平成26年度 テナガ開幕 〜下町放水路〜

 


さあGWに突入ですね。


きっと皆さんも北へ南へ魚を追いかけてゆかれるのでしょうね。




4月27日(日)

日曜日だからやっぱ逝くでしょ!


BBさんヤチオさん☆にょろりさんなどブログで某突堤にシコイワシが接岸してる旨の記事を拝見。

よし!

久しぶりに出Kしちゃおっかなと目論む。


しかし、日中は芳しくない旨の情報もあり。

ううむ、朝はちょっと無理なので近場に変更。

そうだ、以前影法師さんから良い釣り場情報を頂いていた。

今回の釣行はパダワンを伴っていくので、チャリ圏内で好都合。



ってことで朝ゆっくり目でふたりでチャリ出撃。


最近学校の自転車交通ルールを学んだばかりのパダワンは自転車ルールに厳しい!

横断歩道上は乗ったままじゃダメだよ!

通行帯を走るんだよ!

ううむ、この日はどうやらおいらがパダワンのようだ。



下町の某巨大放水路。

近くまで来て川っぺりに下りる場所に自信がない。

ちょっと影さんにポキポキしてみる。

すると…。

影法師さん「今現場で釣ってますよ」

おお!

ということで現地で参戦。

影法師さんブログにたびたび登場するBANE先生もご一緒だ。


はじめまして♪

よろしくお願いします^o^b




干潮間近。

ひとまず180の延べ竿で始めるが、サゲるに従いポイントが遠ざかっていく。

ううむポイントが少し遠いかな。

すると影法師さんが

「これを使ってみますか?」

と、スルスルスルスルスル〜〜


140427-01.jpg


何段あるのこの竿ぉ〜〜。

如意棒のように伸びる竿をお借りしてポイントを探る。

優しいな〜^^


同じく優しいBANE先生がパダワンに

「こっちの方が釣れるからこっちでやりな」とか


ご自身の竿にテナガが来ると

「僕、この竿あげてみな」と釣らせてくれたり

さらにその釣れせて頂いたテナガをパダワンに下さったり。


通ってはいかんと言うのに行って見事に泥濘にはまったパダワンを

「待ってろ今すぐ行く」とすわっと助けに行ってくれたり。


なにから何までホント感謝感激ですToT

皆さんの助けの甲斐もあってほどなくすると…


140427-02.jpg


パダワンげっと〜〜!


ううむマスターより早く釣りおったな。


さらに


140427-03.jpg


またもやゲット〜〜。


ふうむ、で、でかしたぞ。


すぐにマスターもあとに続くからな。



影法師さんのすぐそばに入らせて頂き、ストラクチャまわりにそっと落とす。

6連シモリ玉の下の3つがゆっくり沈む。

しめしめ、やっこさん食らいつきやがったな。

水面のシモリ玉3つもゆっくり水中に沈んでいく。

頃合いか、やおら竿をあげて聞いてみる。


ビン!

ビン!

ビビビン!

軟調の延べ竿がいい感じに曲がり、磯釣りか渓流釣りのようにギュンギュン反応する。

おいおい、これテナガの引きかよ!

ずっぽ〜〜ん!と抜きあげる


140427-04.jpg


キタ〜〜!

今シーズン初テナガ!

ここのテナガは透明で尻尾や腕が青みがかっていて実にキレイだ。



140427-05.jpg


なんとこの時期でもうこれがアベレージサイズ。


ソコリからアゲに変わるあたりで時合突入。


影法師さんの竿が止まりません。

パダワンも器用に二本竿で数を延ばす。

BANEさんはチチブのチーさんに好かれたようで苦戦。エサがアオイソだったのかな?



140427-06.jpg


マハゼも結構な頻度でかかります。

一時マハゼタイムがあったくらい。


1号か2号のエビ針なので飲み込んでしまったやつは可愛そうだが食べて供養することに。

こんなデキ中のデキハゼのくせに7割くらい抱卵してた!


