外房某港アジ祭り

 


☆浦安釣日記は知ってるよね。

その☆浦安釣日記の☆にょろりさんがここんとこ連続でなんかすごそうなものを逃している。

逃しているということは「居る」ってことでもある。

ミスター便乗、ミスター小判鮫の異名を取るおいらだぜ。

ちゃっかり☆にょろりさんの釣行にくっついていった。


あ、そうそうもうおひとかたを強制連行したwww

名前はないので…そうだな

ミスターXさんとしておこうかな^^




金曜夕方の5:20頃出動。

6:00頃ミスターXさんと合流し、帰宅ラッシュで渋滞しがちな下道でのんびり現場へ向かう。

☆にょろりさんは2時間ほどあとから来るはずなので余裕で進む。

途中釣具店によったりはしたが、それなりに順調に進む。

峠を越えて外房一歩手前の大多喜あたりで☆にょろりさんからメールあり。

ピロピロ「◯×△通過中です」


え? すぐうしろじゃん!

2時間も遅れて出動したのに??


不思議に思いながら午後9:20頃現地に到着。

すると

ぴろぴろ「着いた♪(by ☆N)」


え"?!


なんと同時到着。

ワープでも使ったのだろうか…。




外房某大規模港をまず偵察するとまずまず釣れているようなのでここで開始。




初めてのカゴ釣りで仕掛け作りに手間取っていると


☆にょろりさん「釣れた♪」


は、早ええ!!


急いで仕掛けを投入すると…


131129-01.jpg


ちっちゃ~いけど豆アジ釣れた♪


ミスターXさんも順調に釣っている。


今回初めて導入した羽根つきのカゴ釣り用の電気ウキは数回使ってすぐ壊してしまった。

電池の接触が悪いみたいなのでグリグリやってたらプラが割れた。金返せ。



トリックサビキを足元に置いて、カゴ釣りを忙しく投げ続ける。


カゴの方はイマイチで、足元に置いているトリックの方が入れるとすぐに揺れる。


放置するとサビキを絡ませるので竿先にケミをつけておく。


ごとごとごと、竿が落ちそうになる。

何だと思ってあげてみると


131129-02.jpg


チビメバル。


小さい割に引くんだね〜。


豆アジはキープしてるくせに子メバルは可哀想なのでリリース。

よくわからん。



その後も豆アジラッシュは続き、カゴの方にもときおり


131129-03.jpg


まあまあのサイズのアジがかかる。


永遠に釣れそうな勢いだが、日付が変わって午前1:30頃、すこし渋くなってきたので一旦休憩。




ざっと片付けして極寒の車中で2時間ほど仮眠して午前4:30。

☆にょろりさんはすでに開始していた。ドンナバイタリティナンダ


131129-04.jpg


これはだいぶ経って夜が明けてからの写真。


前夜同様足元にトリックサビキちょっと投げてカゴ釣り。

少しして、☆にょろりさんお勧めサビキを頂いたので、それをありがたく使わせて頂き投げサビキに切り替え。


すると


131129-05.jpg


ゾロゾロゾロゾロ




131129-06.jpg


ゾロゾロゾロゾロゾロゾロ


わっはっは、止めどなく釣れるwww


ときおり食べごろサイズを交えながらほぼ豆祭り。


そろそろ朝飯のカップ麺タイムかなと思いお湯を沸かそうとしている時

☆にょろりさんが遠くを見てつぶやいた

「あ、まずいかも」


視線の方向を見ると漁船が入港してきている。

我々の釣っている方向へ



慌てて仕掛けを巻く三人。

投げサビキと泳がせも1本入れていたので慌ててそれを巻く。


船員やら漁港の方が船に寄ってきて係留作業をわらわら始める。


ふぅなんとか二本とも巻き取れた…

ん?

