柳の舞???

 


いつものように近所のスーパー「サミット」へ買い物に。


野菜が高いね〜〜。


ここは近所でよく行くスーパーの中でも比較的魚が充実している。


鮮魚コーナーをぶら〜りと散策。



ん?



140910-01.jpg
 

これは…


カサゴ?

メバル?



140910-02.jpg
 

いいえ、柳の舞。


はい?

初めて聞く魚種。


北海道産とある。

珍しいから買ってみた。



140910-03.jpg
 

カサゴに似てるけどメバルに見えなくもない。

全体に黄色味がかってて産卵期のアイナメかホッケみたい。


内蔵、エラ、鱗を取ってニンニクオリーブオイルの中へ。

焼き目が付いたらアサリ、トマト、エビを投入。


白ワインと水で煮る。


140910-04.jpg


そう、アクアパッツァにしてみた。


身の感じはやっぱりカサゴかな〜。

食感はホッケにも似てると思う。



家族には好評だった。



北海道じゃ釣りに行けないな〜〜。

カサゴでも釣りたいな〜。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/09/13 07:23 ] 美味なるもの | TB(0) | CM(8)

へー!珍しい

ヤナギノマイって売ってること自体珍しいですよね?

アクアパッツァはこの身の感じに一番の合いそうな調理法でしょうねー♪

アサリもシバエビ(かな?)もたくさん入ってて豪華じゃ!!
(えーっと。なんでこの時間に家にいるのかは聞かないでくださいw)
[ 2014/09/13 10:55 ] [ 編集 ]

初めて聞きました

どもです、魚は地方で呼び方も違うし、種類も多くて・・・
のど黒もアカムツだけでなく、ユメカサゴや真アジも呼ばれ
ますもんね。

それにしても美味しそうに料理しますね。
バイトしますか?^・^
[ 2014/09/13 18:32 ] [ 編集 ]

tsunaさん

僕も初めて見ました。
イシモチのアクアパッツァは小骨に閉口しましたが、これは身離れもよく美味しかったです。
エビは激安の甘エビです^^

しばらくは自粛ですかね?
妖怪も残念がっております。
その代わり僕が…と言いたいとこですが…^^;
しっかり養生してまたクーラー一杯釣っちゃってください-_-b
[ 2014/09/13 21:37 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

魚の名前じゃないみたいですよね^^;
身近なとこだとヒイラギはギラもしくはヤチオキスモドキダマシ。

バイトと言わずに料理長でお願いします-_-b
[ 2014/09/13 21:40 ] [ 編集 ]

料理の腕

はんぞーさんは、料理の腕前も中々ですね。
僕はトマトソースパスタくらいしか自信がありません。

何やら楽しい大会に参加されているようなので、UP楽しみにしています。
[ 2014/09/15 20:13 ] [ 編集 ]

ただいま(笑)

ご心配おかけしました、本日より復活しました。

見たことも聞いたことも無い魚です。
相変わらず美味しそうに調理しますね~♪

カサゴ釣り……ご一緒しましょうか?(笑)
虎柄で長い根魚も良く釣れますよ。
[ 2014/09/16 11:46 ] [ 編集 ]

りーさん

アクアパッツァは手抜き料理ですよ。
トマトソースパスタのほうがよっぽど手間がかかる。
大会には出場してませんが、往復11時間のドライブで凹みました。
しかも帰ってきたら三連休明けの激務。
身体が死んでます。
[ 2014/09/17 21:22 ] [ 編集 ]

ゆずさん

心配しましたよ。
でも、完全復帰でもなさそう?
無理しないでくださいね。

そっちでカサゴ釣りやりたいですね。
でも虎柄はいらないかなwww
南房では美味しい料理に化けるみたいですけど。
[ 2014/09/17 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/868-cf06e37e