どうにかイシモチ祭りに参加!

140713-00.jpg


イシモチ。



毎年初夏のわずかな期間だけK突堤に接岸する。



一昨年初めてトライして釣果ゼロの惨敗。

昨年は2度(かな?)トライして2尾。


今年は「祭り」と呼ばれるタイミングに参加したいと思っていたが、

1度めの祭りは車が車検中だったのと雨で躊躇して1時間出遅れて間に合わなかった(参照

その翌週は雨の中まだ暗いうちに出撃したが、北風が吹いて青潮気味に(参照



そして台風通過。


今年もモッチー祭りを逃したと思い込んでいた。





そして週末。

土曜日は午前中板橋にて打ち合わせ。

午後は缶詰で仕事。


翌日曜日も仕事なのだが、せめて午前中、いや朝方だけでも釣りをしたいと目論んでいた。


☆N配信では浦安CDのキスはダメ、近くの他所ではポツポツだが上がっているとのこと。


浦安なら午前のみに最適だ。

好調ではなさそうだが浦安を攻めるか。

と思っていた矢先、思わぬ情報が舞い込んできた。


配信「カマオ(※)さんがKで今朝モチ10匹釣ったじょ」


なんですと!?

※カマオさんとは上記青潮の際、雨中ハゼ釣り修行のときご一緒させて頂いた方。


これは奇貨おくべし!



ということで日曜の早朝出撃した。


140713-01.png


満潮5:10(市川のだけど)

できれば1時間前の4:00に着きたいところ。



3:00前に起きて即出撃!


前日買った冷蔵庫のベニイソメOK!

クーラーのペット氷、保冷剤、ドリンクOK!

前日握ったおにぎりOK!

帽子OK!

財布OK!


シニア班とは言わせねえ。


出撃〜〜〜!



140713-02.jpg


とうちゃこ♪

まだ満月が輝いている。



画像の日付で3:57。



140713-03.png


風は南。


台風で均一化された水温、溶存酸素濃度もほどよく落ち着いている。


そしていい感じに濁りが入っている。



前日のポイントはわからないが、ガラガラなので適当に開始する。



暗くて仕掛け結ぶのが辛い(汗)



安物投げ竿、フサフサ付の胴付3本針+1本吹き流しセイゴ針。

馬券ロッド、フサフサなしの胴付3本。こちらは下針が底につくタイプなのでたらしなし。

エサはいずれもベニイソメ。



140713-04.jpg


20mほど左の方に立て続けに2尾。


焦るな。


すると…


イシモチより先にヤチオ氏登場。



ヤ「HANZOさんそこじゃねえよ、もっと左の方だよ」

HA「まぢすか? じゃヤチオさん釣れたらそっち行きます」



って言ってらヤチオさん即効で2尾すぽぽ〜〜んっと。


慌ててヤチオさんのすぐ左に移動。

※なんか最近不本意ながらこのパターン多し…



ぶっ込む。


すると竿先につけた鈴が


りんりんりん♪



(゚∀゚)キタコレ


巻き巻き、ずっぽ〜〜ん。


140713-05.jpg


ぐぅ! ぐぅ!


やあ1年ぶりです。


画像の日付で5:01。


前々回☆にょろりさんに頂いてすでに食したが(カシコミ~)自分で釣るとまたひとしおってもんです。



140713-06.jpg


水色は墨汁。


突堤内側はボラ風呂(オボコ風呂)。

手前のさざ波はすべてオボコ。



りーさん登場。

ちゃりですっ飛ばして来たらしい。

おいらの左側で開始。



この時点で

おいらはミニサイズのモッチー2尾追加して3尾。

ヤチオ氏も同じく3尾。

ヤチオ氏はサイズなら俺の方が上田とドヤ顔。


心のなかでギョリ…


するとおいらの竿がグイングイーン。

少し待ってす〜わっとアワセを入れる。


140713-07.jpg


ぐぅ! ぐぅ!


来た良い型♪


画像の日付で5:36。



するとヤチオ氏もずっぽ〜ん。

むむむ。

サイドバイサイド、テイルトゥノーズのデッドヒートだ。



一方りーさんは…

あ、あれ?-_-;




と!(鉄腕ダッシュ風に)


おいらの竿がガンガンガン!


ガッと即アワセ!

巻く。

ガンガンガン!

首を振ってる…

こりゃイシモチじゃ…

姿を見せたのは40cm強のフッコ。


仕方なくぶっこ抜こうとしたら垂らしのセイゴ針のハリスが切れてさよなら。



ここで、まだ1匹さん登場。

なんと不吉な。

そんな空気を察してかかなり左の方で開始された(笑)


う〜ん、気のせいですか?

アタリが遠ざかった気がしますけど?



