ご無沙汰しております

 


こんにちはHANZOです。



記事の更新がずいぶんと滞ってしまいました。




3月の更新は近況のお知らせをしたのみで、実質まだ記事ゼロですね。

こんなに更新を滞ったのはブログ開設以来初めてのことです。



近況でお知らせいたしましたが、仕事がパンパンに入ってしまってどうにもならなかったのです。

盆と正月が一緒にきたぐらいの感じでした。


2月から

■雑誌一冊150ページ表紙以外まるまる×1本、
■専門学校の講義概要170ページ×2冊、
■フルカラーカタログ50ページ×1本(これは暮れの12月から)
■某旅行会社のカタログ画像をウェブサイト用に加工する
 作業画像点数およそ×1,100点、
■某会社様の8ページ社内誌×1本
■幼稚園の保護者様用園内新聞
■チラシ片面フルカラー×2本

そこにあらたにお付き合いをさせて頂き始めた取引先様から
■月刊書籍表紙以外まるまる約220ページ×1本



かつてこんなにいっぺんに案件を抱え込んだことはないかもしれません。


あ、そうそう、確定申告もありました。

今年から会計士さんの力を借りずにひとりで最初から提出までこなしました。

今年は復興特別所得税があったので計算が大変でした。



しかし、どうにか乗り切れそうです。


僕はいわゆるフリーランス、個人事業主のDTPデザインを生業としています。

基本は一人です。



なので重なって仕事が入るとパンク状態となってしまうのです。

予算がたくさんある仕事だったら仲間に頼んだりしなくもないのですが、予算がね。

とても頼める金額ではないのです。

印刷物というのは紙代やインク代は削れませんから、どうしてもデザインやDTPなどの制作代金にしわ寄せが来るんですよね。



安いんだから数をこなさないと所得になりません。





毎月僕が作っていた月刊誌が僕の手から離れ、仕事が激減してから丁度4年。


バイトと二足の草鞋の時期もありました。

昨年から本業1本に戻りましたが、かみさんは3個掛け持ちで仕事をしているし、僕の収入もピーク時の1/3ほどしかありませんでした。



この4年で何度も廃業を考えては仕事がぽちぽち入って有耶無耶にしてきました。


だが、この忙しかった2ヵ月が一過性のものであれ、少し自信になりました。


もう廃業は考えずに、小さくとも続けていく覚悟を決めました。


ありがたいことに二足目の草鞋(と言っては失礼になりますが…)のお話をしてくださる方もいてくださります。
この場を借りてお礼を申し上げますm_ _m





そして、この記事を書いているその右にブログ村のバナーがあって、当ブログは21位となっています。

こんなに更新を怠っているのにそんな上位を維持していたとは驚きというか感激しました。

というかそれを見て、今この記事を書こうと思ったのです。

皆様ありがとうございます。

力になります!





もしかしたら記事の更新頻度は少なくなるかもしれませんが、今後ともこのくだらないブログを読んで頂けましたら幸いに存じます。







そして今までのように

週末には大海原に釣り糸を垂らし、

ネオンの街に飲み歩きに繰り出し、

たまには平日でも競馬場に出没し皆から顰蹙を買い、

そろそろMTBで山逝きさんも復活したいです。





またまた楽しくない記事で恐縮ですが、近いうちに。





かしこ


じゃなくて


草々


う〜ん


バイナラ!




皆様、感謝感激雨霰でございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/03/15 08:48 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(14)

お仕事好調なによりです。
で、お魚の方は月末くらいからみたいですね。
復帰をお待ちしておりますW

[ 2014/03/15 14:47 ] [ 編集 ]

BBさん

この魚の釣れない時期が仕事忙しくてよかったです。
皆がバンバン釣ってる時期だったらギョリ死するとこでした。
情報あざっす!
また皆集まりますね♪
[ 2014/03/15 17:25 ] [ 編集 ]

編成。

これで安心して原付釣行隊が結成できる。

よかったよかった。

お仕事があるというのは、素晴らしいことですね。

いいなぁ。おしごと。
[ 2014/03/15 21:48 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

あー原チャリ取りに行って、名変しないとなー。
隙がないな〜。
それに…
予定行動範囲は半径20kmですかねー。
あれ?
チャリと変わんないや。
[ 2014/03/16 09:47 ] [ 編集 ]

ボクも

はんぞーさん

ボクもギリギリ頑張ってます。
働く男はぎりぎりでなくてはいけないんですね!
一緒に頑張りましょうね!!

