初!浦和競馬場 〜南関四競馬場制覇〜

※飲み食い遊びネタ、お仕事中の方注意。 



おいらのやる競馬はおもにJRA(日本中央競馬会)と、南関(南関東四競馬場)の二本柱である。

それ以外はまず買うことはない。



土日がJRAで平日が南関という具合である。

もちろん毎日買うわけでもないし、全レース買うわけでもない。



JRAは中山競馬場へ行くぐらいで、あとはテレビ見ながらIPAT(インターネット投票)が多い。

土日だからね。


南関は月〜金の平日開催だから、仕事の合間にぽちぽちっとSPAT4(インターネット投票)してしまうことがあるが、そこは自営業(自由業?)の強みで仕事がぽっかり空いたりすると、ぷら〜っと競馬場まで行ってしまうことが稀(?)にある。



南関東四競馬場、いわゆる南関は、大井、川崎、船橋、浦和の4つの競馬場を週替りで開催している。



おいらが一番行く機会が多いのはやはり一番近くて沿線なので船橋競馬場だろう。

船橋は3F田久保のおとなのキャンディもつ焼きとサッポロビール船橋工場直送の生ビールが魅力だ。

だが、馬券の相性は良くない。

船橋まで足を運んで勝ったためしが一度もない。(最近の船橋競馬場の記事はこちら



大井競馬場は錦糸町から無料のはとバスで高速乗って行くのが楽しいが、最近ちょっとフードコート的になってきて足が遠のいてしまっている。

馬券の相性はあまり良くない。

きっとゴール前の長いストレートが合わないんだと思う。



逆に最近にわかに行く回数が増えているのは川崎競馬場だろう。ここはやはり「志ら井」のもつ煮が魅力だ。

そして馬券の相性は抜群に良い。

2回行って2回とも勝った。(最近の川崎競馬場の記事はこちら



そして、四競馬場でただひとつまだ行ったことのない「浦和競馬場」。

ここを攻めれば四競馬場コンプリートだ。



ってことで、仕事がぽかっと空いた先日水曜日、


131120-01.jpg


逝ってきた♪


そして、この日は浦和記念(Jpn2)という重賞レース開催でもある。


かみさんも休みだというのでふたりで。

アンタも好きね♪


131120-02.jpg


入ってまず驚いた。

重賞があるからだろうけど凄い人。

そして、魅惑の赤提灯の数々。


131120-03.jpg


なんです?

ここは飲み屋街ですか?


ってことでおいらも早速♪


131120-04.jpg


生ビール。500円。


催しで出ていた埼玉(東松山)名物のかしら味噌だれ。1本130円。

この東松山式のかしらは、以前浦和の某お店で、ストップをかけないと永遠にかしらが供され続けるシステムを知らずに、次から次へと目の前に出されるかしらと格闘した辛い思い出が頭をよぎる。


もぐもぐ、旨い。


右は常設赤提灯のお店で買った「シロ」と「ハラミ(豚)」。どちらも100円だったと思う。

もぐもぐ、旨い。




他の3競馬場と違ってここ浦和は第1Rが午前10:30発走、最終が16:00発走。

子供らが帰ってくるまでたっぷり遊べる。


ちなみにこの日はお昼すぎに現地到着。

もう腹豪減りだったのでまずは腹に入れといた。

131120-05.jpg


腹がこなれたらパドック見学。


現地で馬券を買う場合、パドックを見て判断できるアドバンテージは大きい。

出馬表で考え、どっちか迷った場合は馬体コンディションで決める。



この日は3Rから買い始め、3、4Rと続けて獲っている。

幸先が良いスタートだ。

ただし、どちらのレースも避けた一番人気が1倍台の強馬だったので、ビビってワイドで買ってしまった。

どちらも馬複(JRAで言う馬連のことね)で穫れたのに…orz

131120-06.jpg


スタンドもひと通り見て回る。


ここは3号スタンド3Fから馬場の眺め。



131120-07.jpg


馬場。


船橋、川崎同様左回り。

南関では大井のみが右回り。


ひと通りパトロールが済んだら、

再び飲み食いに走る。


131120-08.jpg


ここ浦和競馬場はフライものが多い。


アジフライと串かつ。どちらも150円。

串かつは玉ねぎカツと言った方が良いだろう。



131120-11.jpg


まぐろカツ。驚きの100円。


美味しい。

とんかつほどしつこくなく実に美味しい。


ここ浦和競馬場は、食べ物が安い。



131120-09.jpg


ホルモン串(白)150円。


これは牛ですな。

臭みなどまるでなく脂の甘さが際立つ美味だ。

白だから腸系でしょうな?


