またもや妖怪『置いてけ堀』召喚!

 

ここんとこ仕事が詰まり気味。

ありがたいことである。



でもって土日も缶詰で仕事していた。


ああ釣りに行きたい、釣りに行きたい。



少しだけでいいから釣りをさせて!

日曜日の夕方16:00頃、たまらず家を飛び出した。



140803-01.jpg
 

浦安。



だ〜〜れもいない。


おひと方だけ釣ったハゼでマゴチ狙いの方が。


おいらも水槽からハゼとテナガエビを持ってきた。


左の方で開始。



140803-02.jpg
 

しかしどうだねこのウネリは。



ざっぱんざっぱん波シブキが飛んでくるんすけど。



マゴチ狙いでぶっこみながら、キス釣りをしようとジャリメ買ってきたのに。

投げても向かい風でまともに飛びゃしねえ。


ごおおおおぉぉぉぉ


ざっぱ〜〜ん

ざっぱ〜〜ん


駄目だこりゃ。

マゴチとは縁がなかったかな…。




と!


まただ!

またヤツが騒ぎ始めた!


ヤツは俺の中から抜けだして何処かへ飛んでいった。



数分後…。


メール着信。

tsunaさんからだ。


「マゴチはいらんかえ〜〜」



(゚∀゚)キタコレ!!



とっとと釣り道具を片して、tsunaさん宅方面へ(と言ってもご近所ですが)



140803-03.jpg
 

バーーン!


なんです?

これ?


クーラーに満パンなシュールな風景。


マゴチとはこんなに釣れるものなのでしょうか?

詳細はtsunaさんのブログで。



tsunaさんご夫妻「好きなだけ持って行って♪」


まぢですか〜〜*o*;



140803-04.jpg
 

お言葉に甘えて4尾も頂いてしまった。


しかも全部ドデカサイズ。


写真のステンの桶、いつもウナギを入れて撮影してるやつですよ。

その大きさわかります?



うち2尾はご近所のいつも魚をくださる釣り好きおぢ様たちに1尾ずつ進呈。

おいらが釣ったわけじゃないのに何故か鼻が高い。



140803-05.jpg
 

さっそくその日のうちにお刺身。


盛り付けがぞんざいだが今回も薄造りで。


テッサみたいにネギとポン酢で食べたら死ぬほど旨かった。


釣りたてだから身の弾力が違う。



140803-06.jpg
 

前回は唐揚げにしたが、今回は塩焼きに。


ヤバイです。


見がほぐれやすく、ブリンブリンの身を口に含み、キンキンに冷やした越の松露をギューッと


もうたまらん!!



140803-07.jpg
 

もちろんテッパン胃袋ポン酢。


一番デカイマゴチでやったら胃袋の厚さも違う。


とおさん。越の松露が止まりません。



140803-08.jpg
 

背骨まわり、頭は左右に、熱湯をくぐらせ出汁を取る。


ネギとか生姜とか臭み取りは入れない。


アラは取り出して身をほぐす。

頭の肉は一番旨いかもしれない。



そしてアラで取った出汁に醤油をちょっと加え、ゼラチンを溶かす。

前回寒天でちょっと硬くなりすぎたのでゼラチンに戻した。


タッパにいれて冷蔵庫に。


140803-09.jpg
 

マゴチのゼリー寄せ。


旨いっす〜〜。

お姉がおかわりしてた!


今回は常温だと溶け出すほどのテゥルンテゥルンな硬さに。





もう1尾は翌日に。


ああ、なんて贅沢なんでしょ。


140803-10.jpg
 

マゴチの胃の内容物チェック。


イワシだかキビナゴだかとシャコ系かな〜?



胃袋の付け根辺りに見たことのあるやつがグルグルと…。

アニキ、ご無沙汰っす。

こうしてみると可愛いやつだ。

面白いので酢に入れたり塩水、焼酎に入れたりして動画を撮った。

で、YouTubeにあげてみたから見たい人は観て。


http://youtu.be/Ny4gviIwpQ8



140803-11.jpg
 

カルパッチョ。


二日目は洋風だ。


マゴチの味を極力消さないために、塩コショウとレモン汁、オリーブオイルのみ。

オリーブオイルは我が家の最高級のやつを使用。



皿の真ん中に盛っているのは胃袋。

胃袋はカルパッチョでも行けまっせ〜。



140803-12.jpg
 

もう一皿カルパッチョ。


こちらは自家菜園バジルのジェノバソースとパルメザンで。



一日目アイホンで撮影してどうもイマイチだったので、二日目はデジイチで撮影。

やっぱ違うね。



140803-13.jpg
 

そしてムニエル。


あまりバターをたくさん使わず、オリーブオイル多めであっさりと。


旨すぎて明日死んでもいいわ。



140803-14.jpg
 

もう一品。


アラを今度はネギの白いとことローリエの葉、ニンニク少々とことこと弱火で。



140803-15.jpg


マゴチのコンソメスープ。


お姉大ヒット。


マゴチ可能性無限大。

恐るべし。




tsunaさん。

ありがとうございました。

いつもいつもすみません。



また、うちの「置いてけ堀」が行くかもしれませんが、ご勘弁下さい。



おいらもなんかたくさん釣ってたまには置いて行きたいのですが………




羨ましいぜコンチクショウめ!
って思われたらぽちっと。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
あなたのとこにも置いてけ堀がいくかも

