デカ盛り定食 レストラン喫茶タクト(小岩)

 


小岩住民としてその風説は聞こえていた。


実際かみさんはランチをしたことがあるという。


しかし、

その体格の割に以外に小食なボクチン。


デカ盛りと言われてもイマイチ食指は伸びずにいた。




最近かみさんが午後出勤のことが多いので、たまにランチに出かける。


この日(9/8)も江戸川駅近くの蕎麦屋さん(高校生の時行きつけだった店)で生姜焼き定食を食べようとでかけた。

だが、残念なことにお休みだった。(不定休)


完全に生姜焼きモードに入っていたので、他に食べれそうなお店を模索する。

そこでかみさんが閃いた。


奥「デカ盛りの店はどうよ?」

僕「え”…?」

 「えっと…まだ心の準備が…」

奥「ダイジョブだって小盛りにすりゃいいんだから!」



ってことでチャリで10分奥戸へ。


お昼時だけあって店内はほぼ満席。

奥のテーブルへ通される。

テーブルがなんと昔のゲーム機の筐体。

レバーやボタンのある出っ張りは取り外されていたので何の機種かは不明だが、相当古い機種だな。

どうせなら平安京エイリアンでもやりたかったwww



140908-01.jpg
 

ここは喫茶店だ。


壁にぶら下がるモーニングのメニューがあらためてその事を思い出させる。


ゲームの筐体テーブル、モーニング、ホールや厨房はおばちゃん達が切り盛り。

う〜ん、どこか懐かしい昭和の喫茶店。



140908-02.jpg
 

喫茶店の割に食事メニューは豊富だ。


っていうかレストラン以上の品揃えだと思う。


定食、和食、洋食、中華(※)、なんでもござれだ。

※チャーハン、やきそば




140908-03.jpg
 

ほぅ。


つまみも充実だ。


からあげとなすみそとチーズサラミで一杯やりたいとこだが我慢する。




140908-04.jpg
 

飲み物。


生ビールジョッキ480円、レモンハイ400円。

うん普通だ。


まぁ喫茶店だからね。あくまでも。



140908-05.jpg
 

初めての店はおすすめに従うに限る。


郷に入れば郷に従え

虎穴に入らずんば虎児を得ず

門に入らば笠を脱げ



よくわからなくなってきた。



140908-06.jpg
 

かみさんは生姜焼きモードだったので生姜焼き定食(880円)。


肉のデカさがわかるかな?


一見ご飯普通盛りだが、注文する時はミニミニ盛りで!って言ったんだよ。


ホールのおばちゃんが

「足りなかったら言ってね」

「足りなかったら言ってね」

を連発してた。


いやいや全然普通盛りに見えますが?



140908-07.jpg
 

郷に入れば郷に従えハンバーグ定食(880円)。



………


………



デカさが伝わるだろうか。

300gぐらい?



上にはミートソース。下にはナポリタン。


イタリアに挟撃される米国軍。

ん?

ナポリタンは日本か?



140908-08.jpg
 

御覧じろ。

これが小岩のポテンシャルなり。

どんぶり山盛り、これで普通盛り。

写真ではなかなか伝わりにくいものがあるかも知れないが、おいらが普段食べる茶碗にしておよそ4杯分とみた。



草食日本男児よ!

オトコなら、すべからくこれを平らげるべし!




だが…食っても食っても減らねえ!


かみさんに少し手伝ってもらった…orz




140908-09.jpg


デカ盛りの割にちょっぴりな漬物とデザート(この日はスイカ)がつく。


昭和の雰囲気と働き者のおばちゃんたちを味わいたい者、

晩飯も要らないほどの満腹感を味わいたい者、

食べるということは生きるということを知りたい者、

ここへ集うべし。





レストラン喫茶 タクト
東京都江戸川区西小岩3丁目5−22
03-3672-239

[ 2014/09/11 08:49 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(4)

いやよー ダメダメ

そんなに食えない・・・・・
でも需要が有るからなのでしょう、勉強になります。
[ 2014/09/11 16:49 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

流行りに敏感ですね^^
いやぁ食えないっすね。
7年前だったらいけました。
お客さんはいっぱいでしたよ。
どうです?
[ 2014/09/11 21:44 ] [ 編集 ]

最近、小岩に越して来たばかりですが、二日連続で行きましたw
自分的には、味・量共に満足でした。
[ 2015/06/30 20:27 ] [ 編集 ]

匿名さん

コメントありがとうございます。
是非ごはん大盛りにチャレンジしてください。
通称マンガ盛りとよばれるてんこ盛りがでるそうです。
[ 2015/07/01 11:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/867-f492ccb6