流星のぶっ込み夜釣り in SDGUR港 釣れなかったけどカシコミカシコミー

 


先週のハゼの穴釣りの紅イソメと影法師さんから頂いたアオイソメが冷蔵庫にたくさん余っている。


冷蔵庫に入れてあったって害はないが、そろそろ弱ってきているだろうし、なんかの間違いでかみさんが袋を開けてしまったら…



よし!

なんか釣りに行こう!


131214-01.jpg


黄昏の空に世界遺産のお姿が映える。


土曜の夕方、我が家から一番近い海へ出撃した。



131214-02.jpg


こんな場所。

通称しょっぱいとこ。

一昨年ライトタックル&シンプル仕掛け、誰が呼んだか通称キャロラインヨーコ釣法で落ちハゼが楽しかった場所だ。


この日ももちろんキャロラインヨーコでやるさ。


DaiwaのコンパクトロッドにDaiwaの小型リール、PE→リーダー→小さめなバレットシンカー→ハリス止→ハリス→針

というシンプルな仕掛け。

正確に言うと間間にビーズがついているが…


こういうタックルなので20m飛ぶか飛ばないか。

ぴゅっ、と投げ。

ゆっくりボトムを引きずりながらちょくちょくステイ。


シーン…


ビュワっと投げタックルで投げてるお隣さんは、ちょいちょい釣れている。

型は16cmほど。

やはり今年は型が小さいと嘆いていらっしゃる。


こっちはぴゅっ、と20mがいいとこ。

アタリ皆無。

どうやら落ちハゼくんたちはやや沖目に溜まっているようだ。



ハゼは諦めてキャロラインヨーコ釣法の名付け親のヤチオさんの出撃予告に便乗してみることにした。

参加希望とピコピコして移動。

しょっぱいとこから湾岸下でスイスイスーイっと。

およそ1時間半ほどか。


131214-03.jpg


通称SDGUR港


ヤチオさんと現地で合流。

早速3本ぶっこむ。


2本はカレイ狙いのエッグボール+タコベイト風の2本針、イソメ房掛け

1本はアナゴ狙いのジャラジャラビーズ+ケミホタル、イカワタ漬+イソメ房掛け


風が強い。

さぶい。


ヤチオさんとおいらの車で風除けバリケード作るも風は正面からorz

さぶい、さぶい。




おいらの竿はなんにも動きがない。

ヤチオさんの竿には20cm級のビッグハゼがちらほら。

いいなぁ〜

羨ましいのでキャロラインヨーコを引っ張りだしてやってみるもやはりポイントは遠いらしい。


たまにぶっ込み竿の鈴がチリリンとアタるが、針大きいし、イソメは房掛けだし、イカもついてたりするしで、多分ハゼが針がかりしないんだろうな。



ヤチオさん、今度はなにやらゴソゴソウキ釣りの支度。

ウキ釣りぃ〜?

ほうほうなるほどメ◯◯とかメ○○を狙うのか。


興味深く観察してるとセイゴをホイホイあげているではないか。

たっ、楽しそう♪


おいらもキャロラインヨーコを急遽ウキ釣りの仕掛けに換えて投入。


ほどなくして…


131214-04.jpg


セイゴ釣れた〜〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


リリースのつもりだったが針を飲んでしまったので、可愛そうだが新鮮な身エサとなってもらうことに。



ぶっ込みの方をエサ交換であげてみると…


131214-05.jpg


☆が釣れた♪

今どきっぽい可愛らしいシルエット。


可愛いけど僕のイソメ食べないでね♪


☆と言えばこの夜は…

見上げれば流れ星が流れる流れる。

それもそのはず。

この日はしし座流星群の夜。

たくさんの流れ星が見えたそうだ。

ん? そうだ??

おいらはキャップ派なので、ツバでどうも空が見えにくい。

でも隣でいい年をしたオッサンが

「きゃ♪ また流れ星ぃ♪」

などと何度も何度もいうのできっとたくさん見れたんだと思う。



おいらはたった一度だけ。


願い事、願い事♪


カレイか、アナゴか、デカハゼが釣れますように( ̄人 ̄)ナムナム

もしくはなんか美味しい魚がゲットできますようにカシコミカシコミー





日付が変わると猛烈に冷え込んできた。

テレビでサッカーを見ながら暖房が効いたヤチオさんの車の中でウトウト。


リリリリン!!

むにゃっ!


電光石火で車から飛び出て、ぐいんぐいん言っている竿を鬼アワセっ!

星に願いをするもんだーーーーーっ!!


ん??

なんか変?


隣でヤチオさんがニヤニヤしながらリールを巻いている。



ただのお祭りだった。


ははは…;


仕掛けを巻き巻き。

ん??

