楽しすぎ! ウルトラライトタックルでチョイ投げテナガ〜♪ そしてサプライズな出逢い♪

 


下町の風流な釣りを追究されているアングラー「影法師さん


釣行スタイルと道具へのこだわりには敬服を禁じ得ない。


そんな影法師さんが新たなテナガ釣りスタイルを確立された。

その名も『ちょい投げテナガ』。


超軟調穂先のウルトラライトタックルにPE全遊動仕掛けでアタリを竿先や手のひらで取る、ま言ってみれば脈釣りだ。


そのちょい投げテナガのスペシャリストの影法師さん愛用のウルトラライトタックル、通称『びんびん竿(初代)』をなんとこのHANZOめが譲り受けたのだ。



140517-01.jpg


こちら。


あろうことかリールまで一緒に頂いてしまった。




140517-02.jpg


こうすると大きさがわかりやすいね。



手のひらサイズです。



140517-03.jpg


穂先は黒鯛の筏釣り用の高感度なものに換装されている。


つまりハイブリッドロッドだ。



140517-04.jpg


人差し指でちょいとやるだけで「くにゅん」と曲がる。



これでアレを釣ったりナニを釣ったりするとちびりそうななるくらいなのだそうだ。


影法師さんありがとうございます。

どうやってお礼をしたらよいか…。

えっと…K成T石でwww




このタックルを頂いたのは前回のパダワンとの釣行時(前回参照)。


そして先日5月17日(土)。

満を持して初代『びんびん竿』シェイクダウンの時が来た。



140517-05.jpg


この日、日の本一ノッポな電波塔の見える下町某巨大放水路に出撃した。



現場に着くとおぢさん3人(し、失礼…)が途方に暮れている。

何故かと言うと

本日天気晴朗なれども風強し。



ビュオウゥゥ〜〜〜〜!!







仕方なく前回の鉄板ポイントは諦めすこし上流側へ移動する。




あ、そのおぢさん3人ですが、おふたりは僕と同い年です多分www





◆影法師さん

ほんと色々お世話になっちゃってm_ _m

この日も素敵な企画厚く御礼申し上げます。




◆BANE先生

あんぱんと卵パンご馳走さまです。

あいかわらず優しいオーラが漂っています。




そしてもうおひと方。

実ははじめましてな方です。

ハッキリ行って有名人です。

カリスマブロガーと言ってよいでしょう。

昔からこの方のブログを読んできました。


その方は…


140517-06.jpg


◆ぢゃいぢさん



ついにこのステッカーを頂いた。

これでおいらもファンクラブの一員かな?

すぐにクーラーボックスに貼ってしまおうかと思ったのだが、左右を数ミリ曲げないと貼れない。

これはすぐに曲げたとこから剥がれるぞ…。

貼るのちょっと我慢。1枚しかないからね。




ぢゃいぢさんは本当に想像していた通りのまんまのとっても魅力的な方で、お顔を載せたいくらいなんですが、マネージャーと事務所の方が顔はダメだというのでステッカーの写真でご容赦下さい。

ただ、事務所の方針ではそのうち泥に足を突っ込んだりする「ネタ」をするのでその際は記事にしてやってくれとの事なので期待してその時を待ちます。




さて移動したポイントで釣りを開始。


ここも風が半端ない。

おかしいな。

雨雲を運んでくると聞いていたのになヾ(≧∇≦*)〃



びんびん竿もこの風でアタリもなにもキャストすらままない。

オモリを少し重くしてなんとかゴロタのキワに落とす。

しかし釣れるのは地球ばかり。

開始して1時間もたたずに針を7本くらい失った。

あとでサゲて露出したそのキワを見たらネットが入っていた…orz




アタリも何も根がかりはストレスなので単身ぷち移動。


そこの杭まわりでいきなり4連発!


仕掛けを杭のまわりにちょびっとキャストし、ラインのテンションを張っておく。

手のひらにビン、ビン、と感触が伝わる。

穂先もびん、びんと反応している。

少しだけ食わせる時間を与えて聞いてみる。


ビン

ビン

ビンビンビン!!


140517-08.jpg


くうぅ〜〜。


この感触!



画像ではわかりづらいので動画でどうぞ♪

ちなみに写っているのは影法師さんです。





どうです?

やばそうでしょ?



少しだけやりとりを楽しんでズッポ〜〜ン!!


140517-09.jpg


御覧下さぁい♪

左手に見えますのが全長634m日の本一の電波塔、スカイツリーでございまぁす♪




140517-10.jpg


腕は短いがこのバディ!


そしてブルーな色!



一時入れるとすぐアタリが出るいわゆる「入れ食い」状態に近くなり、そこから皆さん怒涛のテナガラッシュ。


ぢゃいぢさんもチェンジした長めの延べ竿をいい感じで曲げてやりとりを楽しんでる。

BANE先生は女子K生に囲まれてミラクルなごんぶとヒネハゼゲット。

影法師さんの竿先がおいらの隣でグググン!グググン!www



140517-11.jpg


ぢゃいぢさんの活かしバッカンがブク付きだったので一部を入れさせて頂いた。

およそ2時間での釣果だ。


あのアタリを取るのも難しい強風でこれは凄いです。


皆さん流石です。



サゲが効いてストラクチャが完全に露出し、ここでタイムアップ。


そのあと皆で他のポイントを偵察するも、どこも干潮時は干上がって釣りにならない場所ばかり。

惜しまれつつここで解散。



影法師さん、BANE先生、ぢゃいぢさん。

ありがとうございました。

釣りもトークもめっちゃ楽しかった♪



あれ?

