華麗に納竿 〜今年最後のリベンジ戦〜

131222-02.jpg


先週も行ったこの釣り場。

これは先週の写真。



釣果情報は各所から出ている。

釣れているはずなんだけど釣れなかったorz


まだ始まらないのか、もう終わったのか。

いや、まだ終わっていないはずだ。



今年はリベンジの年だった。

昨年釣りたくて釣り場まで行ったのに釣れなかった魚を、今年は全部釣ってやるのが目標だった。


春のシリヤケイカは達成した(参照

K突堤のイシモチも達成した(参照

市原でサバも達成した(参照

KSRDマイワシ祭りも参加できた(参照)(参照

昨年行ってはいないが憧れの外房アジ祭りにも参加できた(参照

同じく昨年行っていないが憧れの東京DBハゼの穴釣りもできた(参照


すべてご同行頂いた皆様のご支援、ご協力の賜物でした。

ここに改めて厚く御礼を申し上げます。




あとは…

あとはカレイだけだったのだ。

是が非でもカレイを釣って納竿したい。




ってことで28日(日)の夜7:30頃出撃した。

途中で極寒地獄の道連れBBさんと合流し、現地には9:00ぐらいに到着。


釣り場は相変わらず混んでいる。

どうにか空いているところを見つけて入れさせてもらうが、まわりはどうも釣れていないようだ。

護岸のほんの一部でのみあがっているようだ。


131228-01.jpg


気長に待とう。

真っ暗なので写真はない。



11:00頃、先ほどピンポイントで釣れていた場所の方々が帰られた。

すかさずその場所に移動する。



竿は3本。

1本はエッグボールとタコベイト風の2本針。

1本はビーズジャラジャラ100均ケミホタル仕掛け。

1本はビーズと夜光玉がチョロッと付いたシンプル3本針。


あたりは無い…。

エサをかじった形跡すら無い…。


カレイは釣れず過冷が体温を奪っていく。




日付が変わって29日午前1:30頃。

偵察に出ていたBBさんが釣れてる場所を見つけてそちらへ移動していった。

おいらはとどまっていた。


数分後。

BBさんが移動後すぐ釣れたからこっちに移動しなさい、と。

慌てて移動する。


BBさんが立て続けに2枚釣った、ほんのほんのピンポイントの場所に竿を1本入れさせてくれた。



そして。

数十分後…。



131228-02.jpg


キター!!


やっとキターー!!


やはりBBさんが譲ってくれたごく数メートルのピンポイントの場所で釣れた。

BBさん! ありがとう!!

最後もやはり手助けを頂いて達成できた。

なんかもう凄く嬉しくて涙が出そうになりました。


隣で釣られていた御仁にも色々お世話になった。その節はありがとうございました。

釣れた仕掛けはビーズと夜光玉がチョロッと付いたシンプル3本針。



これだけで大満足なのに…

さらに…




131228-03.jpg


外房で爆釣した☆にょろりさんのアジをなんと40尾ほどBBさん経由で頂いてしまった。

☆にょろりさん! あざっした!!

カシコミカシコミー


思えば今年は伊勢神宮参拝効果か、カシコミカシコミーな年でもあった。

参照1参照2参照3参照4参照5参照6参照7参照8参照9参照10参照11


皆様、本当にありがとうございましたm_ _m



131228-04.jpg


カレイは5枚におろした。


5枚におろすという言葉が新鮮だった。


サイズを測るのを失念した。

多分35cmくらいあったと思う。



131228-05.jpg


頂いたアジも刺身にした。


これは酢飯で握って食べた。

先日の我が家の忘年会のアジとはぜんぜん違う。

ぷりっぷりで甘みが濃厚。


131228-06.jpg


カレイも刺身にした。

右が刺身で、左が昆布締め、真ん中はエンガワ。


プリプリというかコリコリというか。

とにかく甘くて驚いた。


131228-07.jpg


前回できなかったアジフライは、チーズを挟んだもの、大葉と梅干を乗せたものの二種類揚げた。


満場一致で大好評だった。


131228-08.jpg


唐揚げも頭も背骨もまるごと揚げた。

すべて綺麗に売り切れた。



131228-09.jpg


カレイの骨も無駄にしない。


スナック感覚でザクザクボリボリ。




どうにかギリギリリベンジ達成して、無事納竿することができた。

クドイようだが今年も色々な方に大変お世話になった。

重ねて御礼申し上げます。



これにて平成25年度の釣りはおしまいです。

来年も皆さんいっぱい遊んで下さい。





皆様、良いお年をお迎えください。






あ、そうそう。

これ書いたこのあと伊豆方面に三泊四日で出撃します。

だから、もう1回釣りするかも知れないが

それはまた別の話………。




今年一年、応援クリックありがとうございました。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
来年もよろしくお願い申しあげます。
[ 2013/12/31 08:59 ] 釣り カレイ ・ アナゴ | TB(0) | CM(12)

