松戸 ニコニコ喜久乃家

131002-01.jpg


久しぶりにサルサ号を三階からおろした。


久しぶりのビンディングシューズ。

タイヤぺちゃんこ、空気をしゅこしゅこ入れて、お昼前かみさんとでかけた。



131002-02.jpg


江戸川を渡る。


気持ちいい陽気だ。

だが、虫がすごくて閉口する。


131002-03.jpg


ランチ。


松戸のニコニコ喜久乃家さん。


店名の通りニコニコのご主人と女将さんが出迎えてくれる。

わざわざ越境してこのお店にランチを食べに来たのだ。

癒やしを求めて。


131002-04.jpg


壁のメニューだけ見るとラーメン屋さんだよね。


ラーメンライスがあるよ。

銀河鉄道999の鉄郎がぱっと思い浮かぶ。



131002-05.jpg


左の方へ行くと、あんもち、いそべ焼、あべ川、おしるこ、ぜんざい…

甘いものばかり。


実はこのお店は表向きは和菓子屋(だんご屋)だ。



131002-06.jpg


ここはお通し(無料)が必ずでる。


これがいつもバツグンに旨いんだ。


131002-07.jpg


ラーメン。


ものすごくあっさり。

ここよりあっさりしたラーメンは食べたことがない。

化学調味料とは無縁な気がする。


やさしいやさしい味。


131002-08.jpg


チャーハン。


旨い、旨すぎるよ。

泣けてくるよ。


131002-09.jpg


チャーハンにつく漬物。

女将さんが漬けたのかな、癒されるなあ。


余談だが、漬物をなんと呼ぶ?

おいらはずっと「おこーこ」と呼んでたが、入力したら「おこうこ、おこおこ」いずれもgoogle予測変換になかった。



131002-10.jpg


ラーメンとセットのミニハヤシライス。


ハヤシだけどなぜか福神漬。


旨いよ。



131002-11.jpg


なぜか途中で女将さんが追加のお通し(?)が持ってきた。


どうやら女将さんのサービスらしい。



カウンター4〜5席、テーブル2掛、4掛それぞれ1ずつ。

こぢんまりしたお店だが、なぜかここへ来ると癒やされるのだ。



帰りにおだんごやお稲荷さんを買って松戸をあとにする。



小さな小さな不思議なおだんご屋さん。

おいらの中では名店です。




[ 2013/11/08 09:52 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(4)

あっさりラーメン食べたい♪

見るからに昔ながらのラーメンって感じですね♪
しかも安い!最近のラーメンが高すぎるのかもしれませんが…。

お通しも美味しそう!思わずビールが欲しくなりますね♪
[ 2013/11/08 13:29 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

最近のラーメンは食べた時すごい美味しいのに、食べて数時間後後悔することが多々あります。
その点ここニコニコ喜久乃家さんは、食べた数時間後また食べたくなります^^

そして何と言ってもお通しがまいうー!
[ 2013/11/08 21:55 ] [ 編集 ]

すぺしゃる

チャーハンが150円ですぺしゃるになる、

その、

すぺしゃる

知りたい・・・。
[ 2013/11/08 22:54 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

その150円が清水寺の舞台だ!
もし…
もしですよ、
150円だして
グリーンピースとコーンと人参だったらどうする?
まさかね…
[ 2013/11/09 08:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/762-380eb42d