140427-07.jpg


これが今日イチかな〜。


このぐらいになると影法師さんの軟調竿は満月です。

これは楽しすぎる。

この日影法師さんから素敵なプレゼントを頂いちゃいました。

それはまた別の機会に書きます。


140427-08.jpg


4時間くらいでしょうか。

昇天したものはジップロックに入れてクーラーボックスなので、それも含めるとパダワンとふたりでおよそ25尾ほど。(BANE先生に頂いた分も含む)

上出来すぎる。




某下町放水路は水はキレイだし、臭くないし、足元にはベイトがウジャウジャ。

いたるところでモジリのような雰囲気があり、生命感で溢れている。




影法師さん、BANE先生ありがとうございました。

なんだかとってもお世話になってしまいました。

パダワンとともにお礼を言います。


そしてもうひとつお礼をしなくては…


140427-09.jpg


バーン!!

影法師さん、BANE先生、お二方が釣られたテナガエビをすべて頂いちゃいました。

カシコミカシコミー!


ざっと数えたら70近くいました!

おふた方どんだけ釣ったんですか!?


さて、パダワン家、というかカルヴァドス家の皆さんがHANZO家に集合。

となれば…


140427-10.jpg


LET's PARTY♪



釣ったテナガはれおんくんママ式に泥袋を取ってすぐに唐揚げに。

揚げたそばからカウンターで待ち受けるカルヴァドス夫妻&HANZO夫妻。

もちろん手には☆のついた缶が!

揚げたてをサクサクほふほふ

ビールをぎゅー―っ!

やばお♪




子供たちにも大好評。

皆バリバリ殻ごと食べていく。




ただひとりそれを傍観する男が…。

ん?

どしたパダワン?

食べないのか?



…僕いいや。



ええええ〜〜〜。



エビの苦手なパダワンでした。

という落ちでした〜〜\(*T▽T*)/



久しぶりの釣りの記事、さあ皆の衆、思う存分クリックするのだ!
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/04/28 18:58 ] 釣り テナガエビ | TB(0) | CM(20)

ありがとうございました!

HANZOさん、御近所でありながらなかなか釣場でお会いできず
此度中継ポイントにて御一緒出来、誠に嬉しゅう御座いました。
仕事柄ゴールデンウィークというものを味わった事がなかったのですが、
ご自身の釣りもそこそこにパダぼっちゃんに寄り添っていらしたHANZOさん
と御一緒させて頂き、拙めも雰囲気に便乗させて頂きまして有難う御座いました。
また御一緒させて頂きますこと心より楽しみにしております!

[ 2014/04/28 20:43 ] [ 編集 ]

影法師さん

思えば晴れて堂々と記事にする釣りは今年初かも知れません。
今年は苦難のスタートでした。
1月の頃を思い出すと今年はもう釣りが出来ないのではないかとさえ思いましたが、こうして貴兄とまた竿を並べることが出来、この上ない幸せでございました。
パダワンも大変お世話になり、厚く御礼申し上げます。
またお会いするかと思いますが、BANE先生にもよしなにお伝え下さい。

次回は桟橋でしょうか。
早くあの竿を使いたくてウズウズしています。
またよろしくお願いしますm__m
[ 2014/04/28 22:07 ] [ 編集 ]

なんと……!

もう始まっているのですか!?

いいな~♪やっぱり春はいろんな釣り物が有って悩みますね。
私もすぐにでも釣りに行きたいけど、ゆずこゆずが風邪ひいてダウンしてるので釣りに行くどころでは有りません。
[ 2014/04/29 05:35 ] [ 編集 ]

いいなー(ToT)

Kは失敗に終わりました。

だが次回は必ずサッパり君以外をゲットします。

悔しいので、テナガ用の竿と針、アカムシをゲットしました。
今週行ければいいなー。
[ 2014/04/29 08:26 ] [ 編集 ]

そっちでは始まりましたかー

こんにちは、いつも楽しく記事を拝見しています。
当方、この前の日曜に多摩川の方で手長を狙うも撃沈しました。
エビうまそうですね・・・。いいなあー。
自分も職場がそっちのほうなので、よろしければ今度ご一緒させてください^^
[ 2014/04/29 09:52 ] [ 編集 ]

ゆずさん

ここは他より早いようです。
しかもなかなかの型。
ゆずこゆず!
もしかして、ゆず子さんと小ゆずちゃんってこと?
あちゃーお大事にして下さい。
[ 2014/04/29 15:39 ] [ 編集 ]

りーさん

朝でもだめでしたか〜。
でもサッパが来たということはもう間もなくですね。
皆集まりますね^^
おおテナガのタックルゲットですか?
そっちだとどの辺なんですかね〜。
楽しみです。
よかったらこっちでもまた釣(や)りましょう^^
[ 2014/04/29 15:42 ] [ 編集 ]

