ん? なんか 置いてけぇ〜~(m-_-)m って聞こえた気がす……

140921-02.jpg
 

日曜日にtsunaさんから頂いたマゴチ5尾+ハタ1尾。


ハタはマゴチ1尾と清蒸(チンジョン)に

マゴチ4尾は塩唐揚げ、胃袋ポン酢、アラと出汁のゼリー寄せ

を作った(こちら参照


お刺身食べたかったけど薄造りは根気と集中力とテクニックと体力を要するので、体力が疲弊している今回はそれを避けた。


あ、そうそう。

ひとつ書き忘れてたメニューがあった。



140923-02.jpg
 

tsunaさんの真似をしたけど似ても似つかないものになってしまったマゴチふりかけ。

ちょっと名前が長いかな。



マゴチのアラ(二日目の大2尾)の身をほぐして、醤油とみりんで味付けしフライパンでひたすら炒る。


実山椒を入れたかったんだけど近くで一番大きなスーパーサ◯ットで店員に聞いてもないというので(学生バイトっぽかったんで怪しいんだが)諦めて粉山椒を使用。


ピリ辛さをプラスするためにホアジャン(花椒←こんな字)も入れる。

担々麺に入れるやつね。


だけどちょっと火を通しすぎちゃったのかな。

色がきつね色になっちゃった。

味もなんとなく繊細さがなくなった感じだったので、かつお節と白ゴマも加えた。


やや失敗かなって思ったわけ。


でもさ、でもさ


140923-03.jpg
 

食ってみたらスッゲエ旨いでやんの!


これ売るわ、ひと壺1000円ぐらいかな。

それでも買うリピータ絶対いる旨さ。


こりゃメシ何杯でもイケちゃうわ!

旨い、旨い。

もぐもぐ、むしゃむしゃ。



ん?


呼んだ?


なんか聞こえる…




置いてけぇ…


え?


置いてけぇ…


オレ?


置いてけぇ…



@0@;;;;;



置いてけぇ〜~(m-_-)m



はいはいはいはい!今行きます!



140923-06.jpg


ってことでふりかけひと壺(時価1000円相当)






140923-07.jpg


アラと出汁のゼリー寄せ。






140923-08.jpg


まさか刺身までOKとは思わなかったので、急遽もうひとりに差し上げるはずだったサクを1本。


胃袋ともうひとりの方用のゼリー寄せ家に忘れた…*_*;;



これをお土産に駄弁る。


その時の様子、手術の話、現在の状況、看護師さんの話…


渓流釣りの話、堤防釣りの話、これからの釣り物の話…



磯釣りの話題は出なかった。

どうやら禁忌のようだ。




ほどなくして磯が大好きドM変態アングラー「N」さん登場。

ホントはドSでしょ?


なにやら袋にたくさん入ってますな。


140923-05.jpg
 

入院患者の身体の為を考えたとってもヘルシーなメニューを真っ向から否定する品々。


きっとこれは必須アイテムなんだろう。


だって、脚部以外はいたって元気なんだもの。


これで入院生活が少しでも楽しくなることを祈っていますよ。



140923-04.jpg
 

遥かイスカンダルまでコスモクリーナを取りに行って、

その帰りに惑星メーテルでチタンの身体(の一部を)手に入れた。


でも鉄郎は結局機械の身体を拒んだんだぜ。


ああ、そうだった。

機械の身体になりたくてなったのではなかったんでしたね。



あの日ヌルヌル滑る干潮の無名磯…

じゃなくて、日曜の午前中に道で躓いて、踏み出した右足が側溝に嵌まり、そのまま倒れ込んだ際にパキンッ!

ってなったんでしたっけ?

こういう風に書けばいいんでしたっけ?


…「ブウブウ」


ああ良かった、怒ってない。





来るのが遅くてすみません、仕事ががしく…て…

あ、いや(汗)

チタンの脚を手に入れて、今後よりいっそうの……

と、とにかくがずに、リハビリにしんで下さい!!




早く良くなって一緒に渓流に行きましょう。



ちちんぷいぷい。




いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

[ 2014/09/25 10:47 ] 置いてけ堀 | TB(0) | CM(16)

HANZOさんこんにちは。
妖怪ありがとうございました。
釣り好きが骨を折るとネタで釣りで折った事にされてしまう仕組みを理解しました。
きっとスキーやスノボや山登りを趣味にする人も同じなのでしょう。
クビになったら終身雇用期待してます。(笑)
[ 2014/09/25 13:53 ] [ 編集 ]

豚さま

おや?
豚さんもお怪我をされたので?
それはそれは偶然ですね。
おお、そうだ!
豚さんも今度一緒に渓流釣りに行きますか?^^
[ 2014/09/25 14:44 ] [ 編集 ]

置いてけ堀呪術者!