ぢゃいぢさん突入しませんでしたね。



でわ次回海パン持参でともに突入しましょう♪



魚を通じて素敵な出会いに乾杯です、ヒック。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/05/18 21:08 ] 釣り テナガエビ | TB(0) | CM(14)

ちっ。

こちとら、運●会に付き合わされている間に、気に食わねー

あぁ、とっても楽しそうで良いですね。
そうですね、釣れましたし、雨も降らなかったし。

ステッカー、貼れませんよね。
剥がれるの怖くて、貼れませんよね。
ワタクシも、いまだに机の引出しに大事にしまってます。

足ドボンは、次回のハゼ釣り大会の時に、
衆目の面前でお願いする予定です。
…っていうか、ハゼ釣り大会、参加しようよ~。
[ 2014/05/19 00:50 ] [ 編集 ]

おはようございます

しみじみと心に残る釣行。
ありがとうございましたっ!HANZOさんに蝦マンソン
みつけて頂けなかったらおっさん座談会で終わるとこでした(爆
これにこりずまた是非^^
[ 2014/05/19 09:28 ] [ 編集 ]

いつも楽しそうですね

皆さん楽しそうですね^^
しかし、上手でうらやましいです。

先週金曜は鰯は3匹のみ、今週月曜は丸ボウズのk浜でした・・・
へぼ過ぎて嫌になりますが、気を取り直してこれからH見川へ
手長釣りに行きます。
さて、つれるかな???
[ 2014/05/19 15:06 ] [ 編集 ]

投げテナガ。

投げテナガ、釣れますよね。
うちの場合は管釣りロッドを使ってましたが、基本放置してました。
アタリを感じながらというのはしたこと無いので、今度やってみます。

[ 2014/05/19 18:19 ] [ 編集 ]

いろいろと~

たのしそーじゃないですか♪
よかったですね~♪♪
同行のメンツが良いと、釣果も良い。
HANZOさんの人徳ですヨ~
楽しそうな顔が目に浮かびます。
これからも楽しく元気にお過ごしくださいっ!
[ 2014/05/19 20:15 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
投げてなが。
針を3~4本つけて、サビクというのはいかがでしょうか。
もはや、やりとりではなく、漁になりますが、、、
[ 2014/05/19 21:46 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

おや? ギョリギョリしちゃってる?

ステッカーは朗報です。
剥がれたり破損した際は新しいものを再発行してくれるらしいです。
でも、やはり貼れませんよね〜。
色んなとこに貼るシミュレーションしながらニヤニヤしてます。

ハゼ釣り大会は直前までなんとも言えないので、飛び入り参加OKの快諾を頂きましたので、もしかしたら顔を出させて頂くかもしれません。
でも、ぢゃいぢさんとにゃっきーさん以外知らない方ばかりだしなぁ…。
[ 2014/05/20 08:18 ] [ 編集 ]

影法師さん

楽しかったですね〜^^
ありがとうございました。
マンソンだなんて…ハイツでしたね。
しかし、あの竿の曲がり具合はとてもテナガ釣りとは思えないですね。
実は翌日デキハゼでも味わっちゃいました。
その事はあとで書きます。
また企画して下さ〜い。
[ 2014/05/20 08:20 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

下手っぴなんですよ〜、翌日思い知らされました。

Kへゆかれたんですね。
しかもどちらも平日?
H見川ならヤチオさんがよい場所を知っていますよ。
是非釣ってサクサクホフホフゴッキュゴキュしちゃって下さい!
[ 2014/05/20 08:24 ] [ 編集 ]

ゆずさん

まさにそれです。
管釣りロッドピッタシです。
それの仕掛けを全遊動(ウキなし、中通しオモリ)でアタリをダイレクトに取る感じです。
通常アタリをシビアに感じないといけない釣り(ワカサギやキス)で用いますが、エビでも十分いけますし、なによりあの引きが楽しいです。
食いが立ってる時は即合わせでも釣れることがわかりました。
[ 2014/05/20 08:27 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

もしかして…スネちゃってます?
えっと…ギョリギョリしちゃってます?

ヤチオさんにはミラクルがあるじゃないすか!
ああいうの「持って」ないと出来ないっすよ!
今度は是非「コイ」とか「ボラ」とか「ピラルクー」とかをテナガ仕掛けで釣って下さい。
ヤチオさんなら出来ると思います。
[ 2014/05/20 08:32 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

それは無理です。
最初のアタリを感じただけであげたくてあげたくて我慢するのに必死なのに2匹も3匹もなんて…。
ん? ☆にょろりさんならやりそうだな…
ズラズラっとエビぶら下げながらの満面の微笑みが今見えました ∑(゜д゜υ)
[ 2014/05/20 08:36 ] [ 編集 ]

いいね♪

ちょい投げテナガ!最高ですね。
竿すごい調子よさそうですし手に収まるコンパクトなリール。
すぐに試してみたくなります!!

テナガーも風には弱いんですね。船ばかりじゃなく。
そういえば境川も大風では釣りにならないんでした。。。
そんな中、手堅くゲットする達人もいらっしゃるんですね!

テナガー楽しそう!
[ 2014/05/20 21:17 ] [ 編集 ]

tsunaさん

このタックルで翌日デキハゼ釣りもしたんですが、メダカサイズのハゼでもキスのあたりみたいにブルルンと感じます。
これで7月のハゼを釣った日にゃ…
今からニヤニヤしちゃってます。

おもりは0.3〜0.5号、細いPEの手持ちがなく1号PE巻いてたのでモロハゼの影響を受けちゃいました。
この日のメンバーは僕以外全員達人でした。
[ 2014/05/21 07:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/827-e299b64a