ごえもんの墓参り

 


やっとブログを書けるくらいまで落ち着きました。


3月23日(日)

完全なるお休みじゃなけれど、お昼を食べて家族4人でお墓参りにちゃりで出かける。



140323-01.jpg


我が家も徳川一門のはしくれ。


ウソです。


我が家の菩提寺はなぜか葵の御紋章。


この記事のタイトルは『ごえもんの墓参り』だが、当然のことながらご先祖の墓参りを先にします。



140323-02.jpg


そして「ごえもん」の墓参り。


達者で暮らしているのかい?

寂しくはないかい?

ご飯は美味しいかい?


お線香をあげて合掌。

皆で「また来るからね〜」と。



菩提寺に長年住んでいたビッグなリトリバーが居なくなっていた。

なんでも、あまり仲の良くなかった同居のネコが死んだ後、一切食事を摂らなくなってしまったのだと…。

そして、そのネコの後を追うように逝ったのだと…。


ここ数年でだいぶ老いたように見えたからいずれはと思ったけど、そんな風に逝ったなんて…。



140323-03.jpg


この日は仕事を切り上げて、昼間から飲んじゃいます。


なんか久しぶりな感じ。



このブログにはやはりチャリより酒が合うようです。


写真はホッピー。

目の前でねえさんが丁寧に作ってくれるので、スライスレモンを入れるまで触ってはいけない。


ナカもソトもおかわりも関係ない、飲みきり370円。

チューハイはジョッキで270円。


ハッキリ逝って酔えます。

まさにセンベロです!


140323-05.jpg


にく炒め


と真新しいメニュー札が貼ってあったので頼んでみた。


う〜んご飯クダサーイ。



140323-04.jpg


おかあさんの作る白味噌仕立てのもつ煮込みは、優しくて上品で完璧に旨い。


おかあさんはお店にはたまにしか出てこないのだけれど、僕らが帰る時はいつもお見送りしてくれます。



昭和の薫り満載の癒しの居酒屋。

小岩銚子屋。


さ、また頑張ろう。


いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/03/28 11:53 ] にゃんこ | TB(0) | CM(10)

せんべろだいすき

いやー、ようやく時間がとれたようですね!
ボクも年度末の山を乗り越えました。
まだ小山はありますけどね。
東京下町には、せんべろがたくさんあって羨ましいです。
我が家の近くにはみあたりません。

我が家はボクの休職の影響で、しばらく経済危機でしたが、最近やっとほんのちょっと余裕ができてきました。
外食もたまにするようになって、最近はサイゼリヤが気に入っています。
何故かというと、あり得ないほど安いから。
体に悪そうですが、体力のない今はしょうがないですね。
赤ワインデカンタ500mlで、370円。
考えられない安さです。
センベロです。
[ 2014/03/29 07:59 ] [ 編集 ]

うちのも……。

お墓参りお疲れ様です。

うちで4年ほど飼ってたフクロモモンガのモモンガーZは昨年亡くなってしまい、お墓にひまわりの種を撒いてきたのですが月初にお墓参りに行った時、朽ち果てたひまわりだらけになってました。
いろいろ有り沼田にお墓があるのですが、同じ場所にニャンコたちも眠ってます、元気に追いかけ回されてそうですが……。

最後まで読んで一言!
やはりアルコールの良く似合うブログです(笑)
[ 2014/03/29 09:59 ] [ 編集 ]

仕事落ち着きましたか~
まず墓参りに行くところがえらいと思います。
釣りなんかにいくやつは(私)撃沈ですORZ
[ 2014/03/29 10:09 ] [ 編集 ]

りーさん

僕も大きい山を乗り越えました。
余裕が出てきたからってタクシー多用すると恐ろしいコメが入りますよ〜〜((´д`))

サイゼは我が家もたまに逝きますよ。
でもあそこは399円とか499円とかの幻術がかかってますから。
調子に乗って頼みすぎてお会計5000円ちーん…三平行けたな…ってこともありますからね。
ちなみにうちは夫婦でワイン2ℓぐらい飲んじゃいますorz
[ 2014/03/30 09:12 ] [ 編集 ]

ゆずさん

モモンガーZ!?
なんか聞いたことあるような…
お墓が賑やかそうだと安心しますよね。

ゆずさん、やはりそこ気が付きましたか!
[ 2014/03/30 09:14 ] [ 編集 ]

BBさん

皆さん苦戦しているようですね〜。
桜ももうじき満開。
そろそろですよ。
そろそろ。
さあ延べ竿を磨いておこう。
[ 2014/03/30 09:17 ] [ 編集 ]

ごえもんは、

幸せ者だと思う。

きっと、こういってると思うよ。

『ささみの缶詰より、来年は、にく炒めにしてくれ!!』

堤防周りに、春、なかなか来ないようですね。
[ 2014/03/30 10:55 ] [ 編集 ]

ごえもんちゃん!

あ!ごえもんちゃんだ^^久し振り♪
毎年会いに来てくれて嬉しいよね!
幸せな猫さんですよ、あなた。

そして美味しそうな画像(ゴクリ)
やはりここのブログには良く似合いますね!

仕事もちょっとリズム掴めてきました?
こちらもバタバタですが、4月になったら一気に暇になりそうで
怖いです・・・・
[ 2014/03/30 10:56 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

春きませんね〜。
桜が一気に開花しているようだから、もうすぐそこまで来てるはずなんですけどね〜。

腐るものは置いちゃいけないルールなんだけど、一応ステーキの食玩が置いてあるんですよ〜^^;
本当は大好きだったカワハギの乾きもんを置いてやりたいんですけどね〜。
[ 2014/03/30 13:29 ] [ 編集 ]

tsunaさん

やはり、そう思いますか。
実は忙しくて書けていない飲みの案件がふたつほどあるので、そのうちに放出します。
仕事は大きいのがいくつか校了になったので、あとはさほどガリガリやらなくてもこなせる案件ばかりです。
先の仕事の話があると安心なんですけどね〜^^;
[ 2014/03/30 13:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/814-09a88208