次はいつ行きますか?
[ 2014/03/16 21:54 ] [ 編集 ]

りーさん

正直言って僕はユルユルが好きです!!
ゆる~く稼ぐのが一番だと思っちょります!
あ、スミマセン(汗)
が、がむばりませう!

次は〜暖かくなって築地で夜釣りでもしながらっすか^^
[ 2014/03/17 07:28 ] [ 編集 ]

良い事ですよ^^

更新なかったですけど、ちょこちょこ覗かせていただいてましたよ^^
忙しいのは良い事ですよ。
一過性なんて思わずに、ずっと続けていけるお仕事として
頑張ってくださいね。奥様も働き者ですよね、頭が下がります。
くれぐれもお身体をいたわりながら。。。
病気や体調不良の際は無理しないようにぼちぼちやってくださいませ^^
[ 2014/03/17 12:48 ] [ 編集 ]

いかがです?

もう十分に暖かいので、築地で是非やりましまょう!笑
[ 2014/03/17 17:31 ] [ 編集 ]

tsunaさん

昨年は遊びすぎました。
今年は働け!と多分ご先祖が背中を押しているのでしょう。
本当は12月〜1月に動く仕事が2月に遅れて重なってしまったのが大きいですね。
もっとバラけて来てくれると助かるんですけどねぇ~_~;

マゴチ開幕は残念でしたが、今年も飛ばしていくみたいですね^_^b
[ 2014/03/18 08:34 ] [ 編集 ]

ヘンリーさん

突然でびっくりしましたよ!
何か理由があるんでしょうけど、それらも含めてまた集まりますか。
のんべアングラーの会。
築地で夜釣り魅力的です♪

でも…
ようやくゴールが見えてきたのに新たにオファーが…
そんなには働きたくない!!!
[ 2014/03/18 08:36 ] [ 編集 ]

自由業

こんばんは。
『ぢ』は自営業という言葉が嫌いなので自由業ということにしています。
ま、個人事業主に変わりありませんが・・・
『ぢ』も年に一、二回・・・事務所を畳もうかと考えます。
でも不思議と決定的に行き詰まらずに済んでしまうのです。
もちろん、かみさんの稼ぎがなければとっくに破綻してますが(涙)
お互い、踏ん張りましょう!
[ 2014/03/19 22:15 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

自由業^^いい響きです。
僕も心の中で、というかそもそも独立した時のコンセプトもそうでした。
自分のライフスタイルを貫きたい!
でも僕は事務所すら持たないので、ソーホーとかって人から言われるとなんか主婦業の片手間のように聞こえて、ことさら自営業と言うようになりました。

年に1、2回!
ぢゃいぢさんもそんな風に思われることがあるんですね〜。
ブログ読んでてもそんな風には微塵も感じませんよ。

ありがとうございます。
かなり勇気を頂きました!
頑張りましょう!
[ 2014/03/20 07:51 ] [ 編集 ]

シャチョサンガンバッテ♪

仕事が有るのは良いことですよね♪

たまに息抜きして、仕事が空いてきた時にはたまに仕事すれば良いと思います(マテ

あっ、海に行くのは別に週末じゃなくて良いんですよ!

では……シャチョサンガンバッテ♪
[ 2014/03/20 08:29 ] [ 編集 ]

ゆずさん

なるほど!
ヘイジツニ ウミヘイッテモ イイデスネ
うまいこと五七調になりました。
まてよ…
ヘイジツニ ウマヲヤッテモ イイノカナ
ふむふむ
ヘイジツノ ヒルマニサケヲ ノムベキカ
おっと
ヘイジtボカッバキッボキボキ

が、がむばりますぅ
[ 2014/03/20 11:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/812-62c38d47