GT号タイヤ交換

 


サルサ号を三階に吊るしっぱなしにしたタタリなのか。

それとも、たまには運動しろや!というサルサ号からのメッセージなのか。


とにかく久しぶりにサルサ号で江戸川河川敷を走った。


その数日後。

今度はGT号に災難が。


140118-01.jpg


と言ってもただのパンクだけどね。


小さい方のタイヤはビアンキ号の。

こっちはバルブの根本のあたりをパンクして要チューブ交換なので放置していた。



140118-02.jpg


GT号はガラスの破片を踏んでいた。


MTBなら、これしきの破片ごときでパンクするようなタイヤではない。

GT号は街乗り専用としてブロックタイヤを外してノーマルタイヤにして久しい。

それにしてもそろそろタイヤも寿命だ。


ビアンキ号のチューブも買わなくてはならんし、なら一緒に海女尊でぽちっとこう。


ぽちとな。



140118-03.jpg


翌日届いた。


相変わらず無駄な梱包。



140118-04.jpg


ピカー!


サイズを1.5から1.75へ太くした。



140118-06.jpg


よいよい。


新しいっていいな〜。


ニュータイヤでちょっと試乗。


フロントのブレーキに違和感。

点検するとキャリパーの付け根のボルトが緩んでいた。


たまに点検しないとだめだね。



GT号はエントリーモデル(入門向け)MTBだが、色んなとこに手を入れている。

タイヤをブロックタイヤからノーマルタイヤに。

リヤブレーキを安物→メカディスクキャリパーの最高峰avidBB7に

フロントブレーキを安物→同avid社のBB5に。

リヤディレイラー(変速機)をアセラ→デオーレ(ローノーマル)に

カセットスプロケット(リヤのギヤ)を安物7速→シマノXTの9速に。

変速装置をアセラ→デオーレLXに。

ブレーキレバー安物→デオーレに。

チェーンはXTRに。

ハンドル・グリップ交換。

サドル・シートポスト交換。

ペダル交換。

ざっとこんなところかな。

羊の皮をかぶったチワワぐらいにはなっているはずだ。



さて、ここからが問題だ。

一緒に注文したビアンキ号のチューブ。

それが…


140118-05.jpg


ありゃ?

16インチ??

※ビアンキ号は20インチ


どうやらおいらの注文間違いみたいだ。

おいらは超のつくほど買い物下手だということは以前にも触れた。



しかし、よくよく思い出すと、今回は海女尊のトップのカテゴリーから入って、順々に自転車パーツ〜タイヤチューブときてインチを選択できたから20インチを選択してそこから買ったはず。

同じような手順でもう一度やってみた。

わっ!

20インチの商品の中に16インチが紛れていた。

よく見ないでぽちったおいらも悪いが、これは間違えるよ。


140118-07.jpg


ってことで交換の手続きをしたら、翌々日送られてきた。


アップルといい、米国企業はこういうとこのフォローは素晴らしい!


日本企業も見習いなさい。

特にニソテソドー(かなり根に持っている)


140118-08.jpg


紆余曲折を経て、無事ビアンキ号も直った。


あまり出番のないビアンキ号。


MTBなどという走破性の高いバイクに乗ると、小径車はどうにも不安定だし転がらないし馴染めない。

もともとはかみさんの仕事用として例の事故の時に買ったのだが、かみさんもやはり修理して生き返ったGT号の方ばかり乗っている。



おしゃれなことはおしゃれだし、お姉にでも押し付けてみるか。



釣りの話題ではないがクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/01/20 10:31 ] ちゃり(MTB) | TB(0) | CM(6)

すげー(゚∀゚)

GTって、アジの仲間の、あのおっきぃやつですよね?
んで、サルサは、トルティーヤにつけて食べるやつ、
ビアンキって、串焼きの種類かなんか…
ぢゃないんですか???ええええええっ!!!!

ひょっとして、HANZOさんって、自転車にお詳しいんですか???
なぜって、殆どの言葉、理解できませんでした。

by ファンの一人より。
[ 2014/01/20 22:12 ] [ 編集 ]

買い物下手キター!

チャリの事は良く分かりませんが、買い物下手な私が通ります(笑)

恐らくHANZOさんに勝るとも劣らない実力を持ってます!
年末買った竿→間違ってポチッて手数料取られる
日曜日買った携帯充電器→コードの長さが20cmで使いにくい

お互い良く確認して買い物しましょう……。
[ 2014/01/21 08:36 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

そうそうジャイアントトレバリーね。
そうそうピリッと辛いソースね。
そうそう串に刺して…
ヾ(- -;)おい!

一応…ちゃりとタイトルに…ね…^^;
まあ釣りのブログってことで認知されt…
え? 違う?
飲み食いのブログかと思ったって!!??
アタリデス
[ 2014/01/21 12:07 ] [ 編集 ]

ゆずさん

おお同志よ!
僕もバイト先でテープのり50個頼んだ強者ですよ!
買う卵割れてること多いですwww
服は一切サイズ見ませんwww
わはは!買い物下手自慢大会www

でも〜釣具は間違えないすよ。
…負けた…
[ 2014/01/21 12:11 ] [ 編集 ]

どもです^。^
あたしも小学高時代の後ろの荷台がピカピカするのとか
ドロップハンドルのスポーツサイクリングしか知りませんが
このカッコ良いチャリなら秘密のカレイスポットも楽に行け
るんでしょうが・・・。
近くのボウリング場が3月で閉鎖なんで、そちらオンリー
で調べに行けてませんです。。。

馬は真似させてもらって全敗でした、もともとヘボなのに
難しかったですね。次の日いつもの買い方で10倍返し
しましたです・・。慣れてるのが良いかもしれませんね。
[ 2014/01/21 20:35 ] [ 編集 ]

いくぞうさん

懐かしいですね。
フラッシャーってやつですかね。
リトラクタブルライトや車のオートマ風ギヤとか流行りましたね。

ジャンポケ斉藤氏風馬券は、最初凄く調子良かったんですが、その後続きませんでした。
あのあと連敗中です。
余計なことを教えてしまいました。
でも、10倍返し良かったですね^^
僕も頑張ります。
[ 2014/01/22 08:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/804-047c8065