K突堤 サバ再撃沈(ボウズですから)

 


先週土曜日のサバはバッドタイミングでスポット青潮にぶつかり撃沈した。

(参照:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-759.html


その翌日の同じ場所はサバ・フィーバーだったらしい。

ぎょりぎょりぎょり。


おいらは所用で出撃できず、皆のほくほく速報と心ない誹謗中傷(あおしをよぶおとこ等)に耐え難きを耐え、忍び難きを忍んできた。


この恨みは皆があくせく働いている平日にほくほく速報ばら撒く以外にないと

平日火曜日、K突堤に出撃した。



131008-01.jpg


本当は子供たちを学校へ送り出したらすぐに出撃するはずだった。


だのに仕事のやりとりがちょいちょい入ったり、こはだが脱走したりして、なんだかんだ現地についたのはお昼ちょっと前になってしまった。



131008-03.jpg


この日は皆さん内側に竿を出している。


海の色はコーヒーと濃いグリーンのまだら。


表層は無数のイナッコの群れ。

よく見るとときおり30〜40cmの太った光る魚体がギラギラっと通る。

ボラ? サバ? ワカ様?


131008-04.jpg


外側はご覧のとおりコーヒー色。


外側に竿を出してる方もいたがサバ狙いではなさそう。

ぶっこみ?

この時期になんだろ?



中程最初の方(サバ狙いの)にお話を聞くとボチボチあがってるとのこと。

隣に入らせてもらった。

さあやるぞ!



竿を車に忘れた……

あほだ。

急いで車に戻って竿を掴んで釣り場に戻る。

恥ずかしい。



さて開始。

ここのところの皆さんの記事で学んだ教訓を活かした仕掛けでやる。

時間がないので冷凍コマセは使わず絞りだす甘い香りのタイプでやる。

こませにゅーっと入れ、ぽちょんと落とししゃくしゃくする。

それを置き竿にして、シーバスロッドでブレード、メタルバイブ、メタルジグなどを投げる。

リフトアンドフォール、タダ巻き、シェイク、いろいろ試す。

一度だけ、ガッガガガっ!

というバイトがあったがそれっきり。

どうやら活性はあまり高くない?




だがお隣の方はいいペースでサバをあげている。

その方はサビキの竿1本のみ。




釣れない時は釣れてる人に倣え。

タナを教えて頂き、いろいろ手ほどきして頂く。

ありがとうございます。

と!(鉄腕ダッシュ風に)

竿がギュイーン!

グングングン!

この引き! くぅう〜〜!


それをみてお隣の先生も祝福してくれている。

と!(鉄腕ダッシュ風に)


ふっ

バレた。

はははは



まあ、またかかるさ。



ところがその後まったく掛からない。


お隣先生もあれこれレクチャーしてくれるのだが、まるでかからない。

っていうか全体で釣れてない。

お隣先生だけがひとり釣れているのだ。



焦るおいらにみかねた先生が…



持ってく?


131008-02.jpg


あざーーっすwww


情けないながら本気で嬉しかった。



その後もぱったり。


続々と帰ってゆかれるベテランさんのひとりが帰り際にひとこと

「昨日はひとり十数本とかあがったのに今日はさっぱりだな」



出たぁ〜〜〜〜。






ちょっと気分転換、用足しに…


131008-07.jpg


ぱんくしとるやん。



おれの中のどこかで「ポキーーーーン」という音がした気がする。


皆さんにほくほくメールを送るどころか、励ましのメールをたくさん頂いたが、

コマセ切れ、心折れ、てっ・しゅー。




131008-08.jpg


結局お隣さんからは計3尾頂いた。

あざっす…ToT

人の優しさが心に沁みます。




頂いたサバ3尾は、前回甘くなってしまったシメ鯖に再挑戦。


今回は塩に1時間、酢に15分漬けた。


131008-09.jpg


ま、前回よりはうまくいったかな。



お隣の先生、サバを釣るのは2年ぶりだとか。

うまいひとはうまいんだあ。



ここでは書かないが今回の敗因も皆さんのアドバイスのお陰でなんとなく分かった。


あ、唯一のバラシの原因はコレだ。


131008-10.jpg


100円サビキはこういうリスクを背負っているんだね。

ゼロとイチでは天と地ほどの違いがある世界。

安物買いの坊主招き。

新しい格言ができたところでこれにておしまい。



次は…次は…あるのだろうか…。

ぎょりぎょりぎょり





アホなおいらに憐れみのクリックを。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/10/10 08:28 ] 釣り アジ ・ サバ | TB(0) | CM(13)

