サルサ号が怒ってる 〜悲報テナガ釣り場がっ〜

140116-01.jpg


我が家は下町の狭小住宅なので、愛車サルサ号は3階のカーテンレールに吊り下げている。


これが乗らなくなる最大の理由。

かといって1階に置くと邪魔がられるしね。



ある日3階で仕事をしてると、もの凄い音を立ててサルサ号が落下した。



140116-02.jpg


カーテンレールが破壊されていた。


幸いサルサ号は一度窓枠にワンクッションあって、逆さにサドルの方から落ちて壁に寄りかかったから、ダメージはなかった。


カーテンレール、ばれないようにボンドで修復-_-b



きっと乗ってくれないサルサ号のタタリだとにゃの字が騒ぐので、乗ることにした。


江戸川土手に登って南下。

市川橋を渡って千葉県側へ。

渡ったら対岸土手を今度は北上。

松戸方面へ。


140116-03.jpg


おや?


工事をしているねえ。

あそこは有名なテナガエビポイントじゃないか。


140116-04.jpg


やややっ!


テトラが全部撤去されてる〜〜!!!



140116-05.jpg


なんとテラスを延長するようだ。


ってことは今までテナガが住んでいた場所は埋没〜〜!!??



140116-06.jpg


ふむふむ。


願わくば図の(7)のコンクリブロックでうんぬんの箇所にテトラを今までのように積んでほしいな〜〜。

そうすればテナガマンションが復活するでしょ。



140116-07.jpg


幸い崖下のテトラは残るようだ。


負けるなテナガ!


140116-08.jpg


ちょっと進んで後ろを振り返ると国府台城。


里見市の北条への備えの最前線だ。

案外遺構が残っているんだよ。

土塁フェチ必見。


140116-09.jpg


北上して水戸街道の橋を渡って葛飾区側へ。


本当はもっと乗らないと意味が無いけど、時間がなくてね。



140116-10.jpg


北総線のあたりも土手拡張工事始まったね。


政権が変わったからかな。

前政権は1000年に一度の災害のためにそんな出費は許しませんなんておっしゃってましたものね〜。

1000年に一度だって起きる時は起きるからね。

実際あの時江戸川の土手が一部崩れたしね。



でも、小さな生き物の事も少し考えてくれると嬉しいな。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/01/17 13:34 ] ちゃり(MTB) | TB(0) | CM(10)

あはは

飲み時々チャリになってしまいましたね^・^

昨年から始めた手長釣り、早く行きたいです。
きっとあたしが行くF港エビ川沿いも駄目になるんでしょうね・・
寂しくてつまんなくなりますね。

それと歳は50ちょっとですよ、見られませんけど^・^
おっさんでげす・・・。
競馬の買い方真似してみますね^。^
[ 2014/01/17 21:27 ] [ 編集 ]

悲しいねぇ。

また、砂漠の中のオアシスがひとつなくなったか…。
きっと、このテトラに、そんな生き物たちが住んでいることすら
知られないままに撤去されたのだろうねぇ。

悲しいねぇ。

サルサ号は、これを訴えたかったのかもしれんです。

なんて話を、アソコで語りましょうか。
ご馳走様です(゚∀゚)。
[ 2014/01/17 22:37 ] [ 編集 ]

あわわ、どうしてこのような1級ポインを破壊するんでしょうかね~
結局スーパー堤防も全部ムダだったちゅーに!
あちこちで公共工事で狙ったように釣りポイントが破壊されてますがなんか釣り人に恨みでもあんでしょうかね~
[ 2014/01/18 01:10 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

どきーーーっ!
その通りで…へへへ

ただ護岸をコンクリートで固めるってだけはもう古いですよね。
破壊の限りを尽くしてきた事業は昭和に置いてきて欲しいもんですね。

逆に意外とお若いですね。
そんなに変わりませんよ。
僕も四捨五入しますと50ですから^^;

いくぞうさん!
その後負け続きです!!!
[ 2014/01/18 09:33 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

ん?
そのセリフ…ユパさま?

ウェイクなんちゃらを引っ張るボートの波が護岸を侵食しているってのを聞いたことがありますよ。
人間が壊すものを人間が補って、そして知らずにまた壊している。
今まであったテトラをそっと別の場所に移動し、工事が終わったらそっとそのテトラを元に戻す。
そんな小さな生物に優しい公共事業をやったら「税金の無駄遣い!!」って騒ぐ人たちも出てくるんでしょうね〜。

所詮は血塗られた道よ。
でしたっけ?

けの字で語らい合いましょう。
[ 2014/01/18 09:40 ] [ 編集 ]

BBさん

先日とあるウェブサイトを発見しました。
http://ktgis.net/kjmapw/kjmapw.html
今昔マップ
っていうんですが、東京千葉神奈川の一部の地域を、明治の初期の頃と現在を比較しながら見れる地図なんです。
それを見てるとこの100年でいかに人間が東京湾を壊してきたかわかりますよ。
これは腐海の怒りに触れますよ。
いずれ王蟲が暴走しますね。
そしたら、BBさんと僕で王蟲の前におろしてもらいましょうwww
[ 2014/01/18 09:43 ] [ 編集 ]

たたり神じゃ!

サルサ号がたたり神になってしまった!
(ジブリネタに乗りたかっただけで他意は有りません、鯛は欲しいです。)

河川工事も海岸整備も嫌いです、人間にとって必要なのは分かります。
でもさ~工事する人たちのセンスが無いから景観が損われるんですよね~もう少しなんとか出来ない物ですかね~。
[ 2014/01/19 15:07 ] [ 編集 ]

ゆずさん

サルサ号のみならずGT号までもがタタリ…
詳細はこれから書きます。

センスですよね〜。
昭和に比べればだいぶ環境というか生態系を意識してくれてはいるんでしょうけどね〜。
コンクリじゃないと削れて困るという理論は捨てて欲しいですよね。
コンクリの先に泥や葦を茂らせるとか、ストラクチャを人工的に作るとかね。
そのうちタヌキが暴れだしますよね^^;
[ 2014/01/20 09:30 ] [ 編集 ]

おくればせながら…

年が明けて、なーんか釣れたら、みんなのところにコメント書きに回ろう♪って、呑気に思っている内に、もうすっかり、ご無沙汰しましたね。。。
1月中で良かったです。失礼しました。
今年も、ヨロシクお願いシマントガワ。

HANZOさんは、更新が早いから、「釣り」の最新記事に…って思っておりましたが、ふむふむ、これスか、テナガポイント問題。
私は、お邪魔したことない場所ではござりまするが、釣り場の無事を心よりご祈念申し上げまする。
もしも万が一って時は、HNM川にぜひ♪
[ 2014/01/22 19:24 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

釣りは行っていないのでチャリの話題で…
本来ちゃりのブログですが…

このテナガ釣り場は僕も使ったことがありません。
僕はその対岸でやりますので。
でも、ここは色々なブロガーさんたちが足繁く通っていた場所なので、ブログ読者としてちょっとショッキングだったのです。
放射むにゃむにゃの次はこれか…と。

今年もよろしくお願いしまんぬたから
[ 2014/01/23 10:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/803-c232c95e