梅雨の晴れ間のテナガ釣り

 


ちょっと忙しく&体調悪くて書くのが遅くなってしまったが

先週末の土曜日の話。



仕事が重なってちょっと辛いのだが、連日の雨から一転晴天なり。

これは出撃しないでどうする。



だが、子どもたちが学校公開の日(土曜登校日)。

子どもたちを送り出して(かみさんは仕事なので)から遅めに出撃。



かみさんがGT号で仕事、サルサ号は後輪チューブ破裂なのでビアンキ号でえっちらほっちら。


140614-01.jpg


ここでやる。



すでに先着の某下町釣り名人おふたかたが開始されておられる。


都合によりモザあり。

なんか尖った建造物が前方に見える。



川水は前日降ったゲリラ豪雨もしくは北関東での豪雨の影響か泥濁り。


手前は根がかりゾーン。

なので渓流竿でやる。


140614-02.jpg


ちょっと渋いけど、どうにか1匹目をゲット。


型は前回と同じくらいかな。

でも引きが強く元気がいい。



140614-03.jpg


デキハゼも混じる。


まだこんなに小さい。


140614-04.jpg


これは何ハゼ?


マハゼではなさそう。

さりとてチチブでもドロメでもアカオビシマハゼでもない。

なんとなくスジハゼっぽいかな?



びょんびょんびょん


140614-05.jpg


この引きは!

と思ったら抱卵ママだった…


これはリリース。




今度は何故か横に走る???



140614-06.jpg


チーバスだった。


アカムシ食ってきたwww



どうにもテナガが釣れないので、潮的にまだ早い気がするが前回開拓した杭周りにプチ移動。


流れが早いのでウキを外して脈釣りに。

すると…


モゾモゾ

そっとアワセてみる。


ビョーンビョーンビョーン


140614-07.jpg


いいねえ。


糸鳴りでもしそうなくらいにグイグイ引いてくれる。


140614-08.jpg


ずぽーん!


あ〜あ、釣られちった!


140614-09.jpg


チキショウ!

挟んでやる!


イテテテ!



140614-10.jpg


画像ではわかりづいらいが良いブルーの個体も混じる。


本日は赤っぽい個体も1尾あった。



140614-11.jpg


ついにこの日が来た。


ぢゃいぢさんステッカー、シェイクダウン!!

やっぱり剥がれそうだったので、透明テープで補強してついに出動!


ぢゃいぢさん、あざーーっす!


ちなみに最大は16.5cmってとこでしょうか。


140614-12.jpg


最後の方は立て続けに抱卵ママラッシュ。


これは全部リリース。



いい加減体中がカッカしてきて終了。


下町釣り名人さんたち、どうもありがとうございました。



140614-13.jpg


家に帰ってウナギと同居中。(昇天したのは冷蔵庫行き)


早くも共食いで2尾がしっぽのみになってた。


ウナギの恐怖と共食いの恐怖。


怖いですね〜。



この日はまだ活かしておいて、夜また出撃しましたとさ。

その話はまた今度。



ウナギと同居なんてドSごごろがくすぐられるって方も、
俺も挟まれてえな〜ってドMの方もここをクリック。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/06/17 10:39 ] 釣り テナガエビ | TB(0) | CM(10)

いいですね!!

このハゼ君、ウロハゼの子供じゃないかと思いますが、
ウケクチでしたか?(笑)
テナガー立派なサイズですね!かっこいいっす♪
胞卵ママはリリース。そうこなくっちゃ、HANZOさんもかっこいいっす♪
テナガって共食いするんですか?
[ 2014/06/17 11:52 ] [ 編集 ]

いいドSっぷり(笑)

テナガ釣行お疲れ様です。

結構釣れましたね~、羨ましいぞ~!
そちらでは釣れてるのに、相模川はまだ早いらしいんです。

隠れる場所も無く、ウナギに睨まれながら共食いさせるなんて、鬼畜な所業を思い付くなんて流石(笑)
あ~ウナギ釣りてーなー…。
[ 2014/06/17 12:05 ] [ 編集 ]

挟まれてぇ~なぁ~ に一票 (゜▽゜)/
[ 2014/06/17 12:54 ] [ 編集 ]

さすがテナキング♪

病み上がりでも、テナ女にモテモテとは、さすがです!
更新してるってことは、こじらせずに済んだようで、なによりです。
なんだか、湘南爆走族も、体調不良からのテナガだったようで、
東京・神奈川といった、おしゃれエリアでは、流行ってるのかしら?
なんだか、こっち方面で、原住民的食材に舌鼓を打ってる間に、
流行遅れになっちゃうわ、いや~ん、ばか~ん♪
(続き、楽しみにしとりますゾwww)
[ 2014/06/17 14:02 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ウケクチではありませんでした。
ウロよりも可愛らしい顔つきです。

以下部屋を暗くして読んで下さい……。

……共食いしたテナガは……すぐにわかります……

……頭のなかが……オレンジに光りますから……

きゃーーーーーー!!(光るは大袈裟ですがオレンジになります)
[ 2014/06/17 17:19 ] [ 編集 ]

ゆずさん

そっちはモクズガニが獲れるんだからテナガなんて取る必要ないです。
どうしても食べたいのならモクズガニと交換で送りますwww
レートは1-1でwww

我ながら良い鬼畜っぷりです。
「たくさん食べて大きくなあれ♪」
などと話しかけたりして。
[ 2014/06/17 17:22 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

さすがドMですね♪
あれ? ドMでしたか?
ドSのオーラが漂ってますけど♪

ステッカー勇気を出して貼っちゃいました。
ダメになったら再発行してください。
お礼に挟んであげますから♪
[ 2014/06/17 17:23 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

僕に釣られるとテナガも妊娠するようで♪
あーそれにどっかのサイトの分析によると我が家周辺はオッサンゾーンらしいですぞ。
下町っ子には原住民的食材も魅力なんですがね^^

そっちも続きがあるんじゃないすか?
むふふ
[ 2014/06/17 17:26 ] [ 編集 ]

ナカガーテナガーもボチボチですよ^^
[ 2014/06/18 12:20 ] [ 編集 ]

たにたにさん

ナカガーテナガーナイト
やりましょうよ。
ビール、油、コッヘル、バーナー持って参戦します。
[ 2014/06/19 08:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/836-b524ec90