KSRD 平日のマイワシ夜釣り ルアーもあり

 


水曜日。


台風がダブルで接近中。

週末出撃できるか心配になる。


なんなら今日逝っちゃう〜?

思い立ったら吉日。


牛乳屋さんと現地で合流の約束をして出陣!



KSRD埋立地17:30すぎに到着。

ほどなく牛乳屋さんと合流。



現場はガラガラ。

小雨がたまにパラついてるからかな。

空いてる釣り場は不安になる。




仕掛けを用意していると早くも牛乳屋さんが1匹目をキャッチ。

よかった、魚いるみたい。

でも型は小さい。



そしてコマセが効いてくると…



131023-01.jpg


足元はイワシ風呂状態。


スイッチが入っちゃったようでコマセがない状態でもピチピチちゃぷちゃぷ。




半狂乱の群れの中にそーっと仕掛けを下ろすと…

仕掛けが全部海中に入る前に

ぐいいーん


131023-02.jpg


ビチビチビチビチ


でも型は小さい。


入れ食い状態が続く。

果てしなく釣れる。

コマセは例のにゃっきーさんコマセ。

サビキは夜光(蓄光)サビキ4号ハリス0.8号。



前回のように20〜25cmぐらいあると引きも楽しめるのだが、この日は15cm前後。

大きめのシコイワシを釣ってるみたいでちょっと残念。

2時間ぐらいで飽きてきた。



そうこうしているうちにあちこちで小さな捕食音が。

慌ててルアータックルを車に取りに行く牛乳屋さん。

おいらはシーバスロッドだしルアー一式忍ばせておいたので先に準備。

夜はますます近いものが見づらく結べねえ…。



コモモやフローティングミノーで表層を探るも反応なし。

小さいミノーやCD7も反応なし。

サバ・稲田狙いでメタルジグの小さいやつにチェンジ。


シャクシャクしてるとコツコツベイトに当たる。

そりゃそうだあんだけマイワシが狭い港内に入ってきてるんだから。

たまにベイトに当たる感じとは明らかに違うゴンとかゴゴという感触。


バイトだ。


何度目かのバイトの時、アワセる!


ぐぐぐぐっ!

乗った!!

丁寧に寄せてくる。

感触的には30〜40cmくらいだろうか。

シーバスのように首振ったりエラ洗いの感触とは違う。

ぶるぶる〜〜って潜っていく感触。



すぐ足元まで来て抜きあげる時に痛恨のバラし…orz

魚影は見えたけど暗くてよくわからなかったな。

でもバレた時のぶるぶるぶる〜て言うのもサバっぽかった。



正体を明かしてやろうとその後も21:00過ぎまでキャストするが

残念ながら牛乳屋さんバラし×1(シーバス?)

おいらメタルジグでマイワシ20cmゲット×1(顔面にスレかも)

バイト7〜8回くらい



撤収〜〜。


牛乳屋さん、お疲れ様でした〜。

捌くの大変だったでしょう?



131023-03.jpg


イワシは数えたら70尾ジャスト。

前回より1尾少ないだけだが、全体のボリュームはぐんとダウン。

サイズが小さいからね。


そういえば前回は小さいのずいぶんリリースしたっけ。

あれなかったら束行ってたのかな?



131023-05.jpg


今回の最大クラス。

たった4尾。


これが前回はアベレージサイズだった。



131023-04.jpg


今回のアベレージサイズ。


こっちがノーマルなイワシって感じだよね。

捌くのも手で開けて楽だった。



131023-06.jpg


そしてこれが一番小さいサイズ。



ウオノコバン(イワシノコバン)だね。

前回はカルヴァドス・ママにたくさん捌いてもらっちゃったからか気にならなかったけど、今回は7尾くらいくっついてたな〜。

港内にとどまっているから着いちゃうのかな?


これも天ぷらにして美味しく頂きました。


ウソですけど。


131023-07.jpg


家に着いたのが23:00近かったのでジップロックに移して冷蔵庫へ。


翌日はキッチンで格闘だ。



次回、マイワシ調理編へ続く。



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/10/25 12:40 ] 釣り イワシ ・ サッパ | TB(0) | CM(17)

あの写真は

きゃーーー(@_@)

しくしく、しくしく。

あの写真は海中に向けて撮ったやつだったんですね。
まさにイワシ風呂ですね。

釣りに行きたいですorz
す、ストレスがぁぁ〜(>_<)
[ 2013/10/25 14:01 ] [ 編集 ]

またまた、おみごと!

いいなー平日の夜の釣行。
ぎょr…あ、いえ、なんでもなくて…
でもやっぱKSRDは、ちょっと、無理ですね。
何が?って、そりゃ…
きょりきょりきょり…ですよwww(フゥ~)
[ 2013/10/25 14:05 ] [ 編集 ]

りーさん

目の毒な写真を送っちゃいましたね^^;
でも返ってきた写真はもっと素敵な写真でしたよ。

まだまだ釣れますよ。たぶん
今度一緒に逝きましょう。
[ 2013/10/25 14:28 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

今年はヤチオさんを追いかける釣りばかりだな〜。
KSRDもそもそも最初はヤチオさんじゃなかった?

