浦安シロギス 〜平日釣行〜

 


先々週のモッチー祭りに車が車検中で参加できなかった。※参照

※気合が足らねんだって説も…



先週は雨と北東寄りの風のため青潮気味。

仕方なくヤチオさんに便乗して比較的酸素量の多そうなGTK港にて雨中のハゼ釣りに甘んじた。※参照



ううむ、フラストレイションが…。


仕事は結構詰まり気味ではあるが、梅雨の晴れ間を逃したくない。

と言うより浦安海域の青潮被害状況も確かめたい。



140630-01.jpg


ってことで平日にもかかわらず出動してしまった。


午後2:00頃現場着。


干潮から上げのタイミングだったのでテトラの先の石畳が露出している。

※上の写真はだいぶ上げてから



ハゼ入魂認定されずの馬券ロッドにモッチー狙いの市販仕掛け。


安物投げ竿、Dスマーツアームシンカー、自作キス仕掛け(幹ホンテロン1号・ハリス止・キステック6号金ビーズ付×2本針)



モッチー狙いはぶっこみ放置。

キス狙いは精一杯遠投さびいてくる。



地本師の話では3色ぐらいのとこでアタルとのこと。

がんばってぶん投げる。


さびく。

さびさび。


ゴツン!

という色気のないアタリ。


140630-02.jpg


ヤチオキスモドキダマシだった。


お食事中の方のために特別にモザ入れたった!


どうやら手前はギラギラヌルヌルくんたちでいっぱいの様だ。


疲れるからあまり好きではないが、渾身の力投でぶん投げる。


ケツをぎゅっとイメージしてビュッと!

しゅるるるる…



ぽちょん。


結構飛んだぞハアハア


着水と同時に糸ふけ取って巻き始める(絡まり防止)


着底からすぐに


ぶるるん♪


(゚∀゚)キタコレ!!


巻く。

石畳の上は素早く巻く。

テトラに当てないように目いっぱい短くなるまで巻いて、

エイヤっとぶっこ抜く。

キャッチ♪


140630-03.jpg


やたっ♪ 本命♪


15cmほど。


いるじゃない♪


するとモッチー竿の方がクインクイン。

すわっとアワセてみる。

いるかな?

巻き巻き


140630-04.jpg


クチビルさんでしたか。


う〜ん、美味しいんだけどね〜。

今日は軽装だからまた今度!



キス釣り再開。

エイヤっと。

しゅるるるる…



ぽちょん。


さびさび。


ぶるるるん♪


140630-05.jpg


ちょっとサイズアップ♪


いいよ〜。

いい引き。


140630-06.jpg


サイズは17cm。


ぢゃいぢさんスケール便利です。


写真を撮っていたらモッチーの馬券ロッドの尻が浮いた!

ガッと合わせる!


根がかり?

いや、すごい力でゆっくり引っ張られる。

ドラグがジィ〜ジィ〜ジィ〜


埒が明かねえ。

ドラグを絞める。


140630-07.jpg


ぎゅっぎゅっぎゅ…

ポンピングでなんとか少〜しずつ巻く。


ロッドからミシッと言う不吉な音が…。

ま、待ってくれ。

安物とはいえ真新しいロッドをエイなんかの為に折りたくねえ!



諦めてロッドを糸と水平にして棒のようにして引っ張る。

ぷちん。

サヨナラモッチー仕掛け。


あらたに仕掛けを作るほどエサがない。

ちなみにエサは日曜日の朝モッチー&ハゼの余りのベニイソメ。



気を取り直してキス狙いでエイヤッと。

しゅるるるる…



ぽちょん。


さびさび。


ぶるるるるん♪

すわっとアワせを入れる。

Dスマーツのアームシンカーは全誘導なのでアワセが必須。


ぐんぐんぐん

140630-08.jpg


なんとか今日イチかな。


このぐらいのサイズだと結構アタリも引きも楽しめる。


140630-09.jpg


17.5cm。


エサ切れ終了〜。


14:00〜16:00の2時間ほど。



140630-10.jpg


結局17cmクラスは2尾だけ。

あとは13〜15cmぐらいの計7尾。


朝マヅメでいい潮だったらもっと釣れるかもね。


願わくば、雨と北風さんに穏やかでいてもらえれば…


140630-11.jpg


帰って天ぷらに。


さっと揚げる。



このサイズだと身がふわふわ♪

擬似ビールをごっきゅごきゅ。



自然の恵みに、(スゥ〜)感謝!(藤岡弘、さん風に)




てめえ人が仕事してんのに釣りなんかしやがって!
なんて思っても、まあまあ青潮の被害状況調査ですから。
そう言わずにぽちっとしてやってくだせえよ^^
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/07/02 08:31 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(12)

処理の手間を惜しんでもテンプラがいいですよね^^

先日釣ったキスを半分唐揚げにしたのですが、テンプラは別格です。

あ、骨揚げもかなりイケますね!
[ 2014/07/02 15:54 ] [ 編集 ]

平日の調査・・・

お疲れ様です、と言いたいところですが、
調査対象を、食べちゃってるじゃないですかっ!