カレイキター

おどろく程ピンポイントでしたね~
本当に釣れてよかったです!
自分も最高にうれしかったです。
来年もいろんな魚を攻略していきましょう(^^)
[ 2013/12/31 11:16 ] [ 編集 ]

目標達成おめでとうございます♪

あっ……、うちの鍵付きコメントを今見た酔っ払いで御座います♪
流石にメール出来る時間帯では無いので、こちらへ伺いました。

目標達成素晴らしいですね!私は釣り納めに網代まで行ってネンブツダイしか釣れませんでした(笑)

飲んでるうちに年が明けたようですので……。
本年度もよろしくお願いいたします♪
[ 2014/01/01 01:50 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。
「0」と「1」は違うと思います。
貴重な釣果です。
周りを上手く使うのもウデですから。。。
今年もよろしくです。
[ 2014/01/01 08:22 ] [ 編集 ]

昨年はお世話様でした。
今年もよろしくお願いします^・^

市長推薦のカレーポイント車で回ってみましたが
そこかな?とは思うのですが車で入り方が分からなかった
ので、今度はもっと深く探してお知らせしますね・・。
[ 2014/01/04 18:36 ] [ 編集 ]

BBさん

返コメ遅くなってすみません。
昨夜久しぶりに帰宅しました。
その節は誠にありがとうございました。
昨年もBBさんのおかげで沢山釣らせて頂きました。
本年もどうぞよろしくお願い致します^^;
[ 2014/01/06 06:27 ] [ 編集 ]

ゆずさん

こちらこそもっと早くコメしようと思っていたのに、西湘バイパスで気づきましたorz
熱海もネンブツやらマイクロメバルばかりでした…。
ことしはご一緒できたらいいな。
どうぞよろしくお願い致しますm_ _m
[ 2014/01/06 06:29 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

まさしく貴重な貴重な一枚でした!!
☆にょろりさんにも昨年は大変お世話になりました。
今年もお世話になっちゃうかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
今年の目標は…

左向きのフラットです!
武士のお腰のやつは僕にはまだ早いかな…。
[ 2014/01/06 06:31 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

こちらこそよろしくお願い致します。

視聴ポイントぜひぜひお願い致します。
僕も出来る限り情報をお出しできるように頑張ります。
馬の方も頑張りましょう^^;
[ 2014/01/06 06:32 ] [ 編集 ]

ああ!!

カレーげっとしてたんですね!!
この記事、見落としておりました^^;;
すみません。。。
35センチはいいサイズでしたね。おめでとうございます。
やっぱり夕まづめから夜がいいんですかね。。。。
メモメモ。。。
[ 2014/01/06 17:01 ] [ 編集 ]

ピン。

ピンポイントなんですね、あそこのかれえ。
BBさんは、よくご存じですよねぇ。さすが。
充実の一年、お疲れ様でした。
2014年は、バーサーと、磯ですね(゚∀゚)
[ 2014/01/06 17:45 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ああ!
そっそれで!?
なんてまさかね^^;
なんとかギリギリゲットンしました。
湾奥のこの場所に限って言えば、日が落ちる前が時合だった翌日が日付が変わる頃だったりしました。
あまり潮とか暗さとか関係ないみたいですね。
でもなんか風は関係ありそうです。
(仕掛けに違和感が生まれるのかな?)
[ 2014/01/06 18:20 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

BBさんは嗅覚が凄いんです。
僕は窮屈でない釣り場を探しちゃうんですが、BB師匠は貪欲に釣れている場所にぐいぐい入っていくんです。
そして、いつも僕はおこぼれを頂戴しちゃうんですwww
今年こそいs…うそです。
今年はなんか新しい釣りを始めたいな〜〜。
陸っぱりですが…。
[ 2014/01/06 18:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/797-2209be4e