Shinさん

こんにちは〜^^
多摩川ですか、いいですね〜。
もうウナギは釣れるかもしれませんね〜。
サイクリングもできますし♪
いずれどこかで竿を並べるときもあるかもしれませんね。
その時はよろしくお願いします^^
[ 2014/04/29 15:46 ] [ 編集 ]

テナガ

こちらもそろそろかと思っていました^^
うぇ!パダワンがエビ苦手とは初めて知りました。
弱点はあるもんですね^^;;
[ 2014/04/29 19:44 ] [ 編集 ]

おかえりなさい。

なんにせよ、
今年も釣りが出来るのは、
とても良いことですね。

おめでとうございました。
[ 2014/04/29 20:25 ] [ 編集 ]

はじまりましたか~
Kは撃沈でした。
エビバックを試しに行かねば。。。
[ 2014/04/29 21:35 ] [ 編集 ]

tsunaさん

テナガは他所ではまだ若干早いような情報有りです。
パダワンは残念でしたね〜。
でも釣り楽しみはわかってもらえたと思います。
あの特有のエビバックの引き。
今度は食べられるターゲットにしてあげたいと思います。
[ 2014/04/30 13:14 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

前回の釣りの記事は削除してしまったので、実質今年初釣り(強風の熱海は除く)になりますね。
にゃっきーさんと出港しない船で釣りがしたかったですけど、それは来年にとっておきます。
そろそろ突堤に集まる頃ですね。
[ 2014/04/30 13:16 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

撃沈でしたか〜。
でも人の先を歩く貴兄の事だから、人より先に調査をなすったのでしょう。
エビは他所ではまだのようですけど、どうなんでしょ。
長い奴もそろそろですね。
[ 2014/04/30 13:19 ] [ 編集 ]

キレイなテナガ!

おめでとうございます♪
良型で、きれいなテナガですね~。
GW中、もし行ければこっちの方でテナガりに行こうかなーと思いました。
でもまだ、こっちら辺は、こんなにいないんじゃないかなーうーむ。。。
ともあれ、お見事さまでした!!

[ 2014/05/01 21:34 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

そうなんですよ、キレイなんです。
実物見るともっと青いんですよね〜。
そちらもローケーション見る限りきれいそうですよね。
是非トライしてみてください。
もちろんボケ、ネタ、落ちもお願いしますね^^b
[ 2014/05/02 08:42 ] [ 編集 ]

ありがとうございました

この度は、息子に良い体験、ありがとうございました。影法師様、BANE先生、直接お礼するべきですが、この場をおかりします。色々とお世話して頂き、泥沼から助けて頂いたりとありがとうございました。
しかも、エビを沢山頂きありがとうございました。
テナガエビ、大きいしめちゃくちゃ綺麗でしたね!HANZO様の揚げた唐揚げはカリカリホクホクで、🍺が進み、子供達も凄い勢いで食べていましたね!釣った本人が………(笑)良いおちでした😅
また、あそびましょ〜(もちろん🍻付きで)
[ 2014/05/05 06:27 ] [ 編集 ]

カルヴァドスママ

ははは〜絵文字が見えてない!
まっでも想像は容易にできますがwww
今度はパダワンが食べられるものでまたフォースの修行をさせます。
あ、もちろん(??)が進むやつでね。
さて、次はなんのパーティ?
飲むネタを考えてください。
[ 2014/05/05 08:05 ] [ 編集 ]

人生初横コメ

HANZOさんこんばんは、横コメお許し下さい。
カルヴァドスママ様、ご丁重なお言葉頂戴致しまして誠に恐縮であります。
当方の倅は中学二年になり倶楽部活動やらであまり遊んでくれなくなりました。
此度HANZOさんがパダぼっちゃんお連れになられ御一緒させて頂き、
ゴールデンウィークの楽しい雰囲気のひと時にむしろ便乗させて頂きました。
拙めの方こそ御礼申し上げます。BANE先生もきっとお喜びのことと存じます。
HANZOさん、そろそろ桟橋ですね、楽しみましょう!


[ 2014/05/06 23:51 ] [ 編集 ]

影法師さん

初横コメありがとうございます。
皆さん優しい人ばかりでこの国に生まれたことの喜びを実感いたします。
桟橋楽しみです^^
どうぞ宜しくお願いいたします。
[ 2014/05/07 11:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/822-5f5e10da