暑い… 早朝キス釣り

 


土曜の午前中は影法師さんたちとテナガエビ釣りをした。

河川敷でビールを飲んでダベってただけという噂もあるが…。



同じ日の夕方からBBさんとウナギ釣りをする予定だった。


天気予報は雨。

だが予測降水量は1mm。


HANZOウナギ釣り場は橋の下に避難できるので、1mmぐらいの雨ならどうということはない。



ギリギリまで決行か中止か決めかねていた夕方近く。

アイホンに防災速報が。

17:10 強い雨(28mm/h)

むむ。

18:30 激しい雨(38mm/h)

おやおや。

18:50 非常に激しい雨(64mm/h)

あちゃ〜〜*o*;



ウナギ釣りは中止とあいなった。



来週からものすごく忙しくなりそうなので、今週末ぜひ釣りに行っておきたい。

ウズウズ、ウズウズ。



翌日曜日も夕方は雨予報。

早朝も雨予報だが、朝から夕方前までは晴れ予報。

こりゃちっくと行ってみるかねや?



同じく不完全燃焼のBBさんと朝の雨具合で出撃する約束をした。



朝の3:00起床。

窓の外を見る。

地面乾いてる。

出撃。

BBさんにメールピコピコ。



140720-01.png
 

海の状況はよくない。


18日から風向きが北寄りに変わり、底濁り発生。

溶存酸素濃度は下降線だ。


グラフは浦安沖のものだが、下層、中層は数値では無酸素だ。



だが、前日朝BBさんは11尾退治している。

まだいるはずだ。

もしかすると岸際に寄っていて掬い放題祭り開催中かも知れない。

色々な妄想が頭をよぎりながら、とおちゃこ。


浦安CC裏。


BBさん情報をもとにした場所で開始する。



安物投げ竿、小型リール、PE0.6号、リーダー8lb、Dスマーツアームシンカー8号、自作ハリス止仕掛け、アスリートキス6号金ビーズ付、2本針。

でスタート。



一投目。

目いっぱいキャスト。


実は目算で飛距離がまったくわからない。

25mプール2つ分くらいかな…って感じ。



超デッドスローでさびく。





ごごごごん


びゅー、走る。



140720-02.jpg
 

……。


持って帰りたいとは思うのだが、ヌルヌルと格闘して捌く時間がもったいない。


お帰り。



2投目。

目いっぱい投げる。

同じ飛距離。

どうやら8号オモリではここが限界らしい。


ギマはやなので今度は早めにさびく。


ココココン。♪


キタヨ。



140720-03.jpg
 

ちっさいけど本命シロギス。


丁度ここでBBさんご来浦。

左隣で開始される。


おいらより前に右側で釣ってらした方とお知り合いらしい。

BBさん顔が広い。



140720-04.jpg
 

BBさん…こ、こんなの使ってみませんか?

脱法じゃないっすヨ。



家からペットボトルで持ってきたハゼとテナガエビ。


これをヒラメの泳がせの仕掛けにつけてどっぽ〜〜ん。


夢を見るのは自由だ。


ドラグ超ゆるゆるでリールにバケツを括りつけとく。



そしてキス釣りも再開。

二兎を追うもの、すでに一兎は得た。


投げてはさびく。


ココココン♪


140720-05.jpg
 

いることはいる。


だが、アタリは少ない。

幸いギラギラヌルヌルヤチオキスモドキダマシはあまりいない。


だが角が生えたヌルヌルピンククチビルはちょいちょいかかる。

そのたびにBBさんにもらって頂く。

BBさん、捌き方を教わって美味しいとこだけ持ち帰る術を会得したらしい。



そのBBさんの泳がせドリームロッドが曲がる。

ぎゅぎゅぎゅん

おわーーーなんだろ!

ソッチの方はBBさんのブログにて(もしかすると諸事情により更新が遅れることがあるかも知れませんが)

※他にもなんだか珍しい釣果あった模様。



そして、おいらの方の泳がせドリームロッドをあげる。


ガッ!!