足元のトリックはどうしたと目をやると…


係留作業の方の足の下にあった…


そして作業が終わり、あーびっくりしたってトリックを巻き上げるとなんか竿が変。


131129-07.jpg


折れとるやん。


栄光のニコイチシーバスロッド殉職。


大きな魚を掛けても折れなかったのに、人に踏まれて折れた。


皆さんお仕事だから仕方ないよね。

こっちは道楽だからね。


釣り船の漁港だったら入港を教えてくれるんだけどね。





ちょっと釣り場が縮小されたが継続。

おいらはトリック1本と平べったいの狙いの泳がせ1本のみにした。


だが、平べったいのは姿を見せなかった。



☆にょろりさんの方は…


☆にょろりさんの☆浦安釣日記を御覧ください。


131129-08.jpg


クーラーの中はこんな感じ。


うん、大満足だ。


大満足なのにさらに沢山釣れた☆にょろりさんから食べごろサイズのアジを頂いてしまった。




9:30ごろ撤収して☆にょろりさんに付近の各釣り場をガイドしてもらった。

☆にょろりさんの頭の中には各釣り場漁港の海底地形、藻の分布、ポイントごとの釣れる時間帯、釣りの傾向、楽しい補足が詰まっているようだ。

う〜ん、なるほど。

レーダーというより裏打ちされたデータと引き出しがハンパないんだ。


ひと通り偵察を終えると☆にょろりさんが

「そろそろ逝きます?」

「はい?」

「激辛のやつ♪」


131129-09.jpg


キター!

まさか食べれると思ってなかった!


勝浦タンタン麺の「しんでん」!


三人でむせながら汗だくになりながら「しんでん」の勝浦タンタン麺を頬張る。


あ〜旨かった〜♪


☆にょろりさんとはここで分かれて、おいらとミスターXさんで高速をびゅんとひとっ飛びで帰る。


☆にょろりさん、色々とありがとうございました。

めっちゃ楽しかったし勉強になりました。

ブログ楽しみです。


ミスターXさん、なんだか無理をさせてしまったようで^^;

でも楽しかったですね。また逝きましょう。






家に帰り、退院するこはだを向かえに行く。


こはだは避妊手術で入院していたのです。


ゴエモンの去勢の時は大したことなかったのに、こはだは


131129-10.jpg


こんな姿になっていた。



なんだかとてもナーバスになっていて、凹んでいて、ふてくされていた。


なんだか可愛そうだったので釣ったばかりのアジをあげたら、がん無視でいつものエサをポリポリ食べてた。




眠かったけどアジ尽くし頑張った。

次回アジ食べる編をお送りします。



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/12/01 13:19 ] 釣り アジ ・ サバ | TB(0) | CM(15)

お疲れさまでした。
ニコイチロッドはすみませんでした。もっと早く気づくべきでした。

月の小さい夜で、なんとか飽きない程度に何かが釣れる夜だったので良かったです。
カップメンにコーヒーご馳走様でした。
また機会がありましたら、、、
[ 2013/12/01 17:21 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

なにをなにをあれは気づきませんよ。
それよかもう何から何までお世話になって、なんてお礼を言ったらよいか。
良い思いをさせていただきました。
くっついて行って大正解でした。
今度は違う平べったいやつですね^^
[ 2013/12/01 21:30 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

いや~最高にすばらしい釣りでした
ぜんぜん無理などしていませんよ。
(昨日おしりのXXがヒリヒリとしました(笑))
また機会があれば連れていってください!!

[ 2013/12/01 21:47 ] [ 編集 ]

ミスターXさん

おしりwww
クーラーBOXが重いのっていいですね〜♪
ヤチオさんやのこさんの情報も気になりますね。
平べったいやつの前にいっちょ逝っときますか!
[ 2013/12/02 08:10 ] [ 編集 ]

うはっアジまみれ(笑)

凄く楽しそう(笑)

あんなに鈴なりでアジが釣れたら奥様も娘も喜ぶだろうな~と思ってしまいます。
次はアジを食べた記事でしょうか?

