KSRD・マイワシ祭(2) マイワシ、スミイカ料理・宴編

131019-11.jpg


土曜日にパダワンとともに釣ったマイワシ(大羽イワシ?)


こんなのがアベレージサイズだ。


最大は25cmオーバーもある?


131019-12.jpg


一番デカイのを探すのが億劫になるほど釣れた(71匹)。


家に着いて、流しの桶にどどどーっと入れたら「ぎょえー」っていう声があがったwww


釣れたそばから海水氷でドブ漬けにしてきたから鮮度もバッチリ。


にゃっきーさんThank You.


131019-13.jpg


船実(わはは、コメ書いたあとだからこう変換された)

先日、でっかいマゴチを2尾もくだすったtsunaさんにお返しのつもりでイワシをもらって頂いたら、逆に釣りたてほやほやのスミイカを5ハイも頂いてしまった。

カシコミカシコミー



イワシとイカの事を自慢気にメールでばら撒くと…


131019-24.jpg


皆イカの方に食いついてきたwww


コレ全部別々の方からの返信ですw

ま、もう皆イワシ釣ったもんね。(のこさん釣ってないか、今度行く?)


131019-14.jpg


さて、いきなりまずは「なめろう」HANZO作。

山盛りでちょっと見栄えがあれだが…



一緒に釣りに行ったパダワン「ダース・カルヴァドス・ジュニア・R」のママが台所を手伝ってくれた。

ていうか下処理から調理からほとんど料理長ばりに奮闘して頂いた。

お世話をかけちまった。


腰は大丈夫だったかな。



イワシは手で捌けってなんかのテレビで見たから見よう見まねでやったが、デカすぎてとても無理だった。

で、ちょっと見栄えの悪くなった刺身用の身を、ネギと生姜と味噌でシンプルにダダダだだって。


ま、これをチビチビやりながら、キッチンでわいわいビールをやりながらwww

なにせおいらたちが帰ったのが18:00頃でそれから作り始めたから大わらわ。

キッズたちが腹減った〜腹減った〜っていうので見栄えは後回しスピード優先だ。


131019-16.jpg


カルヴァドス・ママ特製イワシのマリネ。

くどくなりがちなイワシもサッパリと食べられる。


ワインに行けばよかったかな。


131019-17.jpg


イワシのソテー トマトソースがけ

これもカルヴァドス・ママ特製。


イワシをサクッとふわっと焼いてあって、ママ特製のトマトソースがたっぷり掛かっている。

これはペロッと売り切れた。

おいら的にはこれがナンバーワンだった。


131019-19.jpg


これはtsunaさんご夫妻のスミイカの唐揚げ。(かみさん製)


最初フライがいい思っていたのだが、イワシの骨せんべい、ハゼの唐揚げの粉が余っていてもったいないので唐揚げになった。

イワシの骨せんべい、ハゼの唐揚げは撮影し忘れた。


ふわっと柔らかくて甘みがじゅわっ。


子供たちの箸が止まらない。

ちなみにこの日のキッズ隊は計5人。


131019-15.jpg


ここからは和食だね。

刺身。(カルヴァドス・ママ製)


腹回り脂が乗っててぷりぷりしている。

お店で食べるマイワシとは食感がまるで違う。

やはりハイブリッド?もしかして。


酢飯と一緒に手巻き風で。


131019-18.jpg


スミイカの刺身。(かみさん製)


ぷりぷりっとしてて甘いよ〜〜。

スミイカはイカの中でも特に旨い部類だよね〜。


これは酒だな。

と思っていたらカルヴァドス・パパがすごい酒を買ってきた。



131019-23.jpg


加賀鳶・純米大吟醸・極上原酒


加賀鳶は辛口で大好きな酒だが、これはちょっとクラスが違う。

これはきっとヤバイやつだ。

パパの財布が心配だ。



イワシやイカをぱくり、加賀鳶純米大吟醸をグビリ。


鼻に抜けるフルーティな香り。

とろっとくちの中に上品な甘みが広がって、あとからすわ〜っと爽やかな辛さがやってくる。


嗚呼これはやばいやつだ。


カシコミカシコミー


131019-20.jpg


酒となるとやはりコレだよね。


スミイカのワタ焼き。(かみさん製)

実はこれ最初から食卓にあったのだが、まず真っ先にこれに子供たちが殺到して、最初に無くなってしまう勢いだった。

慌てておとな気なく取り上げて、おとなの方に確保したぐらい。

それでも一番最年少のおちびさんはわざわざ大人の方までつまみに来るくらいだった。


畏るべし、酒豪の血筋たち。


131019-22.jpg


イワシの梅煮(カルヴァドス・ママ製)


上手に炊けてます。

味付けはパーフェクト。

さすがだ。


こいつぁ白飯もいいな。


131019-21.jpg


つみれ汁。(HANZO製)


これは翌日余った刺身を叩いて団子にしたもの。



ご近所の沖堤おじ様(勝手に命名)とイワナおじ様(勝手に命名)に少しずつお裾分けしたが、あとは全部完食。

頭とヒレと内蔵以外はすべて骨まで平らげた♪



こうしてみると、おいらが作ったのはなめろうと骨せんべえとつみれ汁だけだ。

みんな大変だったね。




お互い夫婦ともに酒豪同士のカルヴァドス家とHANZO家が集まると酒がノンストップ。

実はパパには悪いが前日もパパ抜きでぷち宴会だったりもしたwww




普段は絶対飲めない高級酒・加賀鳶純米大吟醸はからっぽ…

他にもママからはワイン赤・白、ラム酒、ビール大量の差し入れ。

こりゃ近々ワイン&フローズンダイキリパーティだぞwww



にゃっきーさん、tsunaさんご夫妻、カルヴァドス家の皆さん

旨かった、楽しかった、ありがとう〜^^




海幸大麻 (人´ω`)カシコミカシコミー

台風退散カシコミカシコミー



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/10/21 13:34 ] 釣り イワシ ・ サッパ | TB(0) | CM(14)