ぐいん、ぐいん。


…根掛かってる…。


心の声(この仕掛けハリスがぶっといんだよな〜、リーダーが切れるんだろうな〜)


引っ張る。


バチン!


…PEが手元で切れた。


たぶん足元のテトラに弛みが引っかかったりしたから、ラインが傷ついていたんだろうな〜。



泳がせはBBさんにお任せして、おいらはキスに専念する。



右隣の方は魏魔ラッシュ。

どうやらキスはBBさんとおいらの前方にいる模様。


だが、アタリは少ない。


目いっぱい投げたとこでアタッたと思ったら、すぐ目の前で…


ブルルルン♪


140720-06.jpg
 

これが今日イチ。

17.5cm。


この日の型はあまり大きくない。



この日おいらはお腹を壊して釣り場と近くのコンビニのトイレを行ったり来たりorz

そのたびにサンダルをビンディングシューズに履き替えてサルサ号でトイレに。

時間を相当無駄にした。




9:00頃になると強烈な日差しがじりじり〜〜。

アタリも極端に少なくなって、終了〜〜。



BBさん、お疲れ様でした〜。

ウナギ釣り行きましょうね〜〜。




140720-07.jpg
 

キス8尾。

ツ抜けすらならず。


まあ、でもあの海の状況でよしとしよう。

まわりもあまり釣れていなかった。



140720-08.jpg


キスはもちろん天ぷらに。


4人で2尾ずつ分けあって。



キス釣りは楽しい。

手堅い釣りもいいのだが、夢もみてみたい。

また、狙ってやる。

湾奥のUMAを…。





お前なんかにゃ無理だと思われた方。
いや、為せば成ると思われた方。
どちらもぽちっと。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

 
[ 2014/07/22 09:07 ] 釣り シロギス | TB(0) | CM(14)

ドリ~マ~♪

いいねぇ!
なにかなー?チヌかなー?
BBさんの更新が楽しみですねー♪
しかしそれにしても、相変わらず、天ぷら美味そうだねぇ。
ん?あれ?おなかの調子が悪くても、油もんいっちゃうんだw
気をつけてね、おだいじにー
[ 2014/07/22 19:53 ] [ 編集 ]

ドリーム

テナガとハゼありがとうございます。
久々に楽しく釣りできました。
きっとあの大物は60センチのマゴチに違いない
(そう絶対エイではない!)
[ 2014/07/22 22:33 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。
キスが回復して何よりです。
しばらく遊べそうですね。

泳がせぶっこみは夢がありますね。
仕掛けや釣り方はこれを参考にしました。
http://fishing.nifty.com/cs/catalog/fishing_fishkind/catalog_00048_1.htm
[ 2014/07/23 06:19 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

BBさんのは横から見ていてガガガっと時折突っ込むような引きが何度もあったような気がするんです。
マゴチの引きがどんなもんなのか知りませんが(過去に釣ったことありますが)、なんとなく鈴木系のような気が…。
BBさんの見立てに任せましょう^^;

お腹は夜には治ってたんで、天ぷらとか茄子市議とかでビールをゴッキュゴキュしましたよ(´・Д・)」
[ 2014/07/23 09:03 ] [ 編集 ]

BBさん

BBさんのコメ読む前にヤチオさんに返コメしちゃった^^;
60センチのマゴチそうそう!
そうに違いねえっす!キッパリ

こんだぁ60cmウナに行きましょう。
あっちは手の届くドリームですよ。
[ 2014/07/23 09:04 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

なるほど〜ヒラメとは違いますね。
ヒューズってなんちゃらほい?
う〜ん今度マゴチプロのtsunaさんに聞いてみよう。
[ 2014/07/23 09:06 ] [ 編集 ]

惜しかったですね!

ドリームどころか、相応の仕掛けで望んだらこりゃ釣れてますって!