これはもう一発レッドカードですね。
次回の釣りが行ける日には、ガマンしなくてはいけません。
[ 2014/07/02 16:01 ] [ 編集 ]

なんだなんだ??

急に江戸弁になってないかい??

キス、ナイスサイズなんじゃないかい?

で、これはいつの話なんだい?

青潮はどうだったんだい?

キスの天ぷらが旨そうじゃないかい!

『おう!ダンナ、もう一本付けとくれ。
お隣のダンナにもふるまっちくれぃ。』

『おっとごめんなさいよ、ダンナ、平日釣行たァ粋だね、江戸っ子かい?』

『え?なんだって?調査だからこんなもんだって?
十分じゃねえかい。で青潮はどうだったんでぃ』


I♡江戸弁

ごめんなすって(-.-)
[ 2014/07/02 20:35 ] [ 編集 ]

平日、お疲れさまでした。
うらやましいです。
で、釣れそうで釣れない、つれないようで釣れる。
ちょうど良いくらいの楽しめ度だったのかもしれませんね。
今度は金ビーズを真似してみたいです。
[ 2014/07/02 21:56 ] [ 編集 ]

たにたにさん

たにたにさんのせいですよ〜。
たにたにさんの記事を見てどうにもウズウズしちゃって…。
天ぷらは神ですね。
[ 2014/07/03 04:37 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

ええ〜、そんなぁ〜。
食べるのも調査の一環ですよ〜。
じゃあ今晩ウナギ釣りに行く予定だった事にしてえ〜、その予定はレッドカードの為お休みって事にして〜、週末はレッドカード明けで出撃しよう。
これでいい?
[ 2014/07/03 04:42 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ねえさん、江戸っ子だって言うじゃねえかい。
まあ飲みねえ飲みねえ。
大将、こちらのねえさんに寿しを握ってくんな!
いつの話かってぃ?
そいつぁ言えねえ話だぜ。
お! すまねえな。遠慮しねえで頂くぜ。グビ
青潮はてえした事なかったみてえだぜ。
俺っちにもこれだけ釣れたからな。
ねえさんの方の江戸前穴子も粋だねぇ。
ほんじゃごめんなすってよ。
[ 2014/07/03 04:56 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

2時間きっかりキス釣りに専念していればもっと釣れたかも知れなかったです。
欲を出してモッチーまで狙って、そっちのロスタイムが惜しかったですね。
余計なのばかり釣れましたし。
アタリはまずまずありましたよ。
ただこの日は結構下げてたので遠かったです。
あそこはもうちょっと釣りやすかったらいいんですがね〜〜。
テトラと石畳がネックですよね〜。

でも、また暑い夏がやってきました♪
また竿を並べましょう。
[ 2014/07/03 04:59 ] [ 編集 ]

ミシッ!?

ニューロッドは鶯張りなんですね(マテ

確かにエイなどで無理はしたくない……。

でもキス結構釣れたじゃ無いですか♪
平日釣行……良いですね!私も平日釣行してみたいなぁ(マテマテ
[ 2014/07/03 18:55 ] [ 編集 ]

むむむっ!

好釣ですね~
ステッカー、お役に立てて光栄です。
日曜日、江戸川放水路でお待ちしております(笑)
[ 2014/07/04 09:07 ] [ 編集 ]

ゆずさん

安カーボン鶯張りですwww

朝マヅメで潮があがってたらもっと釣れると推測しました。
本当はイシモチが狙いだったんですが…。
他ブログさんでは結構釣ってる方いらっしゃるんですがねえ…。
[ 2014/07/04 13:12 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

ステッカー凄くイイです!
僕が販売代理店になりますから売りましょうwww
日曜日…さすがですね。
傘マークです-_-b
僕こう見えて人見知りなのでお歴々にまみえるなんてとても勇気がありません。
もしかしたら柱の影からじ…と見てるかもしれませんwww
[ 2014/07/04 13:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/844-c852471b