アナゴ&ヒイカ 内房釣行

 


BBさんのバッテリー投光器、のこさんの水中集魚灯。

これは一定の効果があったと思う。

しかし、おいらのセレナコンセント蛍光灯は明らかにものの役に立っていないのだ。



ってことで色々検討(光量とお財布を)の末、これを尼尊でポチした。



131115-01.jpg


LEDフラッドライト。


20Wと省電力な割に1800lm(ルーメン)とわりかし光量がある。

これのたぐいの投光器はネット通販で沢山出回っているのだが、粗悪品もあるとのことなので(コンセントのコネクタがついてないなど)、レビューには注意して購入者の評判の良い物をポチした。


131115-02.jpg


こうやって見るとどこにLEDがあるのかわからない。


試しに点灯させてみた。

明るさはまずまずのようだが、光束が広角なのでできる限り海面に近づけたほうがよさそうだ。

使っていない脚立を「くの字」で固定して、一方を海面側にぶら下げて、その一番下の梯子にナイロンバンドで固定するような形式した。


これは…

(・∀・)イイ!!

と思った。


131115-03.jpg


ヒイカの灯りを準備しつつこんな仕掛けも準備している。


100均ケミホタル+蓄光パイプ&ビーズであちこち光らせる仕掛け。


ふふふ、あっちもこっちも狙っちまおう大作戦だ。



そんなわけで花の金曜午後4:00に出撃した。

暇なオッサンと言わないで。

途中もうひとりの暇なオッサンを拾って南下。

やや混んでる一般道を南下。

神奈川でいうとこの観音崎のちょうど対岸あたりの内房某所まで南下する。



え?

もうひとりのオッサンって誰って?

ああそうだ忘れてた。

にゃっきーさんだ。



131115-04.jpg


さて、さっそくそのおいらにとっては結構南の方の漁港で竿三本ぶっこむ。

ここは水深が浅いのでまずはぶっ込みのみ。


鈴付けて、留美子(ケミホタル)付けて待つ。

ぶっこみ釣りは、待つ。

待ってる間ヒマなので、


131115-05.jpg


食うwww


この日は北風がびゅうびゅう吹いててサッブイ。

寒さの表現は、

さむい、さぶい、さっぶい、さっっぶぅ〜、ちゃっぷいちゃっぷい

の五段活用がある。

なお、最後のやつはジェネレイションによっては理解不能な場合がある。


131115-06.jpg


あまりに寒くてカップ麺が5分(うどんなので)待ってる間にヌル〜クなっちまった!

なのでコッヘルで直接火にかけるが、おいらのカセットボンベストーブの火力はこういう寒くて風が強い日にはてんで役に立たない。


寒さしのぎで色々やっている間に、匂いを嗅ぎつけたのか、少しばかり暖かそうに思えたのか、どっからともなくお客さんが…


131115-07.jpg


そこ、俺の席なんすけど?


まあ、可愛いから、許す。


なんか欲しいのかな?


131115-08.jpg


ああ、丁度よかった。

落ちともケタとも言いがたいサイズのハゼが釣れたので、親善の印に君に進呈しよう。


ほれ。

むしゃむしゃ、ぼりぼり。

リアルなサウンドだな。




それにしても寒いばかりで一向にアタらない。

小さなアタリはもっぱらにゃっきー氏の竿ばかり。




時刻は23:00。

この時間に移動するのは勇気がいるが、決断するのに時間は掛からなかった。


移動。


少し北上して前々回のSDGUR港。

ここは水深もあるし前々回も少し釣れたのでヒイカも狙う。



131115-09.jpg


新導入フラッドライト登場。


これまでのセレナコンセントライトと比較してみた。

左がこれまでのもの。

右が新導入のフラッドライト。
※下向きに照らしてるのでわかりづらかったな


光量はそこそこだが遠くまで届く感じの光じゃないね。

予想通り脚立が役に立った。


131115-10.jpg


脚立を使って海面近くまでおろした。


いい感じ、いい感じ。


エギをおとしてみる。

ボトム近くをすーいすーいしてみると。


みょん。

ぷしゅーぷしゅー


131115-11.jpg


釣れた♪


さらに


131115-12.jpg


上のスッテにも来た♪


フラッドライトの効果はあったようだ。

足元にはヒイカが集まってきている。

ただ…

見えるヒイカは釣れない。

この辺の腕の問題が課題だ。



と!

にゃっきーさんの竿が揺れる。


131115-13.jpg


にゃっきーさん、やったね。



おいらは足元に集まってきているヒイカと悪戦苦闘。

アナゴの竿を2本ぶっ込んでいることなど忘れてしまうぐらいそっちは音沙汰が無い。


そろそろ撤収しようか。

なんて話をしていたとき。

ようやくおいらのぶっ込み竿がリンリンリン♪


131115-14.jpg


やった♪

メソっ子サイズだが本命は本命だ。

もちろんお持ち帰り♪




その後も結局朝の3:30過ぎまで見えヒイカと悪戦苦闘して合計3杯orz

足元には多い時は10匹近く乱舞していて、水面に水をぴゅっぴゅ吐き出したりして遊んでいる。

なんで釣れないんだろう〜。




さすがに、ね、眠い。

撤収〜〜。


にゃっきーさん、お疲れ様〜。

こういう釣りも楽しいね〜。

是非また行きましょう。今度は皆で。


131115-15.jpg


アナゴとヒイカは天ぷらで美味しく頂きました。


次回は…おでんだなwww


おでんを突きながら、ぶっ込みつつライトエギング。

おっさんたちの夜の集い。

やりたい人この指と〜まれ♪




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/11/18 09:33 ] 釣り カレイ ・ アナゴ | TB(0) | CM(17)

おお!!