なんかついてるヨ?


131214-06.jpg


メソっ子。



お星様、これで願いを叶えたつもりで?


もちろん即刻海へお帰り頂いた。



このドタバタ劇がこの日の最大の見せ場だった。


だがしかし。


クライマックスは午前2:00をまわった頃にやってきた。


まさかの…



131214-07.jpg


アジキター!!!



実は外房方面へ遠征していた豚さんのこさんが帰りにここへ寄ってくれたのだ。

アジが大漁だったらしい。ぎょり…

そのアジをお裾分け頂いた。


豚さん、のこさん、お星様、ありがとう T ∇ T




もう大満足なので竿は放っぽらかして4:00までダベって撤収。


帰りの車中は眠いので暖房つけず、防寒着きて、窓開けて、寒風顔に当てて、法定速度内ですっ飛ばして帰る。


ヤチオさんお疲れ様でした〜。

完敗です。

今年はヤチオさんの年でした。



131214-13.jpg


その日の晩。


頂いたアジはすべてアジフライに。


あなたは

ウスターソース派?

それとも

タルタルソース派?

それとも


131214-14.jpg


どっちもかける派?


半分ウスター、半分タルタルwww


間違いなく、旨し!!

揚げたてサクサク。

ビールをガブガブ。

ぷはーーー



流れ星にはお願いをしてみるもんです。

カシコミカシコミー



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/12/16 11:07 ] 釣り カレイ ・ アナゴ | TB(0) | CM(10)

アジだー!

セイゴ釣れてるじゃないですか~♪
私はアタリすら無かったので羨ましい。

流れ星は見ましたが、星に願いは届きませんでした……。

私にもアジ持って来てくれないかな~(笑)
[ 2013/12/16 12:45 ] [ 編集 ]

楽しそうですねー

お久しぶりです。
この極寒の中、頑張って釣ってるんですねー。
今週末は、金曜日に4次会まで行って痛飲した結果、土曜日は微動だにできず生死の境を彷徨ってました^^;
日曜日は釣りに行けたのですが、家のことを何もやっていないから、妻にしばかれると思い、しこしこ家事をやってました。

仕事の頑張りも程々にしないと遊びに行けませんね〜^^;
[ 2013/12/16 12:46 ] [ 編集 ]

ゆずさん

おかしいな〜。
今日あたり叶うんじゃないすか?
じゃこっちからもお願いしときます。
海幸大麻さまに♪
[ 2013/12/16 16:40 ] [ 編集 ]

りーさん

おやおや〜そこまでの二日酔いになってみたいな〜。
っていうか基本的に二日酔いになったことありませんw

まだまだ極寒まで逝きませんよ。
今のうちです^^
釣りの合間にたまには仕事もしないとね^^;
[ 2013/12/16 16:42 ] [ 編集 ]

きゃ(萌え)

いろいろなものを駆使して、
楽しい時間を過ごして、
美味しいおかずを手に入れて、

食うべし!食うべし!!食うべし!!!

最高じゃないですか。

次、星が流れたら、『うまうまうま』って唱えてください。

そして、あたったら、本物ののアジぼくにください。
カシコミカシコミ~
[ 2013/12/16 23:13 ] [ 編集 ]

HANZOさん、お疲れさまでした。
寒くても、なんだかお魚が釣れて、
なんだかお土産もゲットして、
ビールが美味い。
よい感じかもしれませんね。
[ 2013/12/17 06:07 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

馬か!
ああもう一回流れ星来ないかな〜。
隕石はごめんだけど。

アジ、期待してます!
[ 2013/12/17 08:09 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

実は僕、夕方の5:30ぐらいか翌朝3:00頃までやってたんですよね。
途中の移動時間を除いてもおよそ10時間…。
で、メソアナゴとセイゴ1尾ずつ。
身も心も凍えてました。

豚さんとのこさんが星の王子様になってくれましたT_T
[ 2013/12/17 08:14 ] [ 編集 ]

きゃ♪

きゃ♪ アジフライ美味そう!
きゃ♪ ろらいんヨーコは残念でしたね~
きゃ♪ っふぇ何杯もスイマセンでした~
ぎゃ! 仕事が終わんないんですよ。。。眠い。。。
今は何も考えられんのですが、そのうちまた、行きましょうね。
なにとぞナニトゾ、よろしくお願いしますです、はい。。。zzz。。。
[ 2013/12/18 19:27 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

わ、流れ星おじさんだ!
なんだか忙しそうですな〜。
身体を壊さないようにね、もう若くないんだから。
じゃ次回遠征でね。
え? まだわかんなって?
大丈夫大丈夫まだ若いんだから。
[ 2013/12/18 21:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/792-17309a09