KSRD・マイワシ祭(1) +ハゼ +ご利益??

 


我が家がお伊勢さんにおかげ参りに言っている間、内房某所(KSRD)にて毎年恒例のマイワシ祭りが開催されたようだ。


ううむ。

シコイワシならこれまで沢山出会ってきたが、マイワシはまだ一度もお会いしたことがない。

一度ぜひお目にかかりたい。



という訳で、土曜日KSRDへ出撃した。



131019-01.jpg


なお、今回の釣行にはパダワンを伴っている。


彼はまだ小学校低学年ながら十分なフォースの暗黒面と海洋生物の知識を有している。


あ、そうそう、彼の名は

ダース・カルヴァドス・ジュニア・R



まだ未熟なパダワンを伴うにあたって、そういう釣り場に精通しているある方に案内をお願いした。


磯、堤防、港など神出鬼没、ドMの割に毒々しい舌を持つその方の名は…


にゃっきー


ドMで毒舌の割に、時に体操のお兄さんのような爽やかさを見せる不思議な方だ。

どうもお世話になります。 アリガタヤアリガタヤ~


131019-02.jpg


俺んとこ来ないか? アフーイ


じっとり水分を含んだ鉛色の雲が天空を覆っているが、どうにか保っている。



空いているとこを見つけてさっそくスタート。


魚はポツポツあがっているが、噂に聞く肉に群がるピラニア状態とは程遠い印象。


とりあえず針4号ハリス0.8号ピンクサビキでスタート。


コマセカゴからコマセがブワッと出ると、どっからともなく湧き出てくるイワシたち。


今回コマセに秘訣あり。

磯師の顔を持つにゃっきーさんのノウハウが活かされている。

そして素敵なコマセカゴをお借りしてしまった。

これも効いた。


しゃくしゃく

ぼわーん


ワラワラ

ギューン


131019-03.jpg


ビチビチビチビチ

獲った!

初めてお目にかかります。

拙者HANZOと申します。


最初は15cmほどだった型も次第に



131019-04.jpg


こんな型に。ビチビチビチビチ

20cmどころか25cmぐらいある(写真から推定)


パダワンよ。

目を使うのではない。

フォースを信じるのだ。コーパー




131019-05.jpg


そうだ!


いい感じに竿が曲がってるではないか!



こんな感じに20〜25cmがボコボコ釣れる。

一旦コマセが効くと足元に留まってくれるのか、カゴからコマセが出た途端ワラワラ湧いてくる。


※ちょっと実験的に動画を撮ってYouTubeにアップしてみた。



うーん、なんだかわかりづらいな。



そして

ぎゅーーん

サバかと見まごうばかりのその引きにパダワンはリールが巻けず数回バラシした。



た、たのしい。



131019-06.jpg


8:30〜10:30のおよそ2時間でこの通り。


アベレージ20cm、最大25cmオーバー(推定)

途中でもらって頂いたりした分を含めて70尾(推定)

うち、にゃっきーさんがうちのバケツに入れてくれた分が10尾ほど。


クーラーボックスが重い。

という憧れの言葉をついに口にした。



これで終わりではない。

そばを食べて、二次会会場へ案内して頂く。


そこでは。


131019-07.jpg


ハゼ。


ただし、渋い。

きっと台風の影響で真水がどばっと入って活性が下がったか、海の方へ避難したのか。


それでも


131019-08.jpg


パダワンもゲット。


これこれマスターよりも大きいのを釣るんではない。コーパー



131019-09.jpg


にゃっきーさんのおすそわけ♪ カシコミカシコミー


なんだか色々お世話になってしまった。

にゃっきーさんありがとう。



131019-10.jpg


結局おいらとカルヴァドス・ジュニアふたりでこれだけ。


ハゼは渋かったが、改めてハゼの奥深さと、少ないアタリをもらうための駆け引きを堪能できた。

にゃっきーさん次はナイター落ちハゼだ。




帰路。


先日どでかいマゴチを2尾も頂いてしまったtsunaさんにイワシをお裾分け(おこがましいが)できないかメールしてみる。

※先日のマゴチはこちら


ピコピコ「イワシが沢山釣れ過ぎちゃったのでwwwもらってくれませんか?」

ピロピロ「いま船上なので戻ったら頂きます♪」


よかった^^

お返しができる。



と思ったら…


131019-13.jpg


なんと釣りたてのスミイカを5ハイも頂いてしまった ヮ(゚д゚)ォ!



