落ちハゼ調査

 


千葉県西部湾奥部。

通称しょっぱいところ。



一昨年はここで落ちハゼさんたちに遊んでもらった。

参照1:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-453.html
参照2:http://mtbfish.blog107.fc2.com/blog-entry-462.html


昨年は遊んでもらえなかった。


昨年は二足のわらじだったからね。



今年は遊んでもらおうと、ちょっと調査をしに行った。




131103-01.jpg


こーんなところ。


この時期サンマ型ルアーでシーバスがばかばか釣れたりすることもあるらしい。

あ、その借りもあるわ。



適当な使い回しの投げの仕掛けをライトタックルで


ぴゅん。

着水。

着底。

待つ。

ゆっくりさびいて待つ。

ゆっくりさびいて待つ。

ゆっくりさびいて待つ。


ぴゅん。

着水。

着底。

待つ。

ゆっくりさびいて待つ。

な〜んか重くなった。

海藻か?


131103-02.jpg


イシガニだった…orz


ぴゅん。

着水。

着底。

待つ。

ゆっくりさびいて待つ。

ゆっくりさびいて待つ。

ゆっくりさびいて待つ。


ぴゅん。

着水。

着底。

待つ。

ゆっくりさびいて待つ。

ゆっくりさびいて待つ。

ゆっくりさびいて待つ。




渋い




ぴゅん。

着水。

着底。

待つ。

ゆっくりさびいて待つ。

コツコツ

アワせる!

乗ったけど引かない…



131103-03.jpg


小さい。


撤収。




入れ違いでお帰りになった同じく落ちハゼ狙いの方も同様におっしゃっていた。

今年は大きくなるのが遅いと。


あ、そうそう、ケミホタルありがとうございました。



まだちょっと早いみたい。



火曜日のお昼にこっそり浦安にキスの調査に逝って撃沈したことはナイショにしておこう。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/11/09 08:43 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(12)

相模川も大きくなるのが遅いみたいです。

今年は夏が長かったせいか、何処もサイズ小さいみたいですね。
前向きに考えるとまだまだハゼ釣りを楽しめるという事でしょうか?

カニ良いです!出来れば5匹くらい集めて味噌汁にしたい!

キス釣りは…

残念!!

[ 2013/11/09 12:58 ] [ 編集 ]

おつかされまです。
カニは棒でつついたりして、遊べますね。
油断すると、挟まれる危険性があるけども。

夜ハゼなら川の船道の方が大きいかも。
浦安のキスはポイントがわかりません。
どこかに溜まる場所があると推測されるのですが、、、
[ 2013/11/09 13:12 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

夏が長いですよね〜。
台風30号が南国で猛威を振るっているのに、こっちはもう冬ですからね〜。
もはや日本に四季はないですね。
テレビのお天気で見たんですが、かつては日本上空にあった秋が今は夏と冬の空気のせめぎあいだそうです。

今度はカニ狙いで行きます。
[ 2013/11/10 10:35 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

BBさんが挟まれて悶えているのを目の当たりにして一所懸命はさみを開こうとしたこと思い出しました。

川というとSKI川とかDPI橋の方とかですかね。
キスの居所を知りたいですね〜。
[ 2013/11/10 10:38 ] [ 編集 ]

HANZOさんへ

HANZOさんお疲れ様でした。
しかし今年の鯊は小さく感じますね・・・
お互い忙しくなる前にまたあそこで・・・
一杯やりながらご一緒したいもので御座います。
[ 2013/11/10 17:11 ] [ 編集 ]

かにはさみ

あの痛さを思いだしました!
その節は大変に助かりましたありがとうございます!!
キスの居所はわかりませんが、今年は青潮被害が
やや少なかったので来季はかなり期待できると思います。
来夏はいっぱい釣りましょう。
[ 2013/11/10 23:36 ] [ 編集 ]

影法師さん

小さいみたいですね〜。
実は今年あまりハゼ釣りをしていないので色んな人の話からですけど。
まあ楽しみはこれからってことですかね。
おお、あそこですね。
マルヤさんも行ってみたかったな〜。
記事を拝見していつも思います、出前が美味しそう^^;
[ 2013/11/11 07:47 ] [ 編集 ]

BBさん

いやな思い出を蘇らせていまいましたかw
助けたのか逆にカニがムキになって挟む力を強めたんじゃないか気がかりでした。
キスの居所はヤ様のお陰でぼんやりと掴めてきましたね。
一度トライしてみたいものです。

20cm級をズラズラズラっと掛ける夢を実現したいですね^^
[ 2013/11/11 07:52 ] [ 編集 ]

小さいですね

こちらも落ちはぜやってきましたが、
想像していたより、小型が多かったです。
大きいのも勿論居ましたが。

てことはまだ遊べるってことですかね^^
ポジティブシンキングw

[ 2013/11/11 10:57 ] [ 編集 ]

tsunaさん

やはり小さいですか。
そうですね。これからまだまだ楽しめますね^^
でも最近は気づくと厳冬期に入ってて時期を逃すこともありますね。
秋が短すぎるんですね〜〜。
[ 2013/11/11 14:39 ] [ 編集 ]

洋子か?

また、記事の更新についていけてなかった。。。
大小はともかく本命のハゼもきっちり釣って、
カニちゃんまで釣って、お見事です♪
もしかして、この「適当な使い回しの投げの仕掛けをライトタックルで」ってゆうのが、キャロライン洋子さん?
一昨年のデカイね~♪
[ 2013/11/11 20:57 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

これは洋子ではありません。
ただの使い回しの仕掛けですw
洋子については今度ご説明します。
一昨年のサイズだとブリンブリンに引くんですけどね〜。
今年のサイズだとまったく面白くありません。
ま、もうちょっと待ってみます。

あ、そうそう、落ちギス情報ありがとうございました。
マメさ加減に感服いたしました。
[ 2013/11/11 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/777-8342cdb4