誕生日はイカセンターで

 



昨日はかみさんの誕生日。

年齢を言うとアレなんで特に触れませんが。



かみさんは無類のイカ好き。

ホントの本当のイカ好き。


で、以前靖国参拝の帰り道に見つけた「あの」お店に行った。



131112-01.jpg


イカセンターお茶の水店。


他にも新宿、渋谷、神楽坂などにお店があるようだ。



131112-02.jpg


可愛いイカの箸置きがお出迎え。


念のため予約を入れておいた。



131112-03.jpg


日替わりメニューのようだ。


どうやら本日は活するめいかがメインらしい。

活イカについては予約時に確保しておいた。

売り切れてしまうことがあるらしいので。



店頭の水槽で泳いでいたのがそうだな。


131112-04.jpg


その他のメニュー。


み、見づらいな。

エ、エンザラ? 黒ムツ、サワラ…ふむふむ


131112-10.jpg


順番が違うかも知らないが、まずは生ビールでゲソ揚げ。


もうこの時点でイカが美味い。

薄衣でイカの味を大切にして料理だ。



131112-06.jpg


お店のお兄さんがイカを見せに来てくれた。


「これをこれから捌きまーす♪」って


ボウルに吸い付いとるがな。



131112-07.jpg


まずゲソが出てきた。


うねうねうねうねwww

舌に吸い付くwww


コリコリでうまい。


131112-08.jpg


ボディが出てきた。


透き通ってるね〜〜♪


肝醤油で頂く。


日によってはヤリイカやアオリの時もあるとか。

肝好きならやはりスルメが一番だよね。


131112-05.jpg


お刺身盛り合わせ(4人前)


左上からサワラの炙り、イサキ、マダイ、ショッコ(ショゴの事らしい)
マダコ、メダイ、ブダイ
アジ、マグロ、スズキのコブ締め


いやあ食いでがあった。

館山の船形らしい。


131112-11.jpg


これはお誕生日のサービス。


予約時に伝えるとなにかサービスがあるらしい。


この日はデッカイバラちらしだった。

こんなデカイのが出てくるとは想定外。

子供らすでにご飯1杯ずつ食べちゃってるし…。


上に乗ってるマグロとコリコリのカンパチ?が脂が乗ってて旨い。

更にその上に先ほどの刺盛りの刺身を乗せる♪


131112-09.jpg


ホイルでゴロ焼き♪


あったら頼んじゃうメニュー。

ここは味付けをあまりせず、イカ本来の味で来た。


131112-12.jpg


濃い漁師の塩辛。


うん濃い。

アジが濃い。


この辺ではすでにお酒に突入している。

お酒は静岡だった。



131112-13.jpg


自家製沖漬け。


これは変わった出し方だ。


お兄さんが持ってくるときに

「沖漬けは旨いっすよね〜〜僕も大好きです♪」


その通り美味かった。


沖漬けはしょっぱめという印象があったが、ここのは上品でイカ本来の味を活かしている。


この沖漬で果てしなく飲んでいられる。



果てしなく飲みたいが、いかんいかん帰らなくては。

いかーちゃん、誕生日おめでとう。

イカセンターのいかはいかがでしたか?

いかにもいかしたお味でしたね〜。

ダジャレキングのYの字さんに叱られるからこの辺で。



またヒイカも釣ってくっからな。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/11/13 12:43 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(10)

我が家にもイカ好きが居ます!

これは羨ましい!
その沖漬けはナニモノですか!?

イカって色んな食べ方出来るし、美味しいし生ゴミも少なくて最高なヤツですね♪

活イカの刺身も甘そうだー!
活イカのゲソは切っただけなのかなー?

興味津々過ぎて理性が働きません!!
[ 2013/11/13 14:05 ] [ 編集 ]

お誕生日^^

おめでとうございます、奥様♪
イカ尽くしですね!
こんな素敵なお店があるんですか!知りませんでした。

こんな都会で透き通ったイカのお刺身が食べられるなんてね。

他も美味しそうな料理が一杯でいくらでも飲めそう(笑)
[ 2013/11/13 16:31 ] [ 編集 ]

☆タテヨミつき~♪←お祝いのつもりナノヨサ!

いかすお店♪ 知ってるHANZ0さん、
かっこいい~♪
うれしかったでしょうね、奥様。
またとないプレゼント♪
そんじゃ、私もすぐいこうっと(スクイッド)
うーむ、苦しい
ダジャレになっちったwww
ねぇ、ところで、ダジャレキングってだじゃれ?

[ 2013/11/13 19:32 ] [ 編集 ]

なんと家族ケアのできた釣り人だとこと、、、
えらいです!
遠征もしくは長時間釣行を狙っていますね?
にしても、うまそうです。
[ 2013/11/13 21:07 ] [ 編集 ]

ゆずさん

沖漬けは斬新ですよね〜。
これはいけました。

ゲソは切っただけなので醤油かけたらウニウニ動いてました。
めったに行けないですけど日ごろの感謝の意を込めて。
本当は自分で釣りたいんですけどね。
[ 2013/11/14 21:23 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ありがとうございます^^
女房に代わってお礼をいいます。
あ、そうそう、マゴチやスミイカのお礼を言っておりました。
くれぐれもよろしくとm_ _m

我々釣り師(^^;)は活きていたのをすぐにたべるなんてナンセンスな気がしますが、なんとなく少し贅沢な気分になりますね。
舌の肥えたtsunaさんに試してみてもらいたいですね。
[ 2013/11/14 21:26 ] [ 編集 ]

Yさん

ていうかヤチオさん。
わはは、やはりキングだ^^
よく思いつきますな〜〜たてよみもスクイッドも。
おいらには全くない才能なので羨ましいです。

あ、ダジャレでかえせなくてゴメン
[ 2013/11/14 21:29 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

いやいや、何も狙ってませんて。
ヒイカの照明が欲しいとか、夜に出撃したいとか。
そんなのありませんて。
イカでイカを釣るなんちって。
今度行きましょうよ。
[ 2013/11/14 21:33 ] [ 編集 ]

おひさですー^・^

中々忙しくて釣りも競馬も行けませんが
毎日仕事、釣り、家族サービスに頑張ってますね。

あたしも活きイカ肝醤油で食べるの大好きです
肝が付いて無いと物凄く損した気分になります・・。

ヒイカも行きたいですが、寒くて・・・
釣り人失格ですね。そろそろカレイはどー
なんですか?まだ早いですかね^。^

[ 2013/11/16 20:29 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

忙しそうでなによりです^^
肝醤油は神ですよねw

カレイは湾の西側でぽつぽつ来てるようですね。
寒さはまだそれほどじゃないですよ。
今がラストチャンスな感じですよ。
ここからぐっと冷えてくるかと…。
本格的な冬が来る前にぜひ^^
[ 2013/11/18 10:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/779-073e15ff