お返しどころかまたもやすごいものを…



tsunaさんご夫妻、なんだか逆にありがとうございました。

イワシがスミイカに化けて、なんだかわらしべ長者になりました。



海幸大麻 (人´ω`)カシコミカシコミー


料理編(宴編?)に続く



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/10/20 17:06 ] 釣り イワシ ・ サッパ | TB(0) | CM(16)

イワシでかっ!

あ~1週間の間に巨大化してる!
やっぱりすなおにそちらに行けばよかった~
しかし神のチカラはすごですねエ

[ 2013/10/20 18:29 ] [ 編集 ]

すごいですね^。^マイワシ初めて見ました。
大きいんですね、ハゼも良い型釣れてますね^・^
忙しくて釣りに行けないので、あたしの分まで
釣ってねー^・^

最近安酒飲むと次の日キツイので
ビール、焼酎本物に変えました、出費が
スゲー半端ないす・・・単なる飲み過ぎ。。。

[ 2013/10/20 19:01 ] [ 編集 ]

カシコミカシコミ
の効果はすごいですね。
正しい行い、信心が贈り物をもたらすのでしょう。
イワシでイかが釣れましたね。
(にゃ様、お疲れさまでした)
[ 2013/10/20 19:45 ] [ 編集 ]

BBさん

そうですよ〜。
鯖なみのファイトでしたよ。
持ち帰り59尾、tsunaさんに12尾(先ほどtsunaさんブログで確認)の合計71尾でした。※うちにゃっき様が後半10尾ほど入れてくれましたが…

神のチカラ?
違う違う、ココよココよ(腕をぱんぱんw)
ウソです。にゃっき神とお伊勢さんのご利益です。
[ 2013/10/20 22:39 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

釣りでも食べでもありました。
忙しいんですね。
良いことです。
おいら若干暇になってしまいましたorz

キンミヤ焼酎+自家製炭酸
安くて旨くて太らなくてサイコーです。
[ 2013/10/20 22:41 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

いやいや、ココですって(腕をぱんぱんw)
それを言うならにょろりさんの方ですよ。
ついに狩りましたな。
今太閤と呼びますよ。

イワシはにゃ様。
イカはツナご夫妻様。
師弟揃ってカシコミカシコミー
[ 2013/10/20 22:44 ] [ 編集 ]

楽しそうッ!!

船実は(←変換したらこんなん出ましたがな^^;;)
先日は、マイワシを沢山ありがとう御座いました!
思わぬ贈り物にテンションi-184i-184でした!

イカだらけの食卓になっちゃう所、釣ったばっかりキトキトの
しかも大好物のマイワシ様!!あまりの『大羽』かげんに違うお魚かと思っちゃいました!!(失礼しました^^;)
ありがたや~ありがたや~!



パーティーやられるんでしたらスミイカもっと差し上げたらよかった。少しばかりでスミマセン!
[ 2013/10/21 07:12 ] [ 編集 ]

tsunaさん

船実www
tsunaさんのPCならではですよ。
こちらこそスミイカなんて思わぬご利益にカシコミカシコミーでした^^

なるほどマイワシでもこれは大羽イワシっていうんですね。
僕も最初見た時「これマイワシ?」ってにゃっきーさんに聞いてしまったくらいですから。

パーティでは最初にスミイカのワタ焼きにまさかの子供たち5人が殺到して、おとな気もなく「もう終わり!」って言って取り上げてしまいました^^;
それでも一番のオチビサン(園児)が僕の方までわざわざ歩いてきて、突ついていくくらい大人気でした。

イワシはそんなにお好きだったとは。
なんてしょぼい数をお渡ししてしまったんだ。
また御札パワーで釣ってきます!
[ 2013/10/21 08:04 ] [ 編集 ]

