花は桜木、人は武士、疾走るお馬は桜花賞

 


今年も桜は散ってしまいましたね。(南関東の話ですが)


日本人はなぜ桜という花に惹かれるのでしょうか。


散り際の見事さでしょうか。

僕は大坂の陣の大坂方に好きな武将が何人かいますが、散るのに美学など感じません。


僕が尊敬するのはタヌキ親爺こと東照大権現源朝臣徳川家康公の方です。


勝ってこそナンボです


簡単に腹を切る武士は嫌いですが、とかく責任を擦り付け合いたがるお上の方々には少し見習って欲しい気もします。



あ、美しい花の話題に無粋でした。

花の話題に戻ります。



140412-01.jpg


さて、これは近所で真っ先に咲く桜。


品種はなんだかわからないが、画像の日付を見ると3月14日となっている。



140412-02.jpg


これは丁度満開の頃の近所の桜。


むかしの佐倉街道で今は通称はさくらみち。


花見がしたくてウズウズしてる頃。


140412-03.jpg


これは雨の日で散り始めている頃。


大塚駅周辺。


ああ、早く花見をしなくては散ってしまう、と焦ってる頃ですな。



なんだかんだ仕事が入ってて中々花見はできず



140412-04.jpg


昨日日曜日。


ぷらっと柴又帝釈天へ。



140412-05.jpg


その帰りに寅さん記念館の上のスーパー堤防でプシュ。


うしろに見えている木が桜ですorz


見事に散ってしまっている。




140412-06.jpg


でも芝桜は満開^o^


桜は桜です。





桜といえば昨日はJRA第74回桜花賞(G1)。


140412-09.png


おいらはなんとか三連単で獲ったが…


2000円買って2540円の戻り…。



140412-10.png


軸の18番ハープスターは固定でいけると思ったんだが…


我らが南関の星、戸崎騎手の12番レッドリヴェールをもっと信用してやればよかったか。

データでは阪神JFからは連単馬出てなかったんだよな…


とブツブツ言っていたらかみさんは


140412-11.png


う〜ん、実に男らしい買い方だ。



まあ、いいさ。


儲けるためのお馬ではない。


勝つことが大事なのさ。

勝ってこそナンボです


最近スランプだったからちょっとしょっぱい買い方だったな…ウン。


140412-08.jpg


こはだや、キミは何を見てるのだい?


「いつも家の中にあるちゃりが外にあるにゃー」

しっ、それ言っちゃだめ。



1歳になるまでは家の中に閉じ込めておくつもりだったが、狭小住宅の我が家ではあまりにも可愛そうだったので、出入り自由にした。


先日の墓参りの時、先代ごえさんがこう言ったような気がした。


「とーちゃん、おいらは自由で幸せだったぜ」


そうかい。

じゃ、おめいさんにしたがうぜ。



土曜日釣りをしたんだがあいにく写真がねえ。
くわしくはりーさんの「海と山と川」を観ておくんなせえ。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/04/14 10:53 ] お馬さん(競馬) | TB(0) | CM(6)

桜も終わりですね~♪

桜は良いものです、だって……飲む口実になるじゃないですかっ!
え?花より団子?団子じゃなくて酒ですよ(笑)
そんな訳で酒……じゃなくて桜が好きなゆずで御座います。

奥様の馬券の買い方カッコいいですね~。
HANZOさんもビール一杯分稼いでるし、良いと思います。
[ 2014/04/14 12:36 ] [ 編集 ]

ゆずさん

ですよね〜〜次はGW酒と梅雨酒ですね〜。
しっかし、ゆずさんも相当好きですね〜。

うちの奥さんは僕よりも先に三連単の一点買いの当たりをゲットしてます。
花は桜木、人は武士、馬券は一点三連単。
そのビール一杯分最終レースで吹っ飛びました〜orz
[ 2014/04/14 22:07 ] [ 編集 ]

では。

釣ってこそナンボです (゚∀゚)

鯖、とか。
[ 2014/04/15 21:21 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

さすが!
にゃっきーさんならではのお言葉!
チョーダイしましたぁ〜〜〜!
[ 2014/04/16 08:21 ] [ 編集 ]

お馬も影響を受けました(^^;

HANZOさんのブログをみて、競馬場で競馬を見てみたいと思い、行ってきましたが、ヤバイですね。
楽しくて楽しくて、暇があればいってしまいそうです。
ボクの場合、馬が楽しいのではなく、昼間からビールが飲めて、ゆったりしたあの雰囲気が好きなんですけどね。

新たな趣味を見つけていただき、ありがとうございました(^^)
[ 2014/04/16 12:28 ] [ 編集 ]

りーさん

癒やされますよね〜。

お馬もビールも旨いものも子供の遊び場も大人が寝転ぶ芝生も馬券の一喜一憂もすべてセットのエンターテイメントです。
上手く言ったら出費どころかプラスになって還ってくる。
上手く行かなくとも少しの出費で一日楽しめますよね。

場外のみの日(中山ではなく東京開催の日)は入場無料ですしね。
もちろんビールも飲めるし美味しい物も売ってます。
開催日より空いててお子様連れたくさんいますよ。
[ 2014/04/16 15:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/820-89139da8