外房アジを食いつくす

131130-01.jpg


外房某港で釣ったアジ+☆にょろりさんに頂いたアジ。


手前が食べごろサイズで奥が豆サイズ。


手前の腹取って首が折ってあるのが全部☆にょろりさんの釣ったアジ。


下処理によって大きな違いが出てた。



131130-03.jpg


刺身。


刺身はすべて☆にょろりさんのアジにした。


おいらが釣ったのは海水氷の塩分濃度が低かったのか(氷が多かった?)身が少し柔らかかった。

逆に☆にょろりさんに頂いたのは、最後に海水100%と一緒にジップして、ジップ袋ごと氷水に漬けて帰ったので、新鮮で身がしまって捌いていて違いが歴然だった。

さらに☆にょろりさんのは釣ったそばから血抜きをしてあったので、身の色も鮮やかだった。



131130-04.jpg


にぎり寿司。


こちらも☆にょろりさんのアジ。


刺身も寿しもプリップリで甘くて美味しい〜〜^^

飛ぶように売れていく。


131130-05.jpg


山盛りなめろう。


これはおいらが釣った方。

平べったいのは釣れなかったので、せめてお皿だけでも…


おいらのなめろうは鬼平犯科帳コミック版に出てくるやつを真似たもの。

つまり、よく叩いたやつね。

今回☆にょろりさんに教わった方法をMIXして作ったら絶賛だった。


そのままでも美味しいけど、おいらはついつい…


131130-09.jpg


水なます。


これ大好きなんだよね。


こうなったら…


131130-07.jpg


これでしょうwww



食いつくすと謳うからには頭と内臓以外は捨てない。


131130-06.jpg


アジバーグ。


刺身の時削いだ骨のついたアバラ肉、包丁で取った中骨肉、それらを集めて玉ねぎと卵と片栗粉と塩コショウとナツメグと一緒にジャーっとミキシングして丸めて焼いたもの。


子供用にと思ったがこれほど旨いとは!


一番手前がつくね風焼き鳥のタレと卵黄。

左はケチャップ&チーズ。

奥が大葉&チーズ。


大好評だった。


131130-08.jpg


刺身で出た骨と豆アジは片栗粉つけて素揚げ。


骨は骨せんべえに。



131130-02.jpg


上げながらキッチンでつまみ食い。


塩を振っただけだが豆アジも旨い。


131130-10.jpg


豆アジは南蛮漬けに。


旨い。

こんなに旨いのなら豆アジももっと釣ればよかった。



家族4人でアジを心ゆくまで堪能した。



☆にょろりさん、ありがとうございます。

ミスターXさん、お疲れ様でした。



さぁて、次は何を釣ろっかな〜〜。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/12/03 08:23 ] 釣り アジ ・ サバ | TB(0) | CM(11)

素晴らしい!

これだけ食べ尽くせばアジも成仏です。
アジも大事に処理されて色まで歴然に違うもんですね〜。
魚に対しても愛を感じますね!

アジバーグがとても食べたい^^
[ 2013/12/03 10:54 ] [ 編集 ]

下処理大切ですよね……。

アジの解体お疲れ様でした!

そうなんです!下処理で味が全く変わっちゃうんです!
分かっちゃいるが出来ない私……。

私もこれからは下処理を済ませて帰宅する釣り師を目指します♪

アジ旨そうに出来てらっしゃる!
六歌仙は飲んだときないけど、アジ料理に良く合うのでしょうね♪
[ 2013/12/03 13:01 ] [ 編集 ]

tsunaさん

tsunaさんにそう言われると照れくさいです。
アジバーグはいつもなら捨てるところを何とかしたいと思って思いつきで作ったのですが、これがどうして大好評でした。
ナツメグが良かったみたいです。
[ 2013/12/03 20:41 ] [ 編集 ]

ゆずさん

僕もいまいちでした。
にょろりさんのは完璧でした。
さすが通ってるだけあります。

釣るだけではダメですね。
そういったところも今回勉強になりました。
[ 2013/12/03 20:42 ] [ 編集 ]

美味しいそうに料理しましたね。
料理も食べるのも飲むのも釣りの一環でしょうか。
慣れたらご家族を連れて行ってみてください。
[ 2013/12/03 22:45 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

その通りだと思います。
釣って食べて(+飲む)で達成。
狩猟本能が満たされるんでしょうかね。

☆にょろりさんの魚はグッドコンディションでした。
ちょっとビックリしました。
この時期ドブ漬けは要りませんでしたね。
家族は釣りしないので、また☆にょろりさんにくっついていきます。
ご迷惑でしょうが^^;
[ 2013/12/04 07:48 ] [ 編集 ]

美味しそうですねー^。^
やはり腕が良いと違いますね、釣りも料理も腕次第すね。

F港ヒイカ釣れてると地元の方に聞きました。
自分は風邪でまだ行けてませんけど・・。
[ 2013/12/04 11:22 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

おやおやお大事にしてくださいね。
我が家も二種類の風邪が流行っています。
咳の風邪と頭痛の風邪です。

F港で釣れてくれるのが一番ありがたいんですよね。
時間が取れたら調査してきたいと思います。
ありがとうございます。
[ 2013/12/04 15:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/04 23:07 ] [ 編集 ]

うわぁ。

素晴らしい(・∀・)

☆にょろりさんの〆もお見事ですが、
HANZOさんの包丁さばきも見事っす。

アジは、黙っちゃいられませんぜ、旦那…。
[ 2013/12/06 12:02 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

眠くてしょうがなかったけど頑張りました。
アジは旨いね。
行けたら今度一緒に逝きましょうね。
巨人で秘密兵器を仕入れてね♪
[ 2013/12/06 12:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/787-8a213b15