[ 2014/08/05 12:03 ] 置いてけ堀 | TB(0) | CM(14)

旨そう・・・

マジ美味しそうだーーー。
前回のマゴチの記事見て角上で買って
捌いて食べたら、大して美味しくない・・・。
ヒラメも全く弾力無くて美味しく無い・・・。

魚は釣りたてですよねー、めったに食べた事
ありませんけど・・・。
おいてけ堀良いーなー。。。
[ 2014/08/05 14:17 ] [ 編集 ]

羨ましすぎます(笑)

マゴチは胃袋も食べられるんですね、いろんなマゴチ料理も美味しそう(*´∀`)♪

料理の写真も綺麗で羨ましいです(*^^*)
[ 2014/08/05 14:42 ] [ 編集 ]

喜んでいただけましたか!

マゴチが釣れるとどうしても勝手に
ピコピコと指が動いてしまいます(笑)
やっぱり憑かれたようですな。。ありがたいことです。

そうそう、アニキ居るんですよ。
胃の内容物みればお分かりかと思いますが、
イワシとかも食べてますから、胃の付け根と出口あたりが多いみたい。
身の中には見た事ないので平気かと。。。
アニキは何に漬けても会心の一撃にはならないんですねー。
しぶといやつ。。。

ゼリー寄せ、ウチも今夜いただきますよ。
夏にぴったり。冷たくていいですよね!
お姉ちゃん、これ好きなんです? 将来は呑むね(笑)
[ 2014/08/05 17:21 ] [ 編集 ]

恐ろしいものに取り付かれていますね。
でかいクーラーボックスにでかいお魚が満杯を引き寄せるとは!
(衝撃の写真でした)

たくさんあるので、作りでがありましたね。
[ 2014/08/05 21:18 ] [ 編集 ]

匿名さん

頂いたその日、つまり釣りたてのコチはプリップリでした。
しかし翌日のコチもこれがいける。
近所におぢさまに差し上げず、三日目のコチも試せばよかったと少し後悔^^;

ところで…
お名前入れ忘れかな?
[ 2014/08/06 07:28 ] [ 編集 ]

猫田まさしさん

コメントありがとうございます。
マゴチって魚屋でも飯屋でもあまり見かけないけど、夢中になる理由がわかります。
薄ピンク色のきれいな身に、旨味の濃厚な食味。
小骨の心配は皆無だし、最高の食材ですね。

あ、リンクがあるみたいなので今度そちらにもお邪魔しますね。
[ 2014/08/06 07:35 ] [ 編集 ]

tsunaさん

この度もうちの「置いてけ堀」がご迷惑をお掛けしたました。
おかげでウマウマディナーに2日連続でありつけました^^b

一応あんな目にあったばかりなので、刺身にする時身のチェックは怠らないですが、身には一度もいませんでしたね。
ていうか今回の胃袋の入り口のが初めてです。

お姉、あったかご飯に乗っけてかき込んだり、そのままじゅるる〜とやって「あ〜酒が飲みてえ(冗談ですが)」と言っておりましたwww

たまには僕が置いて行きたいのですが…
[ 2014/08/06 07:40 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

衝撃写真ですよね〜。
同じ船に乗ってもあのようには逝かないないのは、tsunaさんのブログを読んでいればわかるのですが、それにしてもシュールな画像です。
どうかいついつまでも「置いてけ」さんにはうちにいて欲しいもんですwww

あ、☆にょろりさんもうちの「置いてけ」にロックオンされてますからお気をを付けて。
[ 2014/08/06 07:43 ] [ 編集 ]

またやってしまった・・・

すみません・・・
匿名はあたしでした。

小岩で4時位から飲めるお店
教えて下さい、そちらはさっぱりなもので。
[ 2014/08/06 11:04 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

そうだと思いましたwww

小岩で4時というと、木村屋、一力でしょうか?
大竹、植むらは確か16:30からだと…
けん房は17:00からですが、早めに言っておけば多少早く開けてくれると思います。
出来る限り参加させて頂きます。
[ 2014/08/06 14:16 ] [ 編集 ]

ありがとございます

わざわざすみません^・^
それでは木村屋か一力でお待ちしてまーす。
[ 2014/08/07 09:44 ] [ 編集 ]

ikuzouさんですよね^^;

木村屋だったら駅から近いです。PoPoの新小岩側(千葉方面と逆)の出口出てすぐです。
そこでまず一杯やって、大竹に移動ってのありですね。
大竹はすぐにいっぱいになっちゃうから17:00ごろがいいですかね。
[ 2014/08/07 10:56 ] [ 編集 ]

あーーー

すみませぬ。。。。。。
また、やってしもーた・・・。

詳しくありがとう御座います。
早く飲みたいす^・^
[ 2014/08/07 19:55 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

わからなかったらメールくださ〜い。
なんとか参加できるよう只今奮闘中です-_-b
[ 2014/08/12 15:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/857-c9511b23