KSRD マイワシ釣り〜料理編〜

131023-07.jpg



水曜日、小型マイワシ70尾釣った。

(その時の記事:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-772.html


帰ってきたのが夜遅かったので冷蔵庫へぶち込んで翌日調理した。


131023-11.jpg


まずはこれ。

マイワシの梅肉しそ巻き天ぷら。



ヤチオさんの奥様お料理のパクリだ。

実はひそかにそれだ!と思った。


これは…

実に…

(・∀・)イイ!!


もっと沢山作ればよかった。

唯一20cm級の5匹(よくみたらもう1匹いた)を使い、写真の皿で2皿分だけ作った。


131023-12.jpg


骨せんべえ。


カルシウム摂れるし、ビールは進むし、キッチンでこれをぽりぽりやりながらビール2缶ぐらいあけちった。


131023-08.jpg


今回の主目的。


にんにく、玉ねぎ、カットトマト×3をぽこぽこ煮こむ。



131023-09.jpg


カルヴァドス・ママ流はこぶ茶とみりん。


ジャパンが誇る世界のU・MA・MI♪

(∨人∨)UMAMI♪


131023-10.jpg


オリーブオイルでイワシをカリッとソテーして、トマトソースを付けて頂く。


この皿で2.5皿分作ったがペロリと売り切れた。

白ワインも2本ペロリとあいた。


写真撮り忘れたが、バゲットに挟んでイワシサンドにした。

サバサンドに続く魚サンド第二弾。

魚はパンだ!


131023-13.jpg


最後はこれ。

保存用。


あらかじめイワシは塩で漬けて、臭みや水分を抜いておく。

水で塩を落とし、ペーパーで水分をよく拭く。

にんにくとローリエの葉、ローズマリー(この辺は適当な香草で構わないと思う)と一緒にひたひたのオリーブオイルで煮る。


131023-14.jpg


とろ火でじゅくじゅく煮る。

揚げるのではなくオイルで煮る。


とろ火で放置。


131023-15.jpg


ビンに詰める。


ビンは煮沸消毒しておくのがいいらしいが、おいらは水気が入るのが嫌なので、ビンの内側にオイルを塗って電子レンジで3分チンする。


煮込んだオイルと一緒にビンに詰めればオイルサーディンの完成。

こうしておけば1ヵ月は保つと言われてるが、おいら的には半年ぐらいは保つと思っている。

でも美味しいからすぐになくなるけどね。


小型のイワシは骨も食べちゃうが、気になったら身だけ剥がして、フランスパンに乗っけて食べる。

パスタにも合うし、そのまま食べてもツマミになるし、実は醤油をかけると白いご飯のおかずにもなる。



美味しいからいくらでも欲しいけど、捌くのは70尾が限界だな。

でも、あと1回くらい行ってもいいかな。

ルアーのやつも気になるしな。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/10/26 14:45 ] 釣り イワシ ・ サッパ | TB(0) | CM(6)

それです。梅シソ巻き!
実に美味しいそうです。かつ作りながら飲みたい。

食べてみたい。作ってみたい。
早く釣りに行かねば、、、
[ 2013/10/27 07:01 ] [ 編集 ]

垂涎…

くぅ~
口の中の両側の奥の方に突き刺さる~~~
あーやっぱり、再まいわしかな~
しかし、何より、料理人が、スゴ腕ですわ!
お見事です♪
[ 2013/10/28 08:04 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

梅しそ巻きは鉄板ですね。
つまみにもおかずにもなる。
昨日はたくさん釣れたみたいですよ。
僕は撃沈でしたけどT_T
[ 2013/10/28 08:48 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

パクりました。
ヤチオさんの記事をみてコレダヨ!って思いました。
こう旨いとまた行きたくなっちゃいますね〜。
みんなでツアーを組みますか。
[ 2013/10/28 08:52 ] [ 編集 ]

洋風もいいですね!

イワシって和風のイメージだけど、
実は洋風のほうが合うんじゃないかと思います。

オイルサーディンなんて、自家製が最高じゃないですか。
トマトも絶対に美味しいですしね。
しかし、マメですよね。感心しちゃいます。
[ 2013/10/29 15:31 ] [ 編集 ]

tsunaさん

行ったことはないのですが、スペインの漁港に行くとニッポンの朝の匂いがするらしいですね。
イワシを焼く匂い。

洋食のほうが沢山食べられる気がします。
美味しい物のためなら労力を惜しまない方です。
tsunaさんには足元にもおよびませんが…
[ 2013/10/29 16:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/773-5dd8bd24