それにしても☆にょろりさん凄いですね!
見習いたい物です。
それにしても勝浦たんたん麺赤いですね!
食べたい物です。
[ 2013/12/02 08:46 ] [ 編集 ]

ゆずさん

これだけ釣れるとテレビでやってた針外し(バケツの上で棒に引っ掛けるやつ)が欲しくなりました。
まあ、こんなこと滅多に無いですがね^^;

今食べる編を鋭意編集中ですのでお待ちください。

☆にょろりさんはすごい人です。
一緒にいると自分が数段レベルアップしていくのがわかります。
[ 2013/12/02 11:14 ] [ 編集 ]

ドモです!

アジ!オメデトー&ウラヤマシーでござんす!
舞うほど美味いマイタケと、参るほど美味い鯵には、いつも納得させらまくっているだけに、アジが、心からウラヤマシイんです。
(しかし、マンマを借りてくるほどのママカリ=サッパには、なぜか興味が湧きませぬ。。。魚体はきれいだなーって思いますが。。。)

それにしても、我々、ともに、同じ日に、別の場所とはいえ、船に追い立てられていたなんて、なんとも悲しい偶然です。なによりも竿の殉職…ご無念のこととお察し申し上げます。。。
それでも、「こっちは道楽だから」なんて、ホントHANZOさんって、人格者ですね。カッコいいぜ!…と、たまには言っておきますwww
HANZOさんも、コハダちゃんも、めげずに元気出してね♪

ところで、上のミスターXさんへの返コメに、名前が出てるってことは、もしかして知り合い??

[ 2013/12/02 20:37 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

今ブログ見ました。
まさに同じ状況だったんですね!
でも、無事でよかったですね…
しかも平べったいのまで釣りやがって…
あ、い、いや、なんでもないです^^;

道楽云々は結構嫌味たっぷりに恨み節を効かせているつもりです。

ミスターxさんの事は…

触れないで下さい!!
[ 2013/12/02 21:18 ] [ 編集 ]

祝!祭り開催!

鯵祭り おめでとうございます。
竿は痛かったですね~。
それにしても爆釣じゃないですか!
『ぢ』もアジングロッド担いで行きたいっす!
こはだちゃんも生魚は苦手ですか?
うちのメイもいつものカリカリの方が好きです。
贅沢なっ! (笑)
[ 2013/12/02 21:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/02 21:43 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

ありがとうございます。
竿はせめて魚をかけて折りたかったですT_T
こはだも生は駄目みたいですね。
焼くと食べるようでとんだ贅沢ムスメです。

っていうかアジなんかより相当グレイトなやつを釣ってますね。
それ世界一旨い魚ですよ。
[ 2013/12/02 22:01 ] [ 編集 ]

うはうはですね♪

こりゃ楽しかったでしょうね^^
竿は残念でしたが、いい仕事してくれたんじゃないですか^^

こはだチャン。すねただけですか?
うちの猫は生魚には目がなかったですよ。
カリカリなんてガン無視してましたが。。。。
[ 2013/12/03 10:50 ] [ 編集 ]

tsunaさん

楽しかったです^^

こはだはどうも人が変わってしまったようです。
呼べば返事をしたのに、今はすごく無口になりました。
なんだか変に甘えん坊になって、なんか傷ついているんじゃないか心配です。
あと、おしっこがあまり出てないようなので明日病院へ電話を入れてみます。
[ 2013/12/03 20:39 ] [ 編集 ]

トラブルもあったようですが・・・

次回は、アジで、『アジ』を w

クーラーと勝タンの写真は、刺激が強すぎていけません。

次回からは、課税対象とさせていただきたい。
[ 2013/12/06 12:11 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

ようこそしんでんワールドへ。
アジも釣れましたが、にゃっきーさんも釣れましたwww
課税? 脱税しまんがなwww
[ 2013/12/06 12:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/786-6c59e5fc