京成小岩 豊寿し

 


わたくしHANZO、お寿司が大好きでございます。


とりわけ光りもの、つまりコハダ、アジ、イワシ、サバ、カンパチなどが好きなんです。

中でも一番好きなのはずばりシマアジ。

シマアジは群を抜きすぎてます。



おっと、余談が過ぎました。

最近はもっぱら回る寿司や、回らなくとも青戸のふじなみばかり。※美味しいけどね。



かつてHANZO家の経済状況が悪化する前は行きつけだったお寿司屋さんがある。

京成小岩の『豊寿し』。



かれこれ4年以上逝ってなかったが、消費税増税に伴いくばりメニューを作り替えたいというお話が舞い込んできた。

ありがたいことである。


かつては店内POPなどの依頼があると料金を受け取らず「アナゴの握りでいいっすよ」なんて冗談を言うと本当に次に行った時にアナゴのお寿司がバーンと出てきたりしたこともあった。


140411-07.jpg


さて、この昔ながらの冷蔵庫にぶらさげるようなメニューを今風のメニューに作り変える。


今どきB4ふたつ折はデカすぎる。

A4三つ折で逝きませう。


140411-01.jpg


ちょいちょいちょい。

お寿司の写真はダミーで貼ったもの。

これはのちに撮影をしなくてはならないね。




140411-08.jpg


出来たから見てもらおう。


準備中の昼間のお店に。



140411-02.jpg


水槽にはアジが元気に泳いでいる。

他にも車海老やイカがいる場合もある。


デザインも内容も一発OK。

あざーっす!



雑談して店内のメニューを見てたら食べたくなっちゃった。

夜撮影についての打ち合わせに来ます。…食べながら…

と言ってお店をあとにする。


で、夜。


140411-03.jpg


軽〜くね。

中トロ、コハダ、青柳、アジ、ヒラメ。


アジはもちろん水槽から網で掬ってくれる。

まあ釣り人にとっては一晩寝かせたほうが旨いとか異論はあるだろうけど。

締めたてはそれはそれでぷりっぷりで旨いもんです。



この日は頼んでないけど、車海老を頼むと同じように水槽から網で掬って、目の前でさばいて握って、頭は焼いて出してくれる。

イカが入荷してる時は、水槽から掬って一杯まるごとお造りになって出てくるのだ。

あのイカセンターのようにね。


あ、もちろん打ち合せとはいえ、ちゃんと食べた代金は払ってますよ。


140411-04.jpg


シメ鯖つまみにチビリチビリ。



実は桶の撮影は特上4人前以上の桶で注文が来たらそれを撮るはずだった。


ところがこういう時に限って注文が来ない。

まあ消費増税後だからね。

お財布の紐も硬くなっちゃうよね。


で、印刷の手配もしなくてはならないので、結局HANZO家で頼むことにした。

特上5人前。

もちろん大、大、大サービスで。



140411-05.jpg


で届いて撮影。


これはお仕事。



140411-06.jpg


これが撮った写真。


光りものが無いけど、あくまで撮影用だからね。



で、撮影が終わるやいなや、皆ハイエナのように手が伸びる。

あという間に完食。


さすが豊寿し、ネタはサイコー。


メニューの代金頂いたらそのお金でまた食べに逝っちゃおうかしら。

こういうお仕事大歓迎でーす。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/04/25 06:33 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(6)

うはっ!

寿司だ!しかも豪華だ!
特上の注文が無かったおかげで家族皆で寿司を食べる事が出来たのですね♪

羨ましいので今夜は新橋で蟹喰ってきます(笑)
[ 2014/04/25 09:14 ] [ 編集 ]

ゆずさん

そうですね。
お寿司の代金は普通にお支払いするつもりでいたんですが、物凄いサービス価格にして頂いちゃいました。
ま、こちらの制作代も物凄いサービスでやらせて頂きますけどね。

ゆずさんはカニですか〜(ジロリ)
機能我が家でカニの話題が出たばかり。
南極料理人っていう映画で旨そうに食ってたもんですから。
小ゆずちゃんにチクっちゃお♪
[ 2014/04/25 10:58 ] [ 編集 ]

ぐるるるるぅー

うわー、うまそうですねー。
今晩はまわるシースーにしてしまおうかしら?

ちなみに我が家、観光地以外で回らない寿司屋には行ったことがありません。

もっと裕福になったらいずれ(^^;
[ 2014/04/26 19:46 ] [ 編集 ]

りーさん

自宅シースーもいいですよね。
昨晩は手巻き&「テナガ」パーリィでした。
その話は後ほど書きます。
突堤で遊びましょうね〜〜。
[ 2014/04/28 09:47 ] [ 編集 ]

美味しいお仕事!

こういうのいいですねー♪

ご無沙汰していても、お仕事頼んできてくれるなんて!
HANZOさんの人徳ですかな^^

ネタもさすがにプロの技です!綺麗〜♪
[ 2014/04/28 09:56 ] [ 編集 ]

tsunaさん

まさに美味しいお仕事!
でも僕の商売としては大サービスしたので、まあ儲けとかは度外視です。
地元の活性化に繋がるようなお仕事はあまり利益を追求しない主義です。キリッ☆_☆
お店で食べた時は板さんおすすめがヒラメ。
プリプリで甘みがじゅわ〜っときて…
ああお腹すいてきた。
[ 2014/04/28 17:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/821-e005f73f