ぬぐぐぐぐ。

乗りかかった船は、降りてはいけない。
一度乗った車からは、降りてはいけない。

そう、あそこで、降りていなければ。。。

イワシのソテー トマトソースがけは、ヤヴァイです。

感謝のお気持ちはありがたく頂戴いたしますが、
次回は現物でお願いしますw
[ 2013/10/21 13:58 ] [ 編集 ]

ウマソウマソウマソ

1枚目の写真見ると、さらに大きさがよくわかります。
確実にサイズアップしてますな。
しかしまあ、いつもながら、美味そうな作品の数々。。。
さっき、昼飯食ったけど、まーたおなかがすいてきたよwww
いやホント、大漁オメンデトサンでした~♪
[ 2013/10/21 14:04 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

そう、あそこで、降りたところで、俺のナニかを持っていた。
ヤチオ氏→俺→そして…
まさにリング!

イワシのソテー・トマトソースがけはすべてのサーディニストにお薦めします。
イワシ、サバは和食という固定概念は過去の産物です。
イワシはトマト、サバはサバサンド。(・∀・)イイ!!

現物で?
車を降りた時に持って行ったじゃん♪
[ 2013/10/21 16:59 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

数週間前の寂しい記事がここんとこウソのようでしょ?
大きいのほど刺身にいいかと思ったけど、中くらいのほうが骨が気にならずいいかも知れません。
大きいのはカリッと焼いてトマトソース、これオススメ。
沢山食べられます。
フランスパンで挟んだらワイン樽で飲めます。

ああ、そうそう。
ヤチオさんから頂いた「のろい?」
あれどうも御札に恐れをなしてにゃっきー氏のとこへ行ったみたいです。たぶん。
巡り巡って再びヤチオさんのとこに行くみたいだからヨロピク♪
[ 2013/10/21 17:11 ] [ 編集 ]

キッチンの

キッチンのシンクがピカピカでやんす!!

奥様。お疲れ様です。いつも綺麗にされてるんでしょうね^^
マイワシ美味しくいただきました・・・カシコミカシコミ~!

しかも貰っていただいたスミイカはほとんど奥様が料理していただいたようで。
真っ黒で大変だったことでしょう。ありがとうございます。

イワシには油(揚げ物)がピッタリだし、トマトも相性いいんですよね。 
梅煮はカブリましたが(笑) 丸ごとの方が見栄えがいいですね!
次回の参考にさせていただきます^^
ので!またよろ~です(^o^)/

[ 2013/10/21 21:24 ] [ 編集 ]

tsunaさん

あ、そんなとこが見えましたか?
お恥ずかしいです。

かみさんはスーパーイカキティガイなので、任せました。
イカに関するエピソードが多すぎるほどあるので割愛しますが、とにかくイカバカなんです。盛り付けはぞんざいですが味はぐーです。
スミを使いたかったんですが今回は時間がなかったので諦めました。

イワシのトマトは是非やって欲しいです。
イワシもサバもフランスパンです!
もう一回行っちゃおうかな〜。そしたらもっと持っていきます。
[ 2013/10/21 22:37 ] [ 編集 ]

ナイスサイズ。
ないす料理。うまそう。
頑張った人だけの特権ですね。
これは呪縛から解き放たれてKSRDへ行かねば。。。
[ 2013/10/21 22:42 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

これで心置きなくイワシに行けますね。
これはまたKSRDに集結ですか!
でも…台風来なければいいですね。
カシコミカシコミー
[ 2013/10/21 22:59 ] [ 編集 ]

うお~この梅煮イワシのでかさは何なんだ!
うまそうや~
ところで宿題を思い出しました。
サバwww
(終わりにしときますか!)
[ 2013/10/21 23:53 ] [ 編集 ]

BBさん

デカイのは捌くのが大変なので梅煮にしてしまいました。
あえてぶつ切りにしないでまるのままで。
骨までとろとろ、白いご飯がまいうーでした。

宿題ねえ…
BBさんですらあの苦戦でしょ。
おいらには無理っすわ…
トマトソースがけが食べたいのでまたイワシがいいですwww
[ 2013/10/22 08:12 ] [ 編集 ]

HANZOさんこんばんは。

お料理お写真圧巻です。僕は完全にKOされました。
夜釣り中毒患者らしく夜にコソッと逝ってきます。
[ 2013/10/22 22:54 ] [ 編集 ]

豚さん

一別以来ご無沙汰をしております。

飽くなき美味しい魚への追求心をお持ちの豚さんにそう言ってもらえるとは光栄の極みであります。
コメの時間22:54。果たして昨夜なのか今夜なのか。
夜の方が型がいいと聞いております。
台風接近中ですお早めに。
記事を楽しみにしております。
[ 2013/10/23 08:08 ] [ 編集 ]

ますたー様

カルヴァドス家では、現在Wiiファミリーフィッシングがブームとなっています。何気に上の娘が熱中しています。
[ 2013/10/24 02:18 ] [ 編集 ]

カルヴァドスさん

ほほう、もうひとりパダワンが増えるのかな。
残念ながらシスの掟ではパダワンはひとりしか持ってはいけないことになっているのだよ。
ちょっとその辺シディアス卿に聞いてみる。

ダース・カルヴァドス・ジュニア・Rに修行に励むようお伝えくだされ。
[ 2013/10/24 08:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/771-e153f34c