餌は何を付けたんですか?
相手がマゴチなら、掛からなかった場合ハゼは潰されてるはずなので、
仕掛けを回収できれば正体が何か分かりますね^^

ヒューズって糸オモリのことです。船マゴチでサイマキ餌の場合
ヒューズを巻いておくとエビが安定するのです。
投げだと必要ないかもですね?(投げで釣ったことないけど^^;)

ヒラメ仕掛けって胴突きの?



[ 2014/07/23 15:07 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ヒラメ仕掛けは、胴付のエダスが上下に動くやつです。
エダスもぶっとくて16lbのリーダーがか細く見えました。
針の後ろ10cmのとこにトリプルフックが付いてるんですが、これが余計だったかな。

エサはテナガです。
サイマキをイメージしてみました。
ザリガニより近いと思うのですが…。
翌日BBさんがザリとハゼを頭残して食べられてました。

糸オモリ…始めて聞きました。
またチャレンジしてみます。
でも…昨夜で満足しちゃったかも\(^o^)/
[ 2014/07/23 15:26 ] [ 編集 ]

最近のHANZOさんって

いつみてもしっかりした釣果ですね。
一度釣れない菌に感染した後、ギラギラオーラが抜けて、脱皮したんでしょうか?

見習います(^^;
[ 2014/07/23 16:27 ] [ 編集 ]

りーさん

そんなことはないですよ。
この日もキス8尾のみだし、前日なんてテナガ3尾…。
きっと置いてけ堀効果でたくさん釣っているように思えるんですな。
りーさんも益々精進して、おいらに「置いてけぇ〜」と言わせて下さい。
[ 2014/07/23 17:30 ] [ 編集 ]

不思議だなー

相変わらずパワフルに仕事遊びまくってますね^・^

イソメの話なのですが、釣り具屋さんに二日三日しか
持たないし店のもそんなにこの時期持たないと言われ
キジ<小さいミミズ>買って、手長釣りに行き餌出したら
咬むんですよ、あれーミミズにイソメが混じってる
それもこの餌3回目で1週間経ってるのに、活きてる。。。

混じってた事も不思議だし、海の生き物?なのに土で
1週間活きてるなんて、だいたいすぐ死んで臭いのになー。
と、思ってたんですね。

で14日にイソメとミミズ買って、ミミズの中にイソメ
入れて冷蔵庫に入れてました。
本日見たら元気は?なのですが、ごにょごにょ動いてます。

家と仕事場が釣り屋さんから離れてますし、休みも無いので
餌の確保が大変なんです、潮イソメにしてみたり、活き締め冷凍
してみたりしましたがイマイチだしたので、イソメはあきらめて
いました。

もしかしたらこの方法使えるかもです?
信じられない話かもですが、真実です。
ただ釣り場と魚への影響は次回の釣りまでわかりません・・・
それまで活きていてくれるかな?
[ 2014/07/23 19:29 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

なんででしょうね?
ミミズのヌメヌメ成分に元気パワーが秘められてるとか?
ミミズ買った時に入っている土の中に入れるってことですよね?
土に何か秘密があるんでしょうか?
僕も両方買うので今度試してみます。
これがうまく行ったらikuzou式保存法ですね!
[ 2014/07/24 07:11 ] [ 編集 ]

ちょろっと行けるというアクセスが羨ましい
たとえ“貧果”でも片道1時間以上かけて移動する悔しさに比べれば
心の傷は小さくてすみそうですね。。。
浦安まで原チャリで1時間半。
軽バン高速で45分。
海の近くに引っ越したい・・・
[ 2014/07/24 08:07 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

引っ越しましょう。
そうですね〜。
葛飾区あたりなら浦安、船橋〜千葉方面、都内河川、川崎方面、お台場方面と多方面にアクセスが可能です。
しかも飲み屋が安くてうまし!
え〜と物件はですねえ、にゃのつく人が詳しいので相談しておきます。
格安なの探してきますね〜〜♪
[ 2014/07/24 09:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/851-606d1298