妖怪『置いてけ堀』! 今度はシロギス!

 



DTPデザインという仕事はほぼMacで行われる。

アプリはAdobe社のInDesign、Illustrator、Photoshopがメインである。



だが、著者先生から入稿してくるデータはWindows系の物が多い。

Word、Excel、PowerPoint等。



それらはMicrosoft Offiice for Macで問題なく開く事ができる。


だが、どうしても開けない物がある。



「.jtd」の拡張子ファイルである「一太郎」の書類だ。

こればっかりはWIndowsでないと開けないらしい。

う〜ん、最初はご依頼主様所有の一太郎にてwordに変換して頂いていたのだが、いつまでもご面倒を掛けるわけにもいかない。




140809-06.jpg
 

プリンタサーバとしてたま〜に出動する我が家のこの腐ったWindowsマシンは、起ちあげて10分放置してやっと動き始め、ブラウザ起ち上がるのに5分、アクロバット起ち上げるに5分、印刷押して2分…

完全に腐っている。

しかも保証外のXP搭載だ。


こんなもの触るぐらいな20年前のMacの方がよっぽど快適だ。



う〜ん、どうする。

新しいPCマシンを買うか?

一太郎ファイルを開くだけのために?

バカバカしい。




仕方ない。

やりたくはないが

やるか。

あの禁じ手を。




140809-01.jpg
 

まずはネットでポチポチっとOEM版?のWindows7のOSを購入。


MacOSは新品で買っても2〜3000円。

いや、今は完全無料か?



なんでWindowsOSはこんなに高いのだ?

これで儲けてるからしょうがない?




お仕事メインマシンのMacからユーティリティ「BootCamp」を起ちあげて、区切ってあったHDDのパーティションをひとつにまとめ、再度Windows用に区切る。


そして、MacにWindowsOSのディスクをセットして

イ…

イ…

インストール!!


ぽちとな。



140809-02.jpg
 

ああ林檎のマシンに窓のマークが…。


ちなみに何度試しても真っ白い画面でインストールが始まらないので、ググってみたらWindowsは外付けドライブからインストールは出来ないらしい。

仕方ないので調子の悪い本体ドライブにディスクを入れて、ウィン、ウィン、ウィーーん、ウィン、しゅるるるる、しゅるるる、となんとインストール。

するってえとWindowsマシンってのは本体ドライブぶっ壊れたら本体ドライブを交換しなくちゃならんのか!?



やっと起ちあげて、まずは色々ユーティリティをインストールしようと思ったら「✕✕✕✕が見当たりません」

7になってもやっぱりこんなものひとつ一発でインストールできないだな。

あーイライライラ

仕事はお盆を控えて滅茶苦茶忙しいし、かみさんの実家に行かなならんし、

あーイライライライライラ



ん?




なんか今おいらの中から飛び出した。

ヤツがなんかを探知したのか!?



数分後tsunaさんからメールが


「キスはいらんかえ〜〜?」


(゚∀゚)キタコレ!!


もうWindowsとか仕事とかほっぽり投げて出動した。



140809-03.jpg
 

ドン!!


一体何尾釣ったんすか~_~;



恐ろしい。

人の釣果にたかる妖怪より恐ろしい狩猟の神が降臨している。



詳しくはtsunaさんのブログ「釣ったら食べる!」にて。



「好きなだけ持ってって♪」


(゚∀゚)キタコレ!!



140809-04.jpg
 

お言葉に甘えてこんなに頂いちゃった〜♪


数えてないけど推定40尾以上。




140809-05.jpg


最大級は22〜23cm。


まるまる太った刺身級!



デカイのを5尾ほど刺身(移動時間があるので軽く酢と昆布で〆る)と

残りは天ぷらに。

骨は骨せんべえに。

うちの婆さんに少し置いて、かみさん実家に持っていった。

天つゆも大根おろしと生姜おろしとともに瓶に入れて持っていった。



あっ   ちゅーまに売り切れた。



ごめんなさい。

かみさん実家だったので写真撮り忘れました。



キス刺しメッチャ旨かったっす。

tsunaさん、いつもすみませ〜ん。


また爆釣しちゃってくださ〜い♪

うちの「置いてけ堀」がまた行っちゃうと思いますが^^;





釣ってないけどぽちっとヨロシク〜。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/08/12 14:56 ] 置いてけ堀 | TB(0) | CM(6)

おいてけー

その妖怪わしん所にもおいてけーーーーー。

tsunaさんすごいですねー。
それにしてもHANZOさん料理上手やねー^。^
あれなら上げたくなりますよ。
[ 2014/08/13 12:41 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

なるほど!
置いてけ堀は料理して食べたいけど釣れない人に憑くのかも知れませんね。
tsunaさんは名人の域です。
[ 2014/08/13 14:56 ] [ 編集 ]

ひとことだけ言わせてください。


妖怪、出動しすぎ
[ 2014/08/13 21:34 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

ですよね〜。
あれ? ぢゃいぢさん沖堤に行くんでしたっけ?
ウズウズ♪
[ 2014/08/14 06:16 ] [ 編集 ]

そんなにありました?

40以上もありましたかね?
恐れていたヌルヌルギラギラはほとんど釣れなくて、
イイダコが一杯混ざった程度でした。ほぼ100%キス。

お隣さんは、まだこ+ワニゴチ赤ちゃん+ギマと
多彩に釣ってました。

いやー、妖怪が出てくれるようになって、
助かってます。。。。。。正直w

こちらこそいつもすみません。
妖怪、お友達連れてこないですかね?
[ 2014/08/14 10:42 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ちゃんと数えていないですけど、40前後はいました。
ありがとうございました。
しかしキスで束超えとは恐れ入谷の鬼子母神。

お友達なんてとんでもない。
また、お願いしゃーっすm_ _m
[ 2014/08/14 15:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/858-e8e7d523