HANZO さん以外にも妖怪置いてけ堀を操る方がいらっしゃるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ

こちらで初めて見たマゴチ料理の影響か、毎回マゴチを狙うも陸っぱりでそうそう釣れるような魚でも無いですね(^_^;)

今回の料理も美味しそうですねー(*´ω`*)

マゴチ釣れたらまた勉強しに過去記事読みにきます(`◇´)ゞ

いつになるやら(笑)

ご友人の方のお怪我、早く良くなる事を願います(^_^)



[ 2014/09/25 15:01 ] [ 編集 ]

猫田まさしさん

世の中にはどれほどの妖怪がいるんでしょうね。
釣り人には妖怪が多いようです。

マゴチ料理でしたら僕より本記事中にあるリンクのtsunaさんを参考にして下さい。
僕はそこまで到達できないただのパクリですから。

マゴチ、釣れたらいいですね〜。
[ 2014/09/25 16:37 ] [ 編集 ]

う……うちにも来るかなっ♪

そろそろうちにもマゴチ届くかな♪

ワクワクしながらオラ待ってっぞ!
マゴチ……今年も釣れなかったな……。
[ 2014/09/25 17:42 ] [ 編集 ]

ごちそうさまでした。

いえいえ、本当のド変態さまの行状を拝見し、
私なんかまだまだひよっ子で正常だと、
認識を改めた次第です。

それにしても、見事なお料理、包丁さばきです。
ごちそうさまでした。

釣りはともかく、料理でいつでも生計がたてられそうです。



…。

釣りはともかく、おうまさんでも生計がたてられそうですか?
[ 2014/09/25 20:43 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。
おいら自分の釣りにかまけてお見舞いに行ってません。
す、すみませぬ~
(ここで謝ってもダメか)
[ 2014/09/25 20:47 ] [ 編集 ]

あっ、こちらの病人もいるもので、と言いつつ釣りには行く(笑)
マゴチふりかけヒット商品になったりしてwww

[ 2014/09/26 00:37 ] [ 編集 ]

ゆずさん

まずは妖怪を飼い慣らすことです。
でも釣れてる人には来ないようですよ。
釣れてないけど美味しい魚が食べたいっ!
っていう怨念が強い人にその妖怪は寄ってくるようです。

ゆずさんは釣った方が早いですよ。
[ 2014/09/26 08:34 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

ホントですね〜。
上には上がいるものです。

今回包丁はあまり使いませんでした。
疲れている時に包丁を使うと惨事が起きることをこのマゴチを下さったスーパーアングラー兼スーパー料理人の方から教わりました。
楽して儲ける方法を見つけましょうよ。

お馬さんは王滝の前後は調子良かったんですが、ここんとこもっか連敗中。これで生計が立てられたら仕事なんてすぐに辞めちゃうんですが。
一緒になんか釣具でも開発しましょうよ。
[ 2014/09/26 08:39 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

皆さんの恨めしい…あ、いや、羨ましい釣果を見せつけることによって、釣りたい病が怪我を凌駕し、治りが早くなるってもんですよ。
かくいう僕も☆にょろりさんの活躍を拝見し、早く仕事をやっつけて釣りに行くぞ〜!っていう活力にさせてもらってます。
だからタチウオ爆釣して妖怪に下さいwww
[ 2014/09/26 08:43 ] [ 編集 ]

BBさん

ウナギはどうだったかな〜〜なんて気になったりします。
マゴチふりかけ、他の魚でも出来そうですよ。
淡白だけど味が濃い魚がいいのかしら。
カマスとか、カサゴとか、イシモチもいいかも。
臭みのあるサバとかイワシ、スズキは不向きかも知れませんね。

そうか!
これで一旗挙げますか!
湾奥ふりかけのラインナップ!!
[ 2014/09/26 08:46 ] [ 編集 ]

あらあら

磯釣りでお怪我をされたとか?

脚も不自由ですよね、お大事にとお伝えくださいまし。
妖怪置いてけぼりを呼ぶ妖怪置いてけぼり。。。。??

マゴチふりかけ、こっちのほうが美味しそうだ!

壷入りってのがまた泣かせる。商品化したほうがいいです。
魚は提供しますから(笑)売って下さいよ。
1,000円っていう価格設定も、購買意欲をかき立てます。


[ 2014/09/26 16:45 ] [ 編集 ]

tsunaさん

いえいえ、側溝に嵌まって折れたそうですよ(・_・)」

毎日おいしくない魚(作ってる人には悪いですが事実らしいです)を食べさせられると妖怪を使えるようになるみたいです。

ふりかけ、これはこれで美味しいんですがtsunaさんの方が高級な味でした。
僕のはなんだか◯美屋風になっちゃいました。
ネット通販でひと財産築きますか!
[ 2014/09/27 10:03 ] [ 編集 ]

これだけ美味しそうに料理したら
妖怪おいてけぼりtsunaさん<失言か?、すみません>
も、マゴチさんも喜びますねー。
[ 2014/09/29 15:24 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

ありがとうございます。
マゴチさんも、マゴチハンターtsunaさんも、置いてけ堀も、怪我と戦う某氏もきっと喜んでくださっていると信じます。
[ 2014/09/29 17:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/872-544fb8fd