青戸 麺屋なごみ

 


釣りのネタがなくなった。


じゃラーメンのネタでも^^;




130929-03.jpg


葛飾区青戸にある麺屋なごみ


地名は「青戸」だが、駅名は「青砥」だ。


地名からしてかつてここは港だった。

松戸、亀戸、奥戸。

江戸という地名も太田道灌が城を築くまでは小さな漁港だったという。



同じように「江(井)」や「崎(岬)」「浜」「津」の付く地名もかつての沿岸部だ。

一之江、瑞江、松江、春江、平井、篠崎、戸ケ崎…



おっと東葛ローカルな余談が過ぎた。



さて麺屋なごみ。

3人並んでいる。

HANZO夫婦を含めると5人の列。

あとから2人。


お昼時とはいえどうやら人気店のようだ。

並んでラーメンを食べるなんて久しぶりだ。

いすずか亀有東京ラーメン以来かな。

上記二店はよく並んだもんだ。



130929-04.jpg


塩そば。680円。


これはかみさんの注文。


細麺であっさりスープ。

だが良い出汁が出ている。



130929-05.jpg


おいら。

塩白湯麺。750円。



スープをひとくち。

濃厚。

白湯というからには鶏の出汁かとおもったら、豚骨だねこれは。多分。

具は分厚いチャーシュー(薄味で好き)、長ーいメンマ、煮玉子(半分)、小松菜?、海苔、ネギ。



ポイントは、塩そばとは麺が違う。

塩そばは細麺。

塩白湯麺は中太麺(かな?)。



美味しい。

昼時で混んでいたの餃子は自粛したが、次回是非食べてみたい。

支那そばというのも気になる。



これはもう一度行かねば。



え?

ダイエット?

もちろん継続中ですよ。

でもストイックなダイエットは絶対にしないよ。

食べたいもの食べて、翌日節制する。

それでいいじゃない。

意識してれば少しずつ効果が現れるはず。

たぶんね…。

はははは。



[ 2013/10/04 08:14 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(4)

美味しそう!!

こう寒くなってくるとラーメンがいいやね。
丁寧作ってある感じがします。
両方食べてみたい〜♪

そうそう、なんでもかんでも我慢我慢は長続きしませんからね、
正しいやり方だと思います。
[ 2013/10/04 12:53 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ラーメンの季節ですね〜。
食欲の秋ですね〜。
気をつけないといけませんね〜〜^^;

これはお昼なんで多分大丈夫ですけど、飲んだ後とかだとやばいですよね〜。気を引き締めます!
[ 2013/10/04 17:46 ] [ 編集 ]

やっと行きましたか!

支那そばのレポート待ってます。

その近くにイワシ料理屋(居酒屋)があるんですが、今やってるのかな?

気になる店です。

[ 2013/10/04 23:08 ] [ 編集 ]

たにたにさん

はい〜〜^^
塩白湯麺食べましたよ。
旨かった!
豚骨にしては優しいやつでした。
次回支那そば逝きます!

イワシ料理は気になりますね〜
隣は鰻屋なんですよね〜
今度集まりますか〜^^
[ 2013/10/05 08:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/757-408beea7