131120-10.jpg


ホルモン串(赤)150円。


これも牛のいわゆるフワですな。

フワは肺だ。

その名の通りフワフワした食感だ。

みそ味が旨し。


131120-12.jpg


もつ煮込み。400円。


川崎競馬場の志ら井と比較してしまいがちだが、なかなかどうして。


川崎志ら井と同じく牛の白だろうか。

丁寧に処理されていて、脂っこくない。

いくらでもいける系煮込み。


旨い。


131120-13.jpg


肉豆腐。200円。


小盛りで安いから色んな物を食べられる。

う〜ん、痒いところに手が届くグルメスポットだ。



131120-14.jpg


ぬか漬け。100円。


泣けてくる味。

思わずおばちゃんに、もといお姉さんに「旨いよ」って言ったら、「よかったぁ〜♪」って喜んでくれた。

こっちが嬉しいんだって。



131120-15.jpg


そんなこんなで杯が重なり気づけばホッピー突入。

生ビール→第三のビール→チューハイ→ホッピーという流れ。


もう、競馬なんてしなくてもいいす。

ここは飲み屋街、屋台村ですから。


おまいさん、何しに来たんだね?


あ、もちろんお馬にも勤しんでるよ。

ただ、ここはお店が連なってる目の前に椅子テーブルが沢山あって、腰が重くなっちゃうね。

で、飲んでばっかいるからか当たんなくて、軍資金が底を尽きかけた時にメインレースの浦和記念(Jpn2)…



131120-16.png


キターーー!!

メインの浦和記念(Jpn2)獲った!!


しかも、生まれて初めての三連単一点買いぃぃぃぃ〜〜!

3番人気の戸崎からこの2→6→9の1点に絞って3枚買うたった!


しかもぉぉぉ、馬単でも3枚買っていて、そっちが4,230円!!


さらに、フォーメーションで買っていたかみさんも同じく三連単ゲット。

これで、どうにかこうにかトータル負けだけはなさそうだ。



最終レースが16:00。

ちょうどいい。

一日たっぷり遊べる。

浦和競馬、くせになりそうだ。


で、トータルはというと

131120-17.png


全部で6,600円購入して、払い戻しが13,550円。

プラス7,950円。

飲み食い代と、交通費ぐらいにはなったろう。



朝から一日遊べて、遊んだお金が還ってくる。

ひとはここを楽園と名付けるであろう。



負けた時は地獄と化すが…。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/11/21 12:29 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(8)

懐かしの浦和競馬場だ(笑)

馬券調子良いですね~♪

平塚に住む前は、浦和競馬場までチャリで15分くらいの所に住んでました。

いつもながら競馬場の紹介か、飲み屋の紹介か悩ましいですが(笑)
飲み食いしてトータル0は素晴らしいですね♪

[ 2013/11/21 14:04 ] [ 編集 ]

ゆずさん

そうでしたね〜^^
近かったんですよね〜。
僕も一時期大宮に住んでましたが。

実は記事にはしてませんが、JRAの前回マイルチャンピオンシップ(G1)とその前の週のエリザベス女王杯(G1)も獲ってます^^;
この調子が続けばいいんですが〜…
[ 2013/11/21 14:55 ] [ 編集 ]

すばらしい。
奥さまと一緒に出かけて、一日過ごすのが素晴らしい。
特に煮込みが上手そう。
これで釣りいいけますね。

実はおいらも日曜日、府中にカラアゲ@310円を食べに行きました。
熱々すぎて写真を撮り漏れしました。
[ 2013/11/21 23:22 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

ほほう、府中へ逝かれましたか!
僕は行ったことないんです。
府中といえば免許停止の講習を受けに行ったのと、若いころお世話になった府中刑務所ぐらいなもんです(ウソですよ^^免許は本当ですけど)。

馬券はどうだったんでしょ?
府中行ってみたいな〜〜。

中央フリーウェイ〜♪
右に見える競馬場♪
左はビール工場♪
この道は〜 まるで滑走路♪♪
[ 2013/11/22 08:16 ] [ 編集 ]

おめどうございます^。^

しかし良く食べ、良く飲みますね。
浦和は安くて美味しそうでなによりですね。

あたしも船橋行きますが、いつも特観席の
6人用ボックスで連れと二人でのんびりのみながら
やってます、当たりませんね・・・。
せめて帰りのタクシー代位あてたいですねー。-

あっ、いつもナイターの場外専門です^。^
昼は仕事なんで、夕方時間出来たら釣りか馬です。

土日はPCで買ってますよーやはり仕事ですけど^。^
当たりません・・。
[ 2013/11/22 12:28 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

ボックス席もいいですね〜。
場外ってことは船橋以外で開催でしょうか。
だとするとパドックとかも気にしなくていいですもんね。
いずれ船橋でお会いするかも知れませんね^^
[ 2013/11/23 13:21 ] [ 編集 ]

近所です

こんばんは
『ぢ』は浦和競馬場までチャリで15分くらいです。
海までは車で1時間半かかりますが・・・(笑)
20年前は浦和競馬場の正門横のアパートに住んでいました!
が、生まれてこの方、馬券を一度も買ったことがありません(笑)
食べた分まで還ってくるシステム! 気に入りました!!(爆)
[ 2013/11/24 22:06 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

おお!左様でございますか!
僕も一時期大宮市(現さいたま市)天沼、御蔵というところに住んでおりました。
競馬場のそばに住んでいらっしゃる方は相当な競馬好きなんだな〜って思ってましたが、そうとも言えないようですね^^;
ぢゃいぢさん、決して真似をしないでくださいね。
年間通してトータルすればorzになりますから。
釣具に投資したほうがよっぽど戻りがある(かも?)と思います。
[ 2013/11/25 08:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/781-4626c7cc