いや~

いろいろと、お疲れさまでした・・・。

実況中継が余りにも面白すぎて、、
仕事がまったく手につかないあり様でした。

『コマセは、光るタイプのアミエビを買おう!』

隠し玉があるのですが、それは、また今度・・・。
ふふふ。
[ 2013/10/10 11:34 ] [ 編集 ]

惜しいっ!

惜しかったッスね~。。。
でも、きっと釣れますヨ!

…しかし、もうこうなってくると、
貴ブログから目が離せないですワ!

きっと必ず素敵なドラマが起こりますように…♪

[ 2013/10/10 11:38 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

仕事がまったく手につかない…?
仕事がまったく…???
仕事をしてる?
おかしなことを言う人だ。

コマセは盲点でした。
時間ないときもちゃんとしたの使わないとダメですね。
隠し玉、楽しみにしてます。
下ネタでないことを祈ります。
[ 2013/10/10 13:12 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

キング様お導きを。

いや、しばらく釣りの記事が無いかもしれないです。
たまってるのは食い物チャリお馬で、今週末は釣りしません。
たぶん。
今度こそぎょりぎょり言わせます。
[ 2013/10/10 13:24 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
釣れるまで逝くしかありmせん。
おいらは刀討伐失敗6連敗です。
隣で何本上がっていたことか!
進むしかありません。
[ 2013/10/10 21:25 ] [ 編集 ]

かなり原因が絞りこまれてきたようで、もう次は釣れますよ。
どうも青潮はデイタラボッチみたいで遭遇するとおかしくなりますね~、自分もイシモチの時、一度おかしくなりましたが、ヤチオの神がもたらした仕掛けと紅イソメで復活しました(笑)
[ 2013/10/10 21:54 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

そのタフなハートを見習いたいです。
明日から遠征に行きます。
といっても釣りはするかわかりませんが。
戻ってきたらまたトライします。
刀狩りもやってみたいです。
[ 2013/10/11 10:22 ] [ 編集 ]

BBさん

前回わかったような口を聞いてしまいました。
皆さんのレベルにはかなり遠いです。
おいらデイタラボッチに会ってしまったのですか!
う〜んでもヤチオさんみたいにタタリ神に会うよりましですかね。
あヤチオさんはタタリが消えて神になったんですね。
今度ペタペタいっぱい触らせてもらお♪
[ 2013/10/11 10:29 ] [ 編集 ]

おひさですー^・^

この所藻屑カニ取りばかり行ってました。
今週火曜水曜と行きましたがボウズでした・・。
もう時期が終わりかな?

検見川サバが釣れてるみたいですね^。^
普通のサビキ釣りでよろしいのでしょうか?
来週行こうかな^・^
[ 2013/10/12 17:18 ] [ 編集 ]

ボ○ズだって 明るく笑いながら帰ってくれば平気です!
パンクしてたって平気です!
隣の方から分けて頂ければ万々歳です!(笑)

お、お疲れ様でした。。。
[ 2013/10/12 21:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/14 07:06 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

おひさです〜
モクズガニは美味ですよね!
サビキは多分なんでも大丈夫たと思うんですけど、細ハリス、コマセは冷凍アミコマセ、これは多分鉄則的に思えてきました。
台風がこっちへ来るのかが肝かもしれないですね。
[ 2013/10/15 08:23 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

ようこそおいで下さいました。
折角コメを頂いたのに返コメが遅くなりましてすみません。
ちょっと遠くへ行っておりました。

そ、そうですよね;
ボ◯ズだってパンクだって頂きもんだって…

……慰めてくれてます?

また是非コメントくださ〜い。
[ 2013/10/15 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/764-9b8865c0