まさぴーバイク整備 〜王滝サポート日記(1)〜

 


久しぶりに“ちゃり”カテゴリーから。



マウンテンバイク乗りの中でも、いわゆるクロカン向きな方々が集うMTBの祭典のようなレースがある。


その名もSDA王滝。

正式にはセルフ・ディスカバリー・アドベンチャー・イン・王滝。


長野県の木曽の奥地、王滝村の山中にて行われる市民レースだ。

一年のうちで春と秋の二度開催される。



春は20km、42km、100km。

秋は42km、100km、120kmがある。


わたくし、無謀にも2009年に100kmの部門で出場したことがある。

30kmであえなくリタイヤしたが…

一緒に出場したチャリ友「まさぴー」も、半分以上走っておきながら途中シートポストのヤグラ&ボルト破損でサドルが取れ、立ち漕ぎのみ仕様になって無念のDNFだった。



その「まさぴー」がこの秋ふたたび100kmに挑戦するという。


素晴らしい。


おいらも一緒に出てくれと誘われたが丁重に辞退したwww

ただし、サポート兼チーム監督兼チーフメカニック兼グルメリポーターとして参加することにした。



140912-01.jpg
 

これが案内状だ。

参加と言ってもおいらはただくっついて行くだけ、これはまさぴーに送られてきた書類だ。



ちなみに100kmという距離は我が家(葛飾区)から外房勝浦まで。

津田沼からだと南房館山までの距離だ。

その100kmのダート(かなり荒れた)を高低差およそ800mで登ったり下ったりして進む。

おいおい、スカイツリーだって634mだぜ。

よほどのドMでないと達成はできない。

ドSのおいらには到底ムリな話だ。




って事で、まさぴーは仕事が大変忙しい方なので、おいらがマシンを預かって整備を承った。

まず試乗。


ブレーキがローターに当たって、コゥ  コゥ   コゥ   コゥ

とチープなサウンドを轟かせている。


140912-02.jpg
 

ひとまずハブ周りの点検、ホイールのフレはない。


なんか穴がデッカイ。



140912-03.jpg
 

こんなぶっといシャフトがはいってるんだな〜。


おいらのサルサ号と作りが違うから戸惑う。



140912-04.jpg
 
なるほど中に仕込んでるのか。


この細さがおいらのサルサ号。いわゆるクイック形式。


まさぴーの33rpm号は15mmスルーアクスル。(だよね?20mm?)


33rpmはバイクの名前。

アン・オーソライズド社製。


140912-05.jpg
 

結局ブレーキ擦る原因わからず、パッドも減っていたのでいつものりんりん自転車館さんへ。


お預けして、店長に頼んでおきました。

※まさぴーと店長は顔なじみ。



そして数日後完璧な状態で戻ってきた。

しかも激安でやってくれたみたい。

やっぱりんりん自転車館だね。一之江だよ。



140912-06.jpg
 

サスのエアがだいぶ抜けてた。


サスはサルサ号と同じくRockShox社製。

おいらはRECON(リーコン)。

まさぴーPIKE(パイク)。



140912-07.jpg
 

まさぴーのPIKEはダイヤル回すだけでトラベル量を調節できる。


下り主体の場合は140mm(だったかな)まで伸ばせる。


今回は登り重視になると思うので、



140912-08.jpg
 

115mmぐらいで。


ダイヤル回すだけで簡単調整。



140912-12.jpg


タイヤの空気圧は迷ったが、各王滝ブログを拝見して2.2気圧で。

まさぴーは飛ぶように下るからパンクしないだろうけど、念のため低め設定。

これは効いたかもね。



140912-09.jpg
 

まさぴーはフラペ(ビンディングじゃない)派。


おや、ピンがいくつか飛んでる。


直前でおいらも忙しいので買いに行くヒマがなく、しょうがないから飛んでないとこから移植して均等化した。


140912-10.jpg
 

持ち物。


タイヤパッチはりんりん自転車館でまさぴーが買ったもの。


チューブパッチ、チェーンのコマ、ピン、携帯工具はおいらのをお貸しした。



140912-11.jpg
 

レーション、携行食。


ドリンクは検討の結果BCAAを薄いスポドリに溶かしてハイドレーション(背中に背負う水筒)に1ℓほど。

補給はふたつスポンサーに敬意を払ってPowerBarをふたつ。

お腹が空いちゃったらカロリーメイト(多分食わないと思うけど)


ハンガーノックや足攣りは怖いので早めに飲めよと監督らしい指示を出す。



140912-14.jpg


バッグはCAMELBAKを新調してきた。

まさぴーはMULE(ミュール)。


111219-02.jpg

おいらのはLOBO(ロボ)。




出発は前日まさぴー仕事終わり後。

予定では22:00に出て3:00到着。

行きの車中で睡眠をさせて4:30受付、マシンを組んで並ばせる。

朝食、トイレ済ませて、6:00スタート。


おいらはスタートした後少し寝る予定。

そしておそらく8時間近く帰ってはこないので、その間近くの渓流で長い延べ竿を…


140912-13.jpg


近所の岩魚師のおじさまが手作り仕掛けを2セット&針を10本ほど。


やる気出てきた!!

エサは石をひっくり返せばいるだろうと思ってたけど、この時期もう全部羽化していないよ。って。

聞いてよかった。

イクラエサの作り方を教わったが仕事が忙しくて時間がないので釣具屋で買った。


140912-15.jpg


岩魚師おじさま曰く硬くて食わねえよ。ってダメ出しが出たorz


一応コンパクトルアーロッドと小さなスプーンをいくつかも。


あ〜わくわく^^ (もう終わってるんだけどね…)




続きは近いうちに。



いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/09/17 23:13 ] ちゃり(MTB) | TB(0) | CM(4)

ひょっとして

かなりのチャリマニアなんですね。
専門用語!

ひょっとして釣りよりも深くはまっていた時があったのでしょうか。

趣味は多いほど人生が楽しくなりますね~
[ 2014/09/18 08:29 ] [ 編集 ]

りーさん?

ちょっとりーさん?
ブログ名をミテミテ。
千葉のド変態さんみたいに、のみ時々うまとか言わないでくださいよ。
[ 2014/09/18 09:32 ] [ 編集 ]

わくわくドキドキ
[ 2014/09/19 00:21 ] [ 編集 ]

BBさん

orz

じ、実は…
[ 2014/09/19 07:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/869-63c2a445