てつはく? てっぱく? 鉄道博物館

 


かみさんの実家でtsunaさんから頂いたシロギス天ぷら&刺身&骨せんべえで宴だったその翌日。


某ファミレスで旨くもない800円もする朝食バイキングを食った後にわかに出かけた。



ガキの頃よく行った万世橋そばの交通博物館。

今は埼玉にお引っ越しして「鉄道博物館」と名前を変えている。



鉄道博物館

略して鉄博



てつはく

と読むのだと思っていたのだが

てっぱく

と読むらしい。



おとな1000円、子供忘れた。

中学生も子供料金だった。


開場とともに入場。



140810-01.jpg
 

入るとまずナンバープレート?


C57は、わかる。



140810-11.jpg
 

おおお!


ど真ん中にはターンテーブル。

あとで知ったが時間によって回るらしい。



夏休みの日曜なので激混みを予想していたが、台風接近中という事もあって空いている。




140810-02.jpg
 

これはきっと明治とかの頃の蒸気機関車。


開拓史専用車両などというかなり古い時代のものも展示されている。



140810-03.jpg
 

とき。


おいらがガキの頃、特急といえばこんな形だった。


いわゆるボンネット付ってやつか。



140810-04.jpg
 

この辺の型はおいらが学生の頃は総武線快速などで走っていたんじゃないか。


かっこいい。

このバランスのママ現代風にデザインしたらきっとかっこいいのができる。


140810-05.jpg
 

運転席。


男の子なら大概ワクテカを禁じ得ないだろう。


レバーは外されているのかな?



140810-07.jpg
 

このへんは日本が急速に近代化、富国強兵化を推し進めていた頃か。


大英帝国と肩を並べる国際連盟主席級常任理事国だった頃が羨ましい。


今では9条という魔法の呪文を唱えていれば、邪悪な隣国から攻められてもお友達が助けてくれると本気で思っているお粗末な国になってしまった。


140810-06.jpg


デカイケツだ。


石炭満載して近代化を推し進める日本の輸送を担ってきた。


実に逞しい。



140810-08.jpg
 

これはディーゼルでしょうか、電気機関車でしょうか。


あまり詳しくなくてすみません。


近所の奥戸貨物線をたまに走ってるんじゃないかな?



140810-09.jpg
 

ゼロ系新幹線。


たしかフロントの丸い部分は下町の町工場でひとつひとつ職人が叩き出しで作り上げたんじゃなかったっけ?

適当な事を言ってても突っ込まないで下さい。



こちらは戦後の高度経済成長を支えた夢の超特急。



140810-10.jpg


すぐに入れたが中で待たされたジオラマ。



交通博物館時代は間近で見れたが、今は席に座ってナレーションを聞きながら見る。


見終わった後激しくガッカリ。



なかなか始めない割に席につけとうるさいから、周りでチビッコたちがグズりだして大合唱。


ジオラマもチープだし、走る車両もほんのわずか。


交通博物館時代の方が100倍よかった。



足の悪いかみさんのお義母さんも車いすで参加してたので、シミュレーター等待つものは避けた。

外で運転できるミニ列車は多分大雨強風で中止だろう。

実際さいたま市に大雨洪水警報が出ていたし。




雨風が強くなってきてるのであまり長居せず、お昼すぎには出てしまった。


正直な感想…。

シミュレーターとかやらないでただの見学だけではちょっと物足りないかな…。

詳しい人から言わせれば、トウシロの癖に、って思われるかもしれないけどね。





夏休みの日記、その1。

おわり。
[ 2014/08/14 16:04 ] おでかけ | TB(0) | CM(8)

懐かしいです

トキ号見ると小さい頃東京から新潟へ帰る時、当時は新聞
広げて皆すし詰めで通路に座ってました。
なんと知らないおじさんがあたしに席を譲ってくれたんです。
凄い人だと思いませんか。
自分も優しい男になろうと心に決めました。

しばらくして、釣ったクチボソがかわいそうになり
逃がしてあげたら、そのまま池に落ちておぼれました・・。
優しい男の修行は続きます。
[ 2014/08/14 18:43 ] [ 編集 ]

HANZOさん、夏休み企画ですね。
宿題にぴったりです。
鉄分が騒ぎますねw
[ 2014/08/14 19:53 ] [ 編集 ]

わー!!

トキ、懐かしい!
赤羽の線路を渡る歩道橋(陸橋)の上から運転士さんに手を振ると、
時々粋な運転士さんが手を振り返してくれたっけ。

子供心に嬉しかった記憶があります。

私もまったく詳しくないのですが、
現役で大活躍した車両が、スクラップにならずに第二の人生?人?
を歩んでいる姿は、ちょっと夏バテ夏風邪のバカにはホロっと。

[ 2014/08/14 20:29 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

朝から笑わせるのはやめにしてください^^;
新潟へはトキだったんですね〜。
今は2階建て新幹線MAXですか。
だいぶ前に老紳士に席を譲ったら年寄り扱いするなと言われてからどうも譲るのにいったん考えるようになってしまいました。
妊婦さんなのかただのデ◯”なのかわからない時もあるし…。
難しいもんですね。
[ 2014/08/15 07:33 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

貴兄は食いついてくれると確信しておりました^^
僕は鉄は鉄でも「鉄(くろがね)の城」の方であまり「道の鉄」には詳しくないのですが、なんて言うんですか車輪周りのサスペンションやブレーキ、パンタグラフなどメカニカルな部分は萌えますね〜♪
撮り鉄、乗り鉄、僕みたいのはなんていうんですかね、メカ鉄?

次回はシミュレーターやミニ鉄道に乗って、お食事車両?で駅弁食べたいっすね〜。
[ 2014/08/15 07:38 ] [ 編集 ]

tsunaさん

風邪を召されたのですか!?
夏バテ??
もしかして………釣りのし過ぎ?^^;

こんな時ウナギでもお届け出来ればいいのですが…
あいにくベクレてますからねぇ~_~;
今度遠征してベクレてないウナギを釣ったらお持ちします!!
とにかくお大事にして下さい。
[ 2014/08/15 07:41 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

おはようございます
ブログ更新してからコメを送ろうと
待ってたのですが気配が無いので...

金曜日は楽しいひと時を過ごせました
有り難う御座いました
あれから何件ハシゴしたのですか?
私は3件+木村屋で完全に二日酔いになりました
また誘ってください
釣りのほうも宜しくお願いします 
[ 2014/08/17 05:35 ] [ 編集 ]

海好 健さん

お疲れ様でした。
すみません、仕事が山積で更新する時間が…

金曜日、こちらこそありがとうございました。
木村屋の記憶がありませんwww
ですがそのあと少し記憶が戻ってもう1軒は憶えています^^;
皆さんお強いですね〜。
是非釣りの方も宜しくお願いします。
[ 2014/08/17 08:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/859-cc7c3245