食い込み気味でした。

サバは間違いなく大好物だんですが、Nのつくひとが言っていたKSRDのマイワシも気になりますね〜。
Nさんの動向要チェックですwww
[ 2013/10/01 22:07 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

ってことでコバンザメがついてますんでどうぞ面倒ですがピコピコしていただけるとありがたきしあわせです。
サバはまだまだ釣りたいですが、マ・イ・ワ・シ(滝川クリさん風に)も素敵ですよね〜〜〜〜
[ 2013/10/01 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/756-1d4f6559