サバ缶から…アニキ?

 


サバは旨いよね。

サバ釣りたいな。

でももう湾奥では釣れないよね。



おいらなんか好きすぎて酒飲んでて突然サバが食べたくなるもんだから

常備してる。

サバを。


131214-08.jpg


サバ缶を。


このサバ缶は美味しい。

ぜひモザイク無しで公表したいがちょっと記事内容の都合上モザ入で。


131214-09.jpg


中身をでろーんって出すとサバのぶった切った身がゴロゴロ出てくる。


こ、こらっ、こはだっ!

あとでちょっとお裾分けしてやっから。



131214-10.jpg


ほうらほぼ丸のまんま。


さすがに頭とワタはとってあるけどね。



131214-11.jpg


こうやって並べると丸々一匹分あるでしょ。


それどころか尻尾がひとつ余分にあるよ。



ん??

俺は何かに気づいた。


それはかつて釣った魚でお目にかかったことがある。



131214-12.jpg


これ。


これって……………アニキだよね?



もちろん死んじゃいるがね。


アニキをちょっと味見。




うそですけど。



アニキは加熱したりマイナス30度以下で冷凍すれば死滅するから、缶詰ではもちろん問題ない。

このあと納豆とまぜまぜしてひっぱりうどんにして食べた。

テレビで観たんだな、ひっぱりうどん。


のこったサバはわさび醤油で食べたり、ピザチーズを乗せて焼いたり、とにかく重宝する。

缶詰だからってバカにしてはいけない。

スーパーでサバ1匹買うより高い場合もある。



○○のサバ水煮、今後ともよろしくお願い致します。



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2013/12/19 16:29 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(12)

こはだよ!

この世は弱肉強食だ。遠慮せず、イケ!

まぁ、缶詰だったら、アニキのご都合なんかいちいち確認せずに処理しますから、
当然いますよね。
見つけたらあえて食べようとは思わないでしょうけど、
この加工方法であれば、おそらく問題はないですよね。

水煮、味噌汁に入れてもうまいですよ。もちろん、煮汁ごと。
具は、玉ねぎ、人参、じゃがいもに、ヤングコーンを入れ、最後に卵をときます。
[ 2013/12/19 17:37 ] [ 編集 ]

でたっ!
でちゃうんですね~
実は、『ぢ』も・・・
過去に○○○のサバの水煮缶で目撃しております。
表面上見えなければ食べちゃいますよね。
気づかないうちに何匹食べちゃってるんだろ?(涙)
[ 2013/12/20 06:50 ] [ 編集 ]

わお♪

寄生虫好きな私にはたまらない画像~♪
見事なフォルム、見紛うことなくアニキっていう
ある意味素晴らしい見本ですwww
はっきり分かれば取り除きましょうが、気が付かないで食べちゃっても問題ないので、ガッツリいきましょう^^v
[ 2013/12/20 07:11 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

こはだはぐいぐい来ますよ。
魚を捌いているとゴロニャ~ンって擦り寄ってきます。

カタチがはっきり残ってるとこが凄いよね。
サバの骨も柔らかくなってるのに。

味噌汁は考えつかなかった。
サバには味噌が合いますからね。やってみます。
[ 2013/12/20 08:38 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

やはり居ましたか!
結構な数を食べていると思われ。
しかしながら死んでいれば貴重なタンパク源になるかと…
え? だめですか?
我々釣り人は特にたくさん食べているんでしょうね〜^^;
[ 2013/12/20 08:44 ] [ 編集 ]

tsunaさん

寄生虫好きなんですね^^;
そう言えば某大学関係の寄生虫好き(といっても研究をされている方ですが)の方に先日ウオノコバンをお送りして差し上げました。
こんなくだらないブログが研究の役に立つかもしれないなんて。
その方にアニキの写真を送ったらアニキは興味がないみたいでした。

死んでると可愛いもんですね。
ウオノコバンも可愛く見えてきたしもしかしたら僕も…
[ 2013/12/20 08:55 ] [ 編集 ]

アニキー!

サバ缶のアニキ調査お疲れ様です(笑)
まさかそのままの姿でいらっしゃるとは……!

釣りしない人は気付かないで、そのまま食べちゃうだろうな……。
ところで私、アニキ見た時無いんです。
サバ釣っても船宿の人が捌いてくれるし、注意力無いし。

サバ缶買って探してみようかな。
[ 2013/12/20 08:59 ] [ 編集 ]

ゆずさん

見事にしっかりと残っておられました。
生きているのは僕も一度しか見たことありません。
何の魚だったかは忘れました^^;
スーパーでパックの上から見えたこともあります。
あれはもしかして生きて…

この記事読み返すと最後まるでアニキを食べちゃったみたいに聞こえますね。
ちゃんと取り除きました^^;
[ 2013/12/20 10:19 ] [ 編集 ]

先日はウオノコバンありがとうございましたー
ご協力いただき、とても助かっています。

自分でもどうしてウオノエにハマったのか謎なのですが、感覚としては宝探しに近いでしょうか…小判だけに…
アニキには(まだ)興味がわかないです(脚と目はあって欲しい…)

HANZOさんも、口の中とかくれぐれもお気をつけて!奴らが狙ってます(笑)
[ 2013/12/24 23:11 ] [ 編集 ]

ノエさん

コメ欄で噂をしてしまってすみません。
僕も宝探しにはまりそうです。
ついつい魚体のチェックをしてしまいそうですwww

口の中…も、もしかしてヒトノエですか(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

また捕まえたらご連絡致します。

当ブログをご覧の皆様もウオノエやウオノコバンを発見しましたらご一報下さい。
[ 2013/12/25 08:36 ] [ 編集 ]

HANZOさん

ありがとうございます。
いえいえ…ヒトノエは心に寄生しますので…お気をつけを…|д゚)

今後とも皆様よろしくお願いいたしますーよいお年を。
[ 2013/12/25 21:31 ] [ 編集 ]

ノエさん

なるほど心ですか。
もう規制されているかもしれませんね。
来年もなんとか捕獲したいです。

良いお年を。
[ 2013/12/26 10:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/793-4c15624d