今年も靖国神社に参拝

 
 

下請け仕事の多いおいらは、世間一般様がお休みの時が繁忙期。


コンプライアンス遵守の世の中だからね。

キチンと休みを取らないとブラック認定されちゃうからね。


キチンと休んで捌けそうにない仕事は外注さん(俺)に投げる。

って塩梅。



そんなわけで世間一般で言う「お盆」なる期間だって一日たりとも休みが無かった。



でもやっぱりここだけは行っておきたい。


17日の日曜日。

仕事は早朝から午前中のみで切り上げて、午後家族4人で出かけた。



140817-06.jpg


靖国神社。



よく勘違いされがちだが、戦死した軍人を祀っている神社ではない。


幕末以来、日本の近代のために犠牲になられた方々を祀っている神社だ。


だから軍人や兵士以外の一般の方も祀られているし、坂本龍馬や中岡慎太郎も祀られている。


140817-07.jpg



これは2009年の写真。

ってことは、5年前?



前を行くのは我が家のチビ。

5年前ということは幼稚園の年長さんか。

このころは確かにチビだったwww



なぜか前をズンズン進むのでフレームインしてしまった。




110816-03.jpg

 
これが2011年。


ってことは小学校2年生か。


なぜか毎年チビが前を行く写真が恒例になった。



130811-03.jpg
 

これは昨年。


だから4年生だな。

やっぱまだチビだな。



140817-01.jpg
 

今年は何故か撮られるのを嫌がってなぜかかみさんが…。


恥ずかしくなったってこと?

これが成長ってやつだろうか…。



140817-02.jpg
 

並んで順番を待ち参拝する。



4人ならんで深々と頭をさげる。



このくにの未来の為に命を落とされた方々への祈りを捧げる。


あらためて今謳歌している自由は数えきれないの犠牲の上に成り立っていることを思い出す。


そして子供たちの未来のこのくにの四方安からん事を祈念する。



140817-03.jpg
 

久しぶりに遊就館へ入った。



前回の「てっぱく」に続き夏休みモードでね。



140817-04.jpg
 

鉄は鉄でもソラを飛ぶ鉄もある。

ん? ジュラルミンは鉄か?



資料館内は撮影禁止なので写真はないが、ぐるりと一巡する。


日本が近代への扉を開く、いや、開かざるを得なくなった経緯から敗戦までの僕なりの史観を子供たちに伝える。


最後に靖国神社に祀られている方々ひとりひとりの肖像写真(一部は絵)をすべて見る。

圧倒的に若者が多い。

中には年頃の女の子(軍需工場などで落命された方々)や鎧兜を身にまとった肖像画の方(長州の来島又兵衛殿)もいる。

かと思えば一兵卒の兵隊さんたちにまぎれて海軍元帥・山本五十六さんがいたりもする。


どの英霊もここでは等しく、ただ並んでいるのだ。




遊就館を出て、あの日と同じであろう暑い日差しに身を置いてみる。




さあ皆、帰ろう。

ちょっと寄り道して美味しいものでも食べて帰ろう。


ワーイ\(^o^)/(チビ)


140817-05.jpg


急に脚力を取り戻し前を行くチビ。

しめしめ、パチリ♪


まだまだお前さんは「チビ」だ^^





夏休みの日記、その2。

おわり。



忙しくて釣りに行けてないけど押してね。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/08/19 10:07 ] おでかけ | TB(0) | CM(10)

お子様の成長記録と併せて読まさせていただきました(^_^)
家は高1男、中1女ですが、あっという間に大きくなっちゃいますからね~

数年前までは「ハゼ釣り行こう!潮干狩り行こう!」なんてよーく言ってましたよ(笑)

親から子供に何かを伝えるって大切な事ですよね、これからますます撮影困難になりそうですが、頑張って隠し撮り続けて下さい(*^^*)

[ 2014/08/19 12:16 ] [ 編集 ]

猫田まさしさん

おお〜見事に親と行動を共にしなくなる頃ですね〜。
我が家のチビもかつてはよくハゼ釣りに行ったのですが…^^;

靖国神社に参拝後、遊就館へ行きましたが、逆に遊就館が先の方が子供たちにはお祈りする意味がわかったかもしれません。
[ 2014/08/19 16:51 ] [ 編集 ]

神社仏閣はお礼を言いに行きます。

お願いする事は皆さんが
あたしの様に幸せに健康で元気に
過ごせますよに見守って下さい。
だけです。
[ 2014/08/19 19:02 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

なんのお礼ですかね〜。
競馬のお礼?

いいな〜。
あたしの様に幸せになんて思えるのが最高に素敵です。
おいらは人の事祈るより、自分の事を一所懸命やらなくては…(汗)
生きてくのは大変ですね〜〜
[ 2014/08/19 22:00 ] [ 編集 ]

HANZOさん、必要です。
自分の嗜好と家族サービスの両立。
で、時間ができたら釣りに行きましょう
[ 2014/08/19 22:53 ] [ 編集 ]

若い頃、大妻女子の子と付き合ってたので
靖国神社の前は通った事があるけど入った事はありません
武道館なら何回かコンサートに行きましたよ
いやぁ懐かしい

個人的には戦犯合祀じゃなくて分けるべきかな?
靖国参拝
諸外国がそんなに目くじら立てる事でも無いと思うんだけど 
そんなに感情逆なでする事なのかな?
マスコミが一部の人の声をことさら取り上げて
煽っている気がしてなりません
[ 2014/08/20 05:34 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

行きたいっすね!
まずは手近なCC裏でしょうか?
どうなんだろうな〜。
京浜方面のBBさんポイントも攻めてみたいんですよね〜〜。
[ 2014/08/20 08:43 ] [ 編集 ]

海好健さん

どこの国にも普通に存在して、皆普通に行っていることなんですよね。
快く思わないのも世界のウチでほんの2〜3の国だけですからね。
マスコミが騒ぐのはあっちの味方だからでしょう。
昼間のBSなんて◯国ドラマばかりですからね。
[ 2014/08/20 08:51 ] [ 編集 ]

〇流ブーム

〇ソナからこっち流行ってますよね
新宿大久保にはショップが乱立

バブルの頃、〇国クラブは好きで通ったけど高い!
今はお馬さんが当たった時じゃないととても行けません

日本バッシングにヘイトスピーチ
お隣どおしなんだから仲良くすればいいのにね

ちなみに今のノーパソは韓国製の廉価版です
[ 2014/08/21 05:54 ] [ 編集 ]

海好健さん

うちは扇風機がそうなんですけど、タイマーのダイヤルが割れて、首の角度がぶらーんと下向きに…
いくら真似をしてみても、中身は真似できないようで-_-b
[ 2014/08/21 08:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/861-ea33e23f