ますたー様

マイワシパーテー最高でしたね!!
マイワシ70匹(それもでかい)にはびっくり入れ食いでしたね。
久しぶりに父ちゃん達と宴会できました。
カルヴァドス家皆、父ちゃん達と遊びたかったんですよv-14
大変ごちそうになりました。
うちのパダワンは、今回の釣りで一層釣りに興味を持ったようです。
次回はパダワンがお礼に鍋準備します。
鍋パーテーと行きましょう!!
[ 2013/10/21 12:14 ] [ 編集 ]

カルヴァドス家の皆さん

楽しかったねー。
うちもパパ忙しそうだから遠慮してたんだけど、今度から無理やり企画しちゃうね^^;
パダワンは前回釣りをした時より格段に自分でできるようになってるよ。
今度また安全な場所でしかも確実に釣れそうなのがあったら声かけます。

この次パーテー編の記事も書くからそっちもよろしくです。
鍋パーテー楽しみ。
それまでラム酒とワインをとっておきます。
いや、飲んでしまうな…^^;
[ 2013/10/21 12:25 ] [ 編集 ]

マイワシうまそうです

いやー、夢のような釣果ですね。
マイワシ釣ってみたいです。
釣ったマイワシも食ってみたいっす。

僕は昨日日曜日に時間ができたので、土曜の夜のうちからなんやかんや準備してましたが、大雨、洪水、雷、波浪、強風注意報に太刀打ちできず、一日中、一人家で引きこもってました。

週末終わったばかりだけど、はやく週末にならないかな^^;
[ 2013/10/21 12:30 ] [ 編集 ]

宇宙戦争

なんすか、この、火星人来襲は???
『宇宙戦争』っすか w

大変お疲れさまでした。
お伊勢さまのパワーで、ワタクシメも、
大羽さまのご利益にまたもあずかることができました。

かの川のハゼは、惨敗させてしまいました。
ぬぐぐぐぐ。
なぜだろう。
今までは、絶好調だったのに。
今回違った点っていうと、
えーと、えーと、えーと。

『一人で、もう一回、行ってみっか・・・』

にゃにゃにゃにゃにゃ~♪
[ 2013/10/21 12:59 ] [ 編集 ]

りーさん

タイミングがアレでしたね〜。
こちらは丁度撤収した頃からポツポツ降り始めてグッドタイミング。
カシコミカシコミー
まだ釣れると思うんですが、台風27号28号ダブルで来てますね。
それの進路次第で週末どうなるか。
海幸大麻様にお願いしてみます。
カシコミカシコミー
[ 2013/10/21 13:16 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

tsunaさんご夫妻がどうやら討ち取ってきた模様です。
これで地火関係が悪化しなければいいのですが。
やつら海の中にひそんで地球侵略を虎視眈々と狙ってますからね。
食べてやりましたww

ああ、そういえばかの川ではご利益が効きませなんだな〜。
う〜ん、一日一階限りなのかな?
でもそのあと凄いご利益があったしな〜。

俺の中の例のやつが盛り返してきたって事??(滝汗)
カシコミカシコミー、カシコミカシコミー、カシコミカシコミー

あ、ひとりで行ってダメだったら、そっちに憑ったことだからね♪♪
そしたら当分サヨウナラ♪
[ 2013/10/21 13:23 ] [ 編集 ]

デカイデカイデカイ

ああーなんだか更新についていけてないーーー
とりあえず、こっちの記事の話ィィィーーー
マイワシ、デカすぎるッスwww
わかりやすい「倍返し」デスwwwww
まいりましたーーーーー

あ、ピラニア映像撮るなら、アレじゃない、
コマセカゴを、水面スレスレにキープしとくと、
たぶん獰猛な感じで…あ、もう、マイワシはいいか…

[ 2013/10/21 13:58 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

デカイっすよね〜〜
25cm級のやつを釣った時マイワシじゃないなと思ってしまったくらいですよ。
倍返し成功しましたか〜
ぎょりぎょり言ってくださいよ〜〜

ピラニアなるほど!
ちょっと動画に凝りそうな自分を感じてるので次回。
[ 2013/10/21 17:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/770-bc060bb2