青戸 鳥新 〜お姉15thBD〜

 


ワタクシ事だが、我が家のお姉(長女)が15歳になった。


我が家の風習で誕生日は外食というのが何故か定番。



で、聞いてみた。



「何食べたい?」

「え〜別に〜」


「最近小籠包食べたいって言ってなかったか?」

「ああ〜今は〜…」



しょうがいないから候補をいくつか紙に書いてみた。

錦、三平、豊寿し、小味園、鳥孝、けん房、鳥新、わか月、エナキッチン…

近い順に15個ぐらい



え? 飲み屋ばかりじゃねえかって?

だってそれ以外に美味しいお店知らねえもん!




阿弥陀したり、消去したり、悩んだ挙句でた答えは


「強いて言うなら唐揚げが食べたいかな♪」


「…唐揚げ?」


ふぅん。

じゃ、鳥料理屋さんにしよう♪


チャリで10分。


140528-01.jpg


20数年来の行きつけの「鳥孝」か迷ったけど、最近通い始めて一度も連れてきたことがない

鳥新へ。


一応予約を入れておいたが、平日18:30でカウンター、テーブル、座敷ほぼ満席。



140528-02.jpg


お姉が好きな「ネギ」。

1本120円。


このサイズでこの値段。

しかも増税前は110円だった?


大きさは通常の1.5倍以上?

おいらは小ぶりな串焼きが好きだけど、ここのは4人でも2本で丁度良くていい。


140528-03.jpg


おチビ(次女)が好きな「かしら」。

こちらも1本120円かな?


ここ鳥新は1本単位で注文できる。

下町もつ焼きルールはだいたい4本単位(けん房は2本から)。


1本が大きいから嬉しいよね。

4本4種類なんてのもありだ(たぶん)。


140528-04.jpg


たにたにさんイチオシのセセリ。


鳥の首肉(かな?)。



これがまた旨いのよ。

子供たちも目をまん丸くして無言で食べる。

ひとこと

「これ普通の焼き鳥と違うね」


140528-05.jpg


気づいたらこんなことになってたけど

舌下(たんした)


これもたにたにさんイチオシでハマったのだが、欲を言えばレモンをぎゅっと絞りたいねえ。

幸い串揚げのレモンがあったから絞ったけど、やっぱりレモンあった方が旨い。

家族全員一致の意見。



鳥新は店名の通り「焼き鳥(鶏肉)」がメインだが、もつ焼き(豚肉)の串焼きもやっている。

そして煮込みは牛モツというめずらしい店だ。



140528-06.jpg


そして最初に頼んだのにずいぶん時間のかかった若鶏の唐揚。

お姉のリクエスト品だ。


HANZO唐揚げや鳥孝の唐揚げと違って醤油ベースだね。

衣が薄くサクサクとして、揚げ時間が絶妙で肉汁がじゅわ〜〜。


うん、旨い。


140528-07.jpg


串かつ。

豚かと思ったら鶏だ。


2本で350円(だったかなぁ〜)



140528-08.jpg


はらぺこお姉はミニうな丼(たしか800円台)

うなぎちっせえ…けど宮崎産のちゃんとした鰻だ。


先日お姉がウナギを釣り上げたのに食べることが出来ないから、ここで食べておけと。


140528-09.jpg


これも皆好きなんだよな〜。

鳥わさ(400円だったかな…)。


この日のは辛い!

みんなで鼻つまんで涙浮かべて悶絶しながら「うまい!」とwww



140528-10.jpg


お姉の誕生日にかこつけて、おいらたちゃ飲む。


ここのボール(チューハイ)は薄いのでジョッキで3杯でも全然酔わない。

けん房だったらまた記憶がなくなってそうだ。


でもジョッキで300円!!!

銚子屋級の安さだ。

銚子屋は3杯飲んだらへべれけだけどね。



帰りは気持ちのよい夜風にあたりながら自転車を押して帰る。

歩きながらしみじみ考える。


お姉は来年原チャリの免許が取れるんだな…。

そう考えると感慨深いものがる。



お姉、おめでとう。

かあちゃん、15年前ご苦労さん。



15年前、産院で陣痛と闘っている横のベッドで爆睡してたことを今でもなじられる…。



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/05/30 07:40 ] 呑み歩記 | TB(0) | CM(4)

我が家は予約してテイクアウトです(笑)

家の方が落ちつくので^^;

どちらかと言うとタンシタの方が好みです!
[ 2014/06/01 10:13 ] [ 編集 ]

たにたにさん

奥の座敷は案外落ち着きますよ。
飲み物も安いですし、なにより焼き鳥以外の一品料理も美味しいですし。
帰りになごみでラーメンを、って言ったらやり過ぎでしょうかね^^;
[ 2014/06/02 09:22 ] [ 編集 ]

いつものごとく。

完全な誘導尋問だとかいろいろ言いたいけど…。

冷静に考えて、最高のコスパですね。

下町スゲー。

鶏わさ、特に、たまりません…。
[ 2014/06/02 22:54 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

食育の一環とお考え下さい♪
体に悪いコンビニ、ファストフード、ファミレスよりはぐんと美味しくて身体にいいはずです。
ええ、ええ、詭弁ですとも。
自分を擁護する才能に長けていると女房によく言われますよ。

鶏わさのあの食感は魚ではなかなかないですね。
[ 2014/06/04 07:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/832-f8985e30