K浜突堤 ヒイカ釣り

 


金曜の夜。


皆さん釣りに行ってるんだろうな〜。

おいらはこの日仕事のケツがあって出撃できないorz


おまけに若干風邪気味ときたもんだ。

喉が痛いし、ゾクゾクするし、なんだかふわふわする。


翌土曜日の朝は寝坊して少し調子を取り戻す。

うむ、皆にピコピコしてみよう。


帰ってきた返事はのこさん以外よろしくないようだ、


午後になってBBさんからKへ行くとのご連絡を頂き、取るものも取り敢えず出撃した。


途中でBBさんと合流し、現地には午後4:00ちょっと前くらい着。


さっそくエギングロッドにミニミニエギを垂らしておっぱじめる。



先釣者様は皆さん外側に竿を出されているが、まずは内側に2投。

アタリなし。

では先釣者様にならって外側に投げる。



外側第1投目。

外側は水深がある上にやや風があって、軽いエギだと着底がわかりづらい。

風で膨らんだラインのふけを取るように巻いていくと

少し重い。

靴下でもかかったかのような感触。

そしてあの独特のみょーんみょーんという感触。


あ、キタぞこれわ。


131109-01.jpg


K浜突堤ではお初。

そして昼間釣るのもお初かな?もしかして。



続けて外側に投げるもアタリがなくなった。

風があってやり辛い。

再び内側に投げてみる。


底をズル引き、時にやさしくふんわりしゃくってリフト&フォール。

足元まで引いてきた時。


みょん。


2杯目げっと。


ほほう、足元にいらっしゃるのか。


今度は投げずに足元にぽちゃり。


みょん。


3杯目げっと。



こりゃ暗くなって明かりを灯したら爆釣するんじゃないか。

なんてまたやってはいけない方のポジティブシンキング。


131109-02.jpg


そして暗くなってまわりの方々のともし火が輝きはじめる。




131109-03.jpg


我々はBBさんのバッテリーライトとおいらの乾電池ランタン逆さ吊りでがんばる。



ところがヒイカは寄ってこない。

周りも竿が動いている気配がない。


唯一左の方がぽこぽこ釣れているようだ。

なにか秘訣があるのかしらん。



おいらはアナゴもしくはカレイなんて野望もかかえて、イソメを房掛けにしてぶっ込んでみたりもしている。


そっちのケミホタルも揺れることはなかった。


131109-04.jpg


結局明るいうちの3杯のみ。


6:30頃撤収した。



BBさんお疲れ様でした。

今度はYの字さんが鉄板だって言いはる例のあそこでアナゴぶっ込みつつなんてどうです?

あそこならセレナのコンセントも使えるし。


131109-05.jpg


釣ったヒイカは一晩寝かせて、翌晩胴は刺身に、ゲソは唐揚げにして頂いた。


ヒイカの刺身はちっこい割にコリコリして、噛んでると甘みがじゅわっと出て美味しいね。


アニキが気になる人はイカそうめんみたいに細切りにするか、表面に隠し包丁を細かく入れるといいみたいよ。



しかしおいらはいつも3杯だな。

3杯の呪縛から解き放たれて、次回はゼロが一個後ろに付くくらい釣ってみたいものだ。

カシコミ効果は例のダブル台風で使っちまったのかな〜〜




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/11/11 08:35 ] 釣り イカ類 | TB(0) | CM(9)

ヒイカ

おそらくヒイカ様にはアニキは居ないかと。
おそらくですよ。おそらく。
まだ毒されてない魚体(イカ体?)だと思います。
でも用心にこしたことはない?^^;;
[ 2013/11/11 10:59 ] [ 編集 ]

ヒイカおめでとう!
昼間でも釣れるもんですね~♪
夜になって爆釣にならなかったのは残念です。


ヒイカの周りのサーモンピンクの物体も良い色してて旨そうですね!
[ 2013/11/11 11:48 ] [ 編集 ]

tsunaさん

心配し過ぎでしたか^^;
確かにあまり聞いたことがないですね。
じゃ次回は現地で踊り食い…
口の周りに吸い付きそうなのでやっぱやめときます~_~;
[ 2013/11/11 14:52 ] [ 編集 ]

ゆず。さん

昼間のほうが釣りっていう感じです。
夜は漁ですねwww
どうも御札の効力が切れたようで…

あ、サーモンピンクは大好きなアトランティックサーモンです。
これ美味いですよね〜〜。
[ 2013/11/11 14:53 ] [ 編集 ]

いいね♪

ヒイカおめでとうです♪
3匹でもウラヤマシーです。
鉄板は、私には鉄板ではないですが、鉄板です。(ナンジャソリャ?)
何回か行って他の方々を見てる内に、
あの広い中のどこに入れば良いのか、わかってきましたヨ!
[ 2013/11/11 21:04 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

Kで初、昼間初というのが嬉しかったですが、あとが続かなかったですね。
鉄板楽しみデス。
皆を説き伏せましょう。
僕は200W相当のLED投光器をぽちしました♪
[ 2013/11/11 21:10 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした~
自分のせいで釣り中断なっちまってすいません。
釣り方を変更すれば、釣れたかもしれませんね!
それとやっぱり3つの光が要るみたいですねwww
[ 2013/11/11 23:46 ] [ 編集 ]

BBさん

こちらこそ帰り道の選択を誤ってえらい時間がかかってしまいました。
釣り方? 僕には何も閃きませんでしたけど。
なにか秘策があるのでしたら是非次に。

BBさんの投光器+のこさんの集魚灯。
それに加えておいらもセレナ用200W相当のLED投光器をぽちっとしましたので、近日届くと思います。(白色ですけど…)
次こそ!
[ 2013/11/12 08:04 ] [ 編集 ]

3匹でも良いと思います。
おいらは、、、
明かせません。
[ 2013/11/13 21:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/778-80d978e6