2013 ヒイカ開幕!

 


われらがBB兄やんがバッテリー投光機を買いなすったんダッテ!

(こちら参照:http://iregui.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/post-0237.html


そしたらヤチオ兄さんが即効でバイトしちまって、皆でヒイカ釣りに行こうって話になったんだ。


言い出しっぺは「ヤチオさん」。

ここ、覚えておくこと!


そんなわけで金曜の午後に出撃したってわけさ。


BB兄やんも新兵器を早く試したくてしようがないらしく、仕事を○×△してきちゃったヨ。

のこさんとも合流してまだ明るいうちに現地へ乗り込んだ。


このおふたりと一緒に現地へ向かったもんだから、おいらなんてもう楽勝な気分になっちゃって、車の中で「今日はみんなで束を狙おうね♪」

なんて軽口も出る始末。



はああ、ブログ書いててため息が出るぜい。

131101-01.jpg


CPP。

左がBBさんの投光機、右がのこさんの水中集魚灯。

ダブルで焚けば結構明るいぞ。



おいらのセレナコンセントランプも微力ながら焚く。


まずは、BBさん、のこさん、おいらの三人で始める。


両隣もガソリン発電機で焚いてるのでそろそろ集まってきてもいいはずなのに、一向にヒイカは釣れない。


幸運を運んでくるにゃっきーさんが登場しても動きはない。




釣れないのでぷち移動。

CPP第二会場。

先釣者さん見るとこっちの方が釣れてるかな。


でもこっちも釣れない。

セイゴがうようよしている。




ヤチオさん合流。

これまでBBさんが3杯釣ったのみ。

移動するかどうか検討する。

時刻はすでに22:00をまわっている。


言い出しっぺでまだゼロのヤチオさんは当然行く?

3杯釣ってるBBさんもまだ足りない?

さっさと見切りをつけて翌朝に期待したいのこさんはご帰宅希望。

ヒイカどころかマイワシと遊んできてお腹いっぱいのにゃっきーさんは当然ご帰宅。

ってことでBBさん、ヤチオさん、まだゼロのおいらで転戦。

にゃっきーさん、のこさんはここで勇気ある撤退。



車でおよそ30分移動。

131101-02.jpg


SDGUR港。


ガラッガラ。

だだっ広い岸壁に先釣者2組のみ。

しかもお一方夕暮れからやって5杯のみ………


竿を出すか一瞬悩む。

時刻はもう23:00近い。



どうしよう…

BBさん「せっかく来たから…」

ヤチオさん「そうだよねやってみよう…」

HANZO「う〜ん…そ、そうだね…」
(↑完全に諦めている)


131101-03.jpg


再び点灯!


しかしBBさんのバッテリー保つな〜〜

カタログスペックの6時間を超えてるぞ。


仕掛けの用意をして水面を覗きこむと

ん??

なんか集まってきてるぞ…

イカだ! ヒイカが集まってる。


すかさずエギを投入。

するとその直後…


131101-04.jpg


やっと釣れたよ〜ん^^;


ボウズは免れた〜〜。



131101-05.jpg


数分後さらに追加〜♪


上げ潮が効いてきたのかそのあと更に1匹追加。

BBさんも4匹追加した。

ヤチオさんも…あれ??



最後にBBさんの竿が曲がる!

「タコだ!」「タコがかかった!」

「タモ、タモ」


131101-06.jpg


ざぱぁぁぁぁ…



エイでした。



AM2:00をまわりそろそろ限界だ。

言い出しっぺのヤチオさんが釣れなかったのは残念だがまた次回ということで。


誰がやる? 誰がやる?

ええ〜じゃじゃんけんで決めようぜ!