遠くのマダイチさんがこちらに偵察に。

するとマダイチさんが釣り場を離れた刹那のマダイチさんのお隣さんにヒット。

慌てて戻るマダイチさんwww


すると今度はおいらにヒット!




140713-08.jpg


ぐぅ! ぐぅ!


今日イチかな。

26cmくらい? もうちょっとありそうかな?。


画像の日付で7:53。



それにしてもマダイチさんが場を離れると釣れ出す。

う〜ん、さすが「持って」らっしゃるwww



河口で○◯を狙っていたのこさんと、南房で尾羽打ち枯らして帰ってきた豚さんが偵察に。

アタリが遠ざかってぺちゃくちゃお喋りタイム。


終了〜〜。


140713-09.jpg


なぜか8尾だと思い込んでいたが7尾。


上出来すぎる釣果だ。


なぜか不本意な結果に終わってしまったりーさんに少しおすそ分け。



まだゼロ匹のマダイチさんは放置して釣り場をあとにした。

※きっとあのあと爆釣したでしょう。ウンウン

いつもイジらせて頂いて、この場を借りて御礼申し上げます。

バラエティ班のリーダーだと思っていますよ。



140713-10.jpg


その晩、モッチーはアクアパッツァに。


アクアパッツァ、合うね。


家族は皆「ん〜〜〜♪、ん〜〜〜♪」と言って喜んでくれたがちょっと骨が多かったな。


イシモチでやるなら、3枚にして腹骨取ってからをお奨めする。




ヤチオさん、りーさん、お疲れ様でした。

おふたりは何尾釣れたのでしょう。

答えはそれぞれのブログにて



おいおい、やったじゃんか〜。
って思っていただけたら下をぽち。
マダイチさんがあまりにも不憫じゃねえか。
って思ってくだすった方もぽち。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/07/14 18:04 ] 釣り イシモチ | TB(0) | CM(22)

もっちー♪

祭り参加おめでとうございます!

骨が有りそうなところバッサリ落としちゃっても良い位の釣果じゃないですか!?
羨ましいのぅ羨ましいのぅ……。

[ 2014/07/14 18:15 ] [ 編集 ]

ついにお祭り状態ですね。
早朝&粘りの賜物です。
おいらもKにすればよかった、、、
(遠出不可でした)
[ 2014/07/14 20:34 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした!

お互い、本命が、数釣れて何よりでした♪
でも、アレは、40cmのフッコじゃないってば。
もっとかなりスズキサイズに近かったってば。
オレの方が近くで見たから、間違いねぇ!
スズキもアクアパッツァなら、イケるんでねえの?
ともあれ、また今後ともヨロシクでごぜーます!
[ 2014/07/14 20:39 ] [ 編集 ]

どうも、初めてカキコさせていただきます^^
ハゼオフの時は、御挨拶させて頂き
光栄に思っております(笑)
それにしても、短時間で
我が地元での、大漁オメデトウ御座います。
今度は、箸ではなく
竿を並べたいですねwwww

[ 2014/07/14 21:44 ] [ 編集 ]

あれ?

釣れないブログのはずなのに・・・
間違えちゃったかな?
(((‥ )( ‥)))
失礼・・・
いあぁ~ 「釣れること」もあるんですねぇ~
あ、重ねて失礼。
嫉妬のあまり悪態をついてしまいました・・・
[ 2014/07/14 22:39 ] [ 編集 ]

ゆずさん

貧乏性なもんで、皆は頭を落として帰るのに、僕は頭もしっかりつけたまま持って帰ります^^;
これにて今年のモッチーは終了。
さーて次は何を狙おうかな。
[ 2014/07/15 08:12 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

☆にょろりさんは絶対に来ると思ってたんですが…。
もし来てたら何匹釣ってたのかな〜。
浦安CC裏にキスが戻ってきたらいいですね〜〜。
[ 2014/07/15 08:15 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

あとから来てパパンっと2尾先にゲットするところ、憎々しくたまりませんでしたよ-_-b
鈴木サイズは大袈裟かも知れないけど、もしかしたら50upはあったかも知れないですね。
ルアーで釣れてたら嬉しかっただろうな〜〜。

これでしばらく冬眠ならぬ夏眠?
まあまあそう言わずにね。ね!
[ 2014/07/15 08:19 ] [ 編集 ]

赤兵衛さん

コメありがとうございます。
先日はお声を掛けて下さり嬉しかったです。
色々なブログのコメ欄にてすれ違っていたので、いずれ何かの機会にと思っていましたが、コメより先に実際にお会いできるなんて思ってもみませんでした。
次回、箸も竿もご一緒願います^^b
[ 2014/07/15 08:22 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

ぢゃいぢさんに嫉妬されるなんて光栄の極み。
釣れちゃいましたね〜。
これでしばらくは「飲み食い」ブログだの「博打」のブログだのと言われそうも無い気がします。
エヘン、エヘン。
[ 2014/07/15 08:27 ] [ 編集 ]

イシモチ、おめでとうございます。
クーラーからはみ出る魚が羨ましいです。
[ 2014/07/15 10:18 ] [ 編集 ]

釣ってますね!