平日だって行けますよ。
会社と釣りとどっちが大事なんですか!
え? 会社? ホント??
虚裏虚裏虚裏
[ 2013/10/25 14:31 ] [ 編集 ]

バイトが・・・

気になります。猛烈に。

ご一緒させていただいた時に、一時別の場所でジギングサビキを投げていたのですが、一匹だけ釣れました。イワシが(笑)

たぶん、今回HANZOさんがバラシたのは、別の魚ですよね。

大物賞は、『アミエビ1年分』らしいですから、大物狙いで逝きましょう。
[ 2013/10/25 18:55 ] [ 編集 ]

【お願い】イワシノコバン

はじめまして、大学でウオノエの仲間の研究をしているノエと申します。
現在、日本中からウオノエ類を集めており、ご協力いただける方を探していたところ、画像検索でHANZOさんのブログにたどり着きました。

魚の体表に寄生するイワシノコバンはかなり稀にしか採れない種類なのですが、7匹もいたとのことで驚きました。

突然のお願いで大変申し訳ないのですが、もしもまたイワシノコバンが採れることがありましたら、ご提供いただけないでしょうか。

どうかご検討のほどよろしくお願いいたします。
[ 2013/10/25 21:50 ] [ 編集 ]

夜サバ?

夜でもイワシは釣れるのですね~
バイトした魚の正体が気になりますね!
夜サバが成立しているかも。
[ 2013/10/26 00:50 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

イワシはジグを食ったような、ただ頭にスレがかったような微妙な針掛かりでした。(口と目の間に刺さってました)
バラシの方の魚はそのイワシを釣った時とは重さも暴れ方もまったく別物でしたので絶対にイワシではありません。
バレた時暗がりながら姿もチラッと見えましたが、太さが全然違いました。色は銀ピカでした。

あれはきっと…
シママジでした!
可能性はゼロではない。
[ 2013/10/26 10:23 ] [ 編集 ]

ノエさん

ようこそお越しくださいました。
イワシノコバンですが、付いていたのは7匹ですが、付いていたであろう傷があるイワシはもっとありました。
釣り上げた際に地面に落ちたりしたときに外れたと思われます。
隠しコメントでメールアドレスをお知らせ頂けたら、釣った場所を詳しくお教えします。
そこに行って釣ってる人に「イワシノコバンを下さい」と言ってまわれば、多分タッパーいっぱいゲットできるかと存じます。

次回また行くことがあったら冷凍保存しておきます。
[ 2013/10/26 10:27 ] [ 編集 ]

BBさん

サバじゃなくてあれは多分シマアジですね。
冗談はさておき、一番高い可能性はシーバスですね。
首振ってエラ洗いをするとは限らないですもんね。
ブルブルもぐるやつもいるかも知れません。

でも僕はあの潜ったり横に走ったりする引きはサバじゃないかと思ってます。
チラッと見えた姿もシーバスより丸っとしてた気がします。

でも、シマアジってことにしておきましょうwww
[ 2013/10/26 10:31 ] [ 編集 ]

おお!

またまた大漁でしたね^^
型が圧倒的に違うのはやっぱり回遊しているために
先日のとは違う群れなんでしょうね。
一週間と日程違わないのに、不思議ですね。

イワシノコバン!
シッポの付け根あたりにツガイで付いてんましたよー♪
あんまりかわいいので飼おうかと思ったほどです(嘘ですw)

タイノエとかサヨリヤドリムシとか大好きです。
(アニキは嫌いですが^^;;)
[ 2013/10/26 11:31 ] [ 編集 ]

tsunaさん

夜は型がいいとの情報もあったので期待したのですが、ちょっと残念でした。
帰り道よっぽどtsunaさんにピコピコしようかと思ったのですが、時間も遅いし翌日だと鮮度がどうなのかってのもあって今回は見送りました。

イワシノコバン可愛いですよね。
僕も兄貴は見るのも嫌ですが、タイノエやサヨリヤドリムシ(見たことないですが=どっちも釣ったことないので)、サッパヤドリムシ(これはあります)は可愛いと思います。
[ 2013/10/26 11:45 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。
この写真を平日に見ると毒ですね。
うらやましい。
で、大量おめでとうです。
また料理が楽しみです。
(そーいや、まだ行ってない)
[ 2013/10/26 14:55 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

御札のお陰か、安易な釣りに走っているのか。
どうも後者のような気がしてならないのですが、勢いをつけるということで…^^;
これだけ釣れると料理も大変ですね。
ギラッと光る長ーい魚を釣ってみたいです。
[ 2013/10/26 22:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/26 23:12 ] [ 編集 ]

おつかれさまでしたー

さばくの大変でした。
来週末あたりもういちど行きたいなと思ってます。
[ 2013/10/28 10:42 ] [ 編集 ]

牛乳屋さん

もしイワシノコバンが付いていたら魚ごと下さい。
上コメのノエさんが研究のために欲しいそうなので。
っていうかおいらもまたくっついてっちゃおうかな〜〜
[ 2013/10/28 14:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/772-02210d5d