↑この人が負ける

的なパターンwww


ああそうだ、俺のドSな悪戯で迷惑をかけちまった。ヤチオさんゆるしたもんせ。


BBさん、のこさん、にゃっきーさん、ヤチオさん、お疲れ様でした。

リベンジしましょうね。

りーさん、今回は残念でしたがまた次回ね。



131101-11.jpg


さて、一夜明けてヒイカ三杯。



サイズは…手のひらサイズ…かなww

翌日の夕方になってもあのイカ特有のピロピロが点滅している。

折角だから動画で撮影。





Youtubeにアップしてみた。


最近これマイブーム。


映像の加工のお仕事募集♪


131101-07.jpg


イカ刺し。


こうやって見るといっぱしな刺身だw


静岡県産本わさびで


こりこりで噛んでると甘いね〜


131101-08.jpg


ゲソはゲソ揚げで。


味付けが絶品と評価を頂いた。



131101-10.jpg


こうなると酒だわな。


カルヴァドス・ママから頂いた越後桜大吟醸。

あざっす。

前回いただいたキャンティ、ラム酒その他、いずれも次回の飲み会までとっておこうと思っていたが、次々に手をつけてしまっている。スマン


131031-02.jpg


先週勝浦で釣ったシロギス。


一夜干しにすることで綺麗に透き通る。

これを焼いて食べる。

う〜んシロギス独特の味、香り。


131101-09.jpg


これは…シシャモ。


いわゆるカペリンではなく、北海道産のししゃも。

おいらは今までししゃもよりカペリンの方が旨い、と思っていたのだが間違いだった。

北海道物産展で売っていたししゃもは相当やばかった。


その他こまい、松前漬け…。

ああ幸せ。





日が短くなって朝晩は冷え込むようになった。

いよいよヒイカ本格的に開幕のようですよ!




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/11/03 11:48 ] 釣り イカ類 | TB(0) | CM(14)

なんだかんだで

お疲れさまです。

いやー、渋々だったんですね。
それでも行きたかったです〜。

しかしなんだかんだで三杯。
流石です。

劇渋の中、BBさんは圧巻ですね^_^
[ 2013/11/03 19:01 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。
結果から言うと、おいらもそちらに合流すればよかったです。
初物は良いですね。
明かりに釣られた獲物は、きっと美味しいかったでしょう。
[ 2013/11/03 20:29 ] [ 編集 ]

りーさん

なんだかんだで三杯でしたorz

BBさんはさすがですね。
のこさんも昼間サクッと7杯釣ってますからね。
ヤチオさんも…
ふれないでおこう。

今度は一緒に行きましょうね♪
[ 2013/11/04 08:10 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

ヒイカはまだまだこれかれだすから。
信念を貫き通す☆にょろりさんは素敵です。
ところでサバが帰ってきてるみたいですね。
どれをやったらいいか非常に悩ましいです。
そうぞお導き下さい。
[ 2013/11/04 08:12 ] [ 編集 ]

引き続き

パトロール続けて見まーす。

食べてみたいと思うのですが、
釣ってみたいと主はないのは、なぜなんだろう・・・?
[ 2013/11/04 09:51 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

なぜでしょう。
次の3つのうちから選びなさい。

●全然引かないから。
●しゃくしゃくするのがめんどいから。
●実は火星人だから。

正解は
混んでいるところが嫌いだから
でした^^そうでしょ?
[ 2013/11/04 11:22 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした、おかげ様で初戦でなんとか実績出せました~
ありがとうございます。
でも期待は100倍以上だったですよね。。。
[ 2013/11/04 17:19 ] [ 編集 ]

BBさん

BBさんとのこさんのライトのお陰様ですよ〜。
こちらこそありがとうございます〜。
いつか束を達成しましょう!
[ 2013/11/04 21:23 ] [ 編集 ]

イカ始まった様ですね♪

ヒイカ始まりましたね♪
イカと日本酒ズルいです(笑)

そういえば水中集魚灯なる物を持ってますよ。

JSYで売ってました。


私は秋アオリに行く気力も無くしてます。
[ 2013/11/05 00:35 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

おや? どうかしましたか?
心配ですね。
[ 2013/11/05 07:19 ] [ 編集 ]

ヒイカ最高ですね。
パパが山梨から一升瓶のワインを持って帰ってきました。
次回の飲み会まで取っておきます!!
[ 2013/11/05 10:17 ] [ 編集 ]

カルヴァドス・ママ

ワインの一升瓶!!
相変わらず豪快だなパパは^^
じゃヒイカが沢山釣れたらワイン&ヒイカでパーティですね。
またパダワンをさらいに行きますwww
[ 2013/11/05 16:48 ] [ 編集 ]

オメデトー

いやー、ヨカッタ、ヨカッタ(棒)
みんなの笑顔が私の喜びです(テキトー)
心からお祝い申し上げます(無表情)
[ 2013/11/05 20:06 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

あーあ、へそ曲げちゃった~_~;
まあまあ、今年はヤチオさんが先陣をきって行く事が多かったから、今回もヤチオさんのレーダーのお陰じゃないですか。
これでヤチオさんも釣れてれば万々歳だったんですが、なんですかねー-_-
やっぱり例のやつが戻ったんj…あ、いや、こっちのことです。
[ 2013/11/05 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/776-7a26b7c2