DHバイク

 


う〜〜ん…ネタがない。



ちょっと画像保管フォルダからちゃりの画像を取り出して…


ああ、タイヤ交換の画像が出てきた。


しかし、子供ってのはどうしてパンクしたまま乗っちゃうんだろうね。


いつも教えてるんだけどな。



ってことでおチビのスペシャライズ号のリヤタイヤが、パンクしたまま乗ってしまったのでリムでサイドをボロボロにしてしまい交換することに。


※本人はかたくなに乗ってねえと主張してるが…


140925-02.jpg
 

アマゾンでポチ。


おかしい。

つい近年までMTB用のタイヤといえば26インチしかなかったはずだが、今は29インチ、27.5インチが主流。


でもBMXは20か24インチが主流のままのはずだ。

だがこれもあまり売っていない。



忙しくてそれどこじゃないのにちゃっちゃっちゃ〜交換。


もうパンクしたら乗るなよ!!


ついでにGT号も王滝から帰ってきたらパンクしてた。

チューブ取り出してみたらバルブの根本だったので、アマゾンで届くまで放置。

この日一緒にチューブ交換をした。


だからそんなヒマねんだって!!



140925-01.jpg
 
(33rpm号水抜き&陰干し中の図)


SDA王滝で100km頑張って走ってくれた、まさぴーの33rpm号。


忙しかったので泥だらけのまま1週間放置されて、やっと洗ってあげられた。(先週の日曜の話)



今回100kmの荒れ地走行でもマシントラブル一切なかったと書いた。


ブレーキはりんりん自転車館一之江店さんに頼んだが、他はおいらが整備したんだ。


えへん。


だが洗車をしてたら……



140925-03.jpg
 

ディレイラー(変速機)ハンガーのボルトが2本ともかなり緩んでいて、ちょっと触っただけでポロッと外れてしまった。


これあと数キロコースが長かったら…


しかもゴール前の長い下りをかっ飛んでる最中だったら…


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



王滝ライダーの皆さん、ディレイラーハンガーのボルトの増締めおすすめします。


できれば各CPでガタが出てないか色々触ってみるのもいいでしょう。





まさぴーはMTBを3台所有している。

33rpm号、mob(モブ)号、FOES(フォーズ)号。

それぞれ左からトレイル用、ダージャン用、ダウンヒル用と用途はわかれている。


まさぴーが33rpm号を引き取りに来た時、その3台のうちの1台を持ってきた。


140925-04.jpg
 

FOES(フォーズ)号。


初めてお目にかかった。


DHバイク(ダウンヒル用MTB)だけあって、頑丈そうで重い。


BB(※)高が高く、前後サスともふっかふかでこれは登れないマシンだわ。

※BB=ボトムブラケット=ペダルを回すクランクの軸


完全下り専用マシンだな。


140925-05.jpg


リヤブレーキはMAGURA。

ディスク径もデカイ。

これは強力そうだ。



作りや乗り味はサルサ号や33rpm号とはまったくの別物だ。

上りはしんどく、下りは怖いおいらだが、これは下ってみたくなるな〜。



Bicycle bicycle bicycle
I want to ride my bicycle bicycle bicycle
I want to ride my bicycle
I want to ride my bike
I want to ride my bicycle
I want to ride it where I like




ちゃりでどっかへ行きてえな〜〜。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/10/04 15:17 ] ちゃり(MTB) | TB(0) | CM(12)

DHバイクの事はわからないのですが・・・
拙め自転車乗るとき↑クイーンのバイシクルレースが
頭の中をいつもぐるぐるまわっております(笑
[ 2014/10/04 17:48 ] [ 編集 ]

影法師さん

バーーイシコ♪バーーイシコ♪
ですね^^
僕は…
ちゃりに乗っても佐野元春かな〜^^;
[ 2014/10/05 14:07 ] [ 編集 ]

バーイシコ♪バーイシコ♪

バーイシコ♪続いてみました(笑)

うちのカブきちも手入れしてやらないと……こないだチェーン外れたし、ブレーキうるさいし3年前の台風以降クラクションならないし、シートに亀裂あるