ハゼの穴釣り in Tokyo DB

131207-01.jpg


キス釣りシーズンは終わったのに、ウキウキしながらこんな針を準備した。


いつものキステック6号に加え、新たにアスリートキス5号、丸セイゴ7号、グレ針など。



で、土曜日の朝。

かみさんを職場まで送って、その足で公私ともにお世話になっている釣り飲み友・影法師さんと合流。


するするっと走れる道であっという間に現地へ。


東京ベイフロント、ウォーターフロント、ベイエリア。

色んな呼び名があるけど、ま、そっちの方。


131207-02.jpg


こういう穴というより石と石の間の深そうなとこへポチョンと落とす。


エサは今年湾奥イシモチでは好釣だった紅イソメ。

この時はこれでいいと思っていた。


131207-03.jpg


しかし釣れるのはカニ、カニ、カニ。


画像の一部を修正したが意味が無いように思える。


131207-04.jpg


影法師さんから現在の特エサを分けてもらう。



そしてまた穴を攻める。


ぷるぷる(魚信♪)


131207-05.jpg


ドロメだった…~_~;;


同じ穴でもう1引きドロメが釣れた。


しかし、この穴にはまだいると確信。

もう一度仕掛けを入れてみる。



コツ…コツ…

小さなアタリ。

数秒食わせて聞いてみる。



ぐりんぐりんぐりん

ずっぽ〜〜ん!


131207-06.jpg


やっと釣れた!!

海マハゼ!


痩せている。

どうも今年は成長が遅いみたいだ。


でも、た、楽しい♪


なんとなくコツを掴んできた。

石と石の間というよりは、牡蠣の隙間、牡蠣ホールの深いとこを狙うのがいいみたいだ。



131207-07.jpg


こういうとこね。


足元にはびっしり牡蠣が群生していて、たまにその牡蠣に隙間があるんだな。

そこに落としてみると思いの外深くまで入っていく穴があるんだ。

そこへ仕掛けを落としてしばしステイ。


コツ…コツ…

きた♪

数秒待って聞いてみる。


ぶりんぶりんぶりん♪


ずっぽ〜〜ん!


131207-08.jpg


少しサイズアップしたかな。


このぐらいがMAXサイズだな。

およそ16cm。


やっぱり痩せている。

しかし小さな牡蠣の隙間からずっぽ〜〜んと抜いた時のエクスタシーは他の釣りでは味わえない。



居そうな穴を見つける楽しみ。

そしてそこに魚が居た時の喜び。

小さなアタリを感じた時のワクワク感。

カキ殻に引っ掛けないようにやりとりするスリル。

そして、ずっぽ〜〜んっと抜いた時にエクスタシーが訪れる。


う〜ん麻薬的釣り。


131207-09.jpg


朝の7:00ぐらいからお昼12:00までやって7尾。

上等である。


出だしの2時間はどうなることかと思ったが、後半ややコツを掴んでペースをあげた。

シビアだが、スリリングでエキサイティングな釣りだ。


131207-10.jpg


おいらの7尾に加えて、影法師さんが釣った12尾をすべて頂いてしまった。


影法師さん、素敵な釣りにご案内頂き、かつ獲物まで頂いちゃって、どうもありがとうございました~。

また逝きましょう^^



釣ったハゼは刺身にするには少し身が小さいようだったので、天ぷらにしようと開いて冷蔵庫で寝かせていたら、叔母がチーズやらパンやらイベリコのレバーパテやら買ってきたので急遽


131207-11.jpg


アヒージョもどき(ガーリックオイル焼きかな?)になった。


これはこれで大ヒット。

白ワインが進んだ。



落ちハゼ情報はあちこちからが舞い込んでくるが、穴釣りってはまたこれ違う楽しみがある。

釣りは深いな〜〜。



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/12/08 12:31 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(17)

お疲れ様でございました!

HANZOさん昨日はすっかりお世話になってしまい申し訳ありませんでした^^;
同じ環境で同じ獲物を一緒に楽しめましたことが大変嬉しゅうございました!
これにこりずまた是非宜しくお願いいたします!ありがとうございましたっ!^^
[ 2013/12/08 13:02 ] [ 編集 ]

影法師さん

こちらこそお世話になりました。
釣果に経験が出ましたね-_-b
深い穴を探るように深い穴にはまりそうです。
誠に深い釣りですね。
では次回某河川か某赤提灯か。
ぜひお願い致します。
[ 2013/12/08 14:24 ] [ 編集 ]

ハゼの穴釣りですかー^・^
楽しそうですねー、もーハゼは釣れないもんかと
思ってました・・。
マジ今度釣れて行って下さいね^・^

競馬どーでした?
んーーーーハーブーにエバーちゃん・・・。
WIN5 6点買いで最後ヤッタと思ったら…残念
最後決めかねて2つ買ったのが2.3着でした・・。
[ 2013/12/08 20:28 ] [ 編集 ]

穴。

ハゼは、穴釣り。
競馬は、穴狙い。

飛行機は、ANA?