寒い中お疲れ様でした。
でも2人ですと心強いですよねー^^
にゃんこ先生の登場には思わずニヤリ。
アナゴ、今年は一度も釣りに行かなかったけど。
居るんですねやはり。来年は期待できるかな?
ヒイカも見えてるのに釣れないのですか?やきもきしますよね。
またそれも楽しい♪
[ 2013/11/18 10:00 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ええ、寂しん坊なのでひとりではとても行けません。
にゃんこ先生には癒やされました^^

アナゴは某ブロガーさんはバンバン釣ってるので沢山いるんだと思います。
腕があれば…

ヒイカは沢山いました。
だだっ広い釣り場のほんの一部であれだけ居るんですからかなりのポテンシャルかと思います。
ただ、やはり釣れないのは腕の問題かと…orz
[ 2013/11/18 11:03 ] [ 編集 ]

新兵器の活躍ですね♪

新兵器を携えての遠征ですね、道中のわくわく感は半端なかったんじゃないですか?

ヒイカもアナゴも釣れた様ですが、見えてるヤツも釣り上げたいですね。
何か方法有るのかも知れないので今後に期待(笑)

天ぷら美味しそうですね♪うちはキビナゴとカサゴの天ぷらでした。
[ 2013/11/18 11:20 ] [ 編集 ]

いくぞう

寒い中お疲れ様でした。
平日の夜なら指に止まりたいたいですが・・・
夜中までだと仕事あるしなー・・。

検見川あたりの夕方とかありましたら
ぜひ参加したいです^・^
[ 2013/11/18 16:28 ] [ 編集 ]

もちろん指とまります!
LEDフラットライトでばっちりきまりですね~
爆釣はもうすぐかな?

[ 2013/11/18 17:26 ] [ 編集 ]

HANZOさん、怪しげで楽しいそうです。
特に、うどんやおでんが、、、
きっと何度か通うと結果がでるでしょう!
ヒイカ様をしばいてやってください。
[ 2013/11/18 20:24 ] [ 編集 ]

ついにやりましたね!
ぎょりの一歩手前ですwww テヘヘ♪
ハカリメとヒイカ、狙い通りとは、スゴ過ぎる!
まぁけど、やるときゃやる人とだと思ってやしたよ、ダンナ!
けっこう寒かったようですが、風邪なんか引かないでね。
ネコちゃんもキャワイイですwww
エンセー、お疲れ様でした!
ゾフィー


(やべっ、最後の行でバレたかな…?)


[ 2013/11/18 20:33 ] [ 編集 ]

ゆずさん

道中ですか。
また悪い癖でなぜか爆釣確実モードに入ってまして。
時間とともにボは逃れ…的な気分に変わっていきましたけどwww

見えてるヒイカはきっと…タモかなwww
[ 2013/11/19 08:10 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

新兵器は車横付けが大前提なので検見川では使えませんが、早朝や夕方だったらあります。
もしよかったら隠しコメでメルアドをお知らせ頂ければ、出撃の際にご一報しま〜す。
[ 2013/11/19 08:12 ] [ 編集 ]

BBさん

KSRDまでイカなくてもC港でもF港でもいいですね。
もう一度南の港をリベンジしたいのもありますが…。
そこは豚さんのいう汚染の少ないとこなんです。
ま、それは切り離して頂いても結構です。
どちらにせよ三本矢でやってみたいです。
[ 2013/11/19 08:15 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

これでオールナイトだったら酒が加わって、ぐへへへ…
いかんいかん。
もっと沢山釣れてたら強引に誘うんだけどな〜〜
外房には負けますね〜
[ 2013/11/19 08:18 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

かわいい猫と戯れてきました^^
えっと、第一会場だったらはかりめだったかも…
りっぱな奴だったらね…
う〜ん、真似してみるとやっぱり難しいな。
ちょっとおいらには無理かも。
ダメだこりゃ。

最後の一行でバレたかな?
[ 2013/11/19 08:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/19 13:37 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

早速ありがとうございます。
ですが…番号の記載がございませんでした…^^;
何かの時にまたどうかお願いします。
[ 2013/11/19 14:12 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/19 18:59 ] [ 編集 ]

HANZOさんこんばんは。

あーっ!!!

その猫と小石混じりの雛壇に見覚えが。

良く肥えて毛艶も良くて。
肉球を味噌煮込みにしたら美味そうだっちゃ!(笑)
[ 2013/11/19 19:48 ] [ 編集 ]

豚さん

そりゃそうです。
豚さん情報を元に我々出動しましたからwww
この日は風がモロで厳しかったですけど。
心のなかで、この下に70cm、この下に70cm
と、唱えながら寒風に耐えてました。
ここは重金属セシウム水銀なんちゃらかんちゃらも少ないみたいですね。
必ずリベンジします。

しかしぬこたんを食ってはなりませぬぞ。
[ 2013/11/20 08:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/780-5a600650