京成小岩 麺屋 壽

 


わが地元に新しいラーメン店がオープンした。


131004-01.jpg


麺屋 壽 KOTOBUKI



その前はイタリアンの小さなお店だった。



入ってみた。


131004-02.jpg


ほうほう、つけ麺がメインですかい。



おいらがつけ麺を知ったのは今から5〜6年前。

北新宿のとあるお店。※ラーメン店がやたらある街

その第一印象は、細麺好きのおいらにとってやたらに太く感じた極太麺。

なぜか酸っぱいつけダレ(スープ)。

麺が冷たくてつゆが熱いので中途半端にぬるい。



いらい一度も食べていない。


131004-03.jpg


うらはなんと飲みメニュー!


モツ煮、おつまみ類、そして生ビール。

生ビールはもしかしてプレモル?

だとしたら安いんでないかい。



131004-04.jpg


おいらは先に書いた理由でつけ麺はパス。


特製ラーメン。680円。


何が特製なのかわからなかったが、メニュー画像をよくよく見ると、どうやら煮玉子(半分)とチャーシューが1枚余計につくらしい。

つまりラーメンは画像より煮玉子とチャーシュー1枚をさっぴいたものだろう。


値段的には今どきにしては良心的。


スープをひとくち。

ファーストインプレッション=濃厚。



どこかで食べたことある。

いわゆるダブルスープというのか。

豚骨と魚介系のミックス出汁かな。

そこに静岡おでんや富士宮やきそばにかける「だし粉」がたっぷり入っているような味。


うん、おいしい。


上に載ってる玉ねぎのみじん切り(か?)が斬新だ。



131004-05.jpg


かみさんは

特製つけ麺。680円。


特製の違いはラーメンと同じ。


なるほど、麺を冷水で締めるからツルツルシコシコになるんだね。


131004-06.jpg


スープは多分ラーメンと同じ(だと思う)

もしくはちょっと濃いのかな。

すっぱくはない。



ただ…やっぱりヌルい感じは否めない。

馴れると旨くなるのかな。



近所だし、モツ煮でプレモル生をぎゅっとやって、締めにラーメンってのもいいかもね。




いかんいかん。

ダイエットかろうじて進行中。



[ 2013/10/30 13:08 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/763-252449df