あな、めでたし(゚∀゚)
[ 2013/12/08 22:26 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

ハゼは海に落ちてあちこちで釣れてる情報ありますよ〜。
あ、Kでも^^
前に鍵コメで知らせてくれたものには連絡先はなんにも載っていませんでしたよ〜^^;

ジュベナイルですね。
もちろん戸崎騎手も買ってましたし、ハープも蛯名騎手も買ってました。
しかし、和田アキコから流したのでタテでした。
ファンファーレの時点であの発汗で終わったと思いましたがね。
ハープは状態悪しと読んだんですが…

WIN5ですか!
惜しかったですね〜
あれ獲ったら数年分の勝ちなんですけどね^^;
[ 2013/12/09 09:51 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

ハゼはうまいこといきました。
競馬は小穴を狙ってみたものの撃沈。
飛行機は97式艦上攻撃機です(-_-)ゝ

にゃ様は氷の穴がよろしいかな?
[ 2013/12/09 09:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/09 11:15 ] [ 編集 ]

ナイスサイズ

サイズがいいですね!
やっぱり痩せています?
先日木更津沖のも、胞卵していましたが痩せていました。
胞卵しているから痩せている??
穴釣りってのが楽しそうです。
このサイズだとブルンブルンくるでしょ?^^
[ 2013/12/09 12:56 ] [ 編集 ]

tsunaさん

仰るとおりすべて抱卵していました。
そのせいですかね〜。
穴釣りはまさにピンポイントで狙い撃つ釣りですね。
漠然とこの辺に魚がいるとは違う釣りです。
まさにブルンブルン♪
キャッチするまでヒヤヒヤでした。
[ 2013/12/09 13:59 ] [ 編集 ]

なるほどでありますっ!

穴釣りってゆーのは、知らなかったであります!
けど、なんだか楽しそうでありますっ!
えーっと、なんというか、デカい鼻糞が取れると嬉しいというか…
あっ!違うでありますかっ!…し、しつれいしたでありますっっ!

そ、そ、それはそうと、にゃのつく知能犯を見つけやしたっ!
かなり、コーカツなしゅだんで、
賞与額をつり上げようとしたものと思われます!
とりしまるでありますか!?
にゃの本日UPの記事であります~~~

[ 2013/12/09 21:16 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

デカイ鼻糞が取れるとは言い得て妙。
いやいや全然違うでござるぞ。

にゃの字のとこに行ってきやしたゼイ。
ほうほう平日に上司とね…。
ああ!思い出した。
あれだ、ほら、あの時の
夜中にSDGUR逝っちゃった
ヤチオさんがボウズだったときのやつだ。
そうそうボウズボウズ!
ボ……え?…それ要らない?
[ 2013/12/09 22:13 ] [ 編集 ]

あの。

鼻くそのお話と一緒に、こちらのコメ欄での悪知恵交換はおやめください。

駆除に時間がかかります(笑)
[ 2013/12/10 09:34 ] [ 編集 ]

良いサイズのハゼ!

我が家で釣ったハゼよりも明らかに大きなハゼですね♪

ハゼの穴釣りはやったこと有りませんが、子供には難しそう……でもやってみたい!

カサゴの穴釣りでもやりにいこうかな(笑)
[ 2013/12/10 14:08 ] [ 編集 ]

査定アップさん

実にコメがし辛い状況に陥っていて、ああせざるを得なかったのだ。
お許しあれ。
しかし、上司様のコメは想定内?それとも想定外?
とにかく取り締まることになったから近々そちらへ。
[ 2013/12/10 14:58 ] [ 編集 ]

ゆずさん

もっと大きいハゼが釣れているとこもありますね。
穴に住んでいるのはあまり大きくならないようで。
でも元気があって中々楽しませてくれました。

カサゴ!いいすね!
テキサスリグで!
[ 2013/12/10 14:59 ] [ 編集 ]

穴釣りはどうもダボちゃんしか釣ったことがなくて
苦手意識なんですよね~
マハゼがスポスポ釣れればおもしろいですね(^^)
[ 2013/12/10 22:55 ] [ 編集 ]

BBさん

ダボちゃんは最初のドロメ2尾のみで、あとは全部マハゼでした。
なんとなくですが河口に近いとこのほうがダボ率が高いように思えるんですが。
この場所も河口っちゃあ河口なんですが。

じゃあアレはどうでしょう?
光るやつをどんぶらこ。
[ 2013/12/11 08:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/791-59f79ef8