マヒマヒを食べつくす

 


先日一緒に飲ん…いや、ウナギ釣りをした牛乳屋さんから釣ったばかりの魚を頂いた。


おいらがこれまで食べたことのなかった魚だ。


140618-01.jpg


シイラ。


ワイハ〜ではマヒマヒともいう。


サイズは80cm。

すでに三枚にしてくれてあった。


牛乳屋さん、あざっす!



140618-02.jpg


ひとまず腹骨取って、皮を剥いで、サクにする。


確かに見た目はイナダっぽい。

サイズから言えばワラサか。



先日記事に書いたが、アニキは怖いのでチェックは怠らない。



居た♪ (写真は割愛)


まあ、魚ならどんなやつにも居ると心しておけば良い。



140618-04.jpg


でもやはり念には念を入れて、表面を軽く炙って薄切りにしてポン酢。

玉ねぎ、大葉、ニンニクなどを乗せ、タタキにする。



入念にチェックした旨そうな部分を刺身でも頂いた。

むふふ♪


家族全員俺のアニキの事件を知っているが、皆迷わずパクつく。

よく噛んで。




翌朝。


140618-05.jpg


小さく切ったマヒマヒを、オリーブオイルとニンニク、スパイスと炒め、




140618-06.jpg


湯剥きしたトマトと玉ねぎみじん切り投入。


トマト今安いね。


汁気を飛ばす。


140618-07.jpg


卵にチーズと一緒に包んでやる。




140618-08.jpg


マヒマヒトマトのチーズオムレツ。


大好評。



その日の晩。


140618-09.jpg


マヒマヒフライ&マヒマヒムニエル。


大量に作った。


フライはホットドック用のパンをチンして、チーズとタルタルソースとレタスと一緒に挟みフィレオフィッシュ風にしたり。


140618-10.jpg


木綿豆腐にオリーブオイルとパセリをかけて。

朝のマヒマヒオムレツのあまりのトマトソースを添える。



マヒマヒマイウー。

和食のような繊細な料理より、ハワイのようなステーキやバター焼き、フライなどが合いそうだ。



牛乳屋さん、あざーっす。

今度はマグロ期待してます!





なんだ自分で釣ったんじゃねえのか
って方もまあそう言わずにぽちっと。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/06/23 09:05 ] 置いてけ堀 | TB(0) | CM(10)

うちにはまだ残ってます(笑)

パーシャル室に・・・
[ 2014/06/23 13:27 ] [ 編集 ]

マヒマヒかぁ~。

実はシイラをまともに食べたこと有りません。

シイラもアニキが棲んでるって良く聞きます、連闘とならず良かったですね♪

たまにはシイラみたいな大物に挑戦してみようかな♪
[ 2014/06/23 18:09 ] [ 編集 ]

たにたにさん

あら?
我が家は翌晩にはすべて完売しました。
フォレオマヒマヒ好評でしたよ。
[ 2014/06/23 18:33 ] [ 編集 ]

ゆずさん

シイラって売ってないですもんね〜。
アニキいましたね。
よく見れば問題ないんでしょうけど、最近ますます老眼が…orz

シイラに限らずトップでガボって憧れますね〜。
[ 2014/06/23 18:36 ] [ 編集 ]

うひょ~♪

いつもながら、美味そうな料理の数々♪
スゴイ過ぎるッス!
私、恥ずかしながら、シイラって、テレビでしか見たことないですwww
[ 2014/06/23 21:53 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

シイラ食べたことないすか〜。
え?
ギマも食べたことない?
へぇ〜〜。
今度沢山釣ってクール宅急便で送りますね〜〜♪
血抜きしないでね〜♪
[ 2014/06/24 08:51 ] [ 編集 ]

マヒマヒはマイウー

ハワイにこんな美味しいお魚の食べ方があったのか!ってくらい
美味しいですよね。
圧倒的に油との相性ヨシ♪
タルタルとのコラボも最高でフィレオフィッシュが一番かな!

アニキ、マヒマヒにもやっぱ居るんですね!
もうね、居ない魚はないと思ったほうがね。

私は3日ほど、胃の中で飼っちゃいますけどね。
暴れないでね♪なんてあやしながら(爆)^^
[ 2014/06/24 13:21 ] [ 編集 ]

tsunaさん

まいう~ですね〜。
フィレオフィッシュ合いますよね〜。
肉感はブリっぽいんですけどね〜。

アニキ居ましたね〜。
写真撮ったけど掲載自粛しました。

っていうかtsunaさんもう一個古い記事読んでもらえました。
僕は2日飼いましたwww
[ 2014/06/24 14:38 ] [ 編集 ]

シイラまたもっていきますね。先週は諸事情により持って帰れませんでした。
近いうちにまた飲み、、、じゃなくてウナギ行きましょう。
[ 2014/07/01 12:31 ] [ 編集 ]

牛乳屋さん

2日分の晩御飯をありがとうございます。
是非又お願いします!
なんならマグロでも良いっすよ-_-b

ウナギやりましょうね!
チャリは大変なので、次回はお迎えに行きますので、帰りはタクシーにしますか。
タクシーの中でウナギ大脱走ってのも面白そうです。
[ 2014/07/01 13:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/839-71be6de0