この魚食べた事ないんですが、どんな感じですか?
[ 2014/07/15 10:37 ] [ 編集 ]

沙門さん

ありがとうございます。
クーラー、ちっちゃいっすけどね^^;
[ 2014/07/15 17:23 ] [ 編集 ]

たにたにさん

白身でクセがなく、身が柔らかいです。
塩焼きにするとしっとりふわふわでなんとも言えなく美味しいです。
アクアパッツァにすると身が崩れますが、味はイケてました。
スーパーに売ってますよ。
[ 2014/07/15 17:25 ] [ 編集 ]

爆釣(?)報告

あの後1匹釣れたもんね♪30cmジャスト!!

まぁ、釣れた状況がお粗末で・・・ブッコミ放っといて反対側でチョイ投げ → なんかもの凄くデカイのが掛かる → 反対側のブッコミにイシモチ掛かる → そっちに行けないんで隣の兄さんにズッポーンしてもらう → こっちのデカイのとは10分近くヤリトリしたあげくハリス切れでサイナラ(どうせエイでしょ!) → なんだか自分で釣った感がまるでない。。。チーン

その後が更にお粗末で・・・捌いたイシモチを洗おうと、水汲バケツに水汲んで引き上げたとたん、ブチッ!とロープから先のバケツだけ海へ奉納。。。チーン×2

結束部分の金具が大分錆び付いてたんすよね。道具はよくチェックしなきゃね>_<

てな訳でHANZOさん、バラエティ班は私が大事に守っておきますんで、帰りたくなったらいつでも帰ってきて良いんすヨ♪

フー。長文失礼しました。。。
[ 2014/07/15 20:14 ] [ 編集 ]

まだ1匹さん

お!釣れたんですね!
しかも30cm!!
それにしてもやはり席を外してる時に来るんですね!
そしてそのバケツのくだり…
もう何も憂いを残すこと無くバラエティの未来を託せます。
ボクはバラエティを卒業します!

でもシニア班ではないですよ…。
[ 2014/07/16 07:54 ] [ 編集 ]

イシモチ良いすねえ

お久ですー^・^
イシモチ美味しいですよね、あたしも
釣りたいす・・。

船橋は平日午後しょっちゅう行ってます
橋の所で釣ってたのがHANZOさんかな?
セレナ止まって無かったから違うかな。

あたしは黒帽子、黒ズボン、黒上着の
中年カップルで、高速下にいつもいます^・^

イシモチやキスは夕方でも釣れますかねー?
[ 2014/07/16 13:47 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

えーと確か先週の木曜でしたね。
7/3(木)ですか。
橋の左側です。
だいたい白いキャップをかぶっていて、メガネあごひげの小太りがいたらそいつがボクです^^

イシモチもキスも午後釣れると思います。
頑張ってみてください。
[ 2014/07/16 14:33 ] [ 編集 ]

すごーい!

良型まじりで、ナイスな釣果ですね!
堤防からでもこんなに釣れるんですか?
マツリの時期だけなんですかね〜!チャンスをうまくつかみました!
潮回りとか研究されてますもんね!

アクアパッツァ、美味しそう。身が柔らかいイメージですけど、
スープになじんでいいかもしれませんね。
丸ごとの魚は豪快に!骨なんてきにしちゃダメダメ〜♪
[ 2014/07/17 12:02 ] [ 編集 ]

tsunaさん

湾奥では貴重な釣り物です。
のっこみってやつですか。
研究だなんて、そんな、ただ誰かの情報に右往左往してるだけですよ^^;

イシモチはアクアパッツァには柔らかすぎですね。
最後はどちらかと言うと米なしリゾットになってましたwww
次回は豪快に丸揚げにしたいと思います。
ま、来年の話ですが…
[ 2014/07/18 07:57 ] [ 編集 ]

遅コメゴメンなさい

楽しかったですねー。
満足でしたねー。
もうイシモチは十分デスネー。


あの日の午後は悔しくて八千代のキャスティングに駆け込み、イシモチ仕掛けを選びに選び、リベンジに備え、うち震えてましたよorz

今週こそは!
と思ってますが雨がぁ~


色々とご馳走さまでした!
[ 2014/07/19 07:57 ] [ 編集 ]

りーさん

十分?
ほんと?
今頃釣ってるんじゃないの〜〜?
[ 2014/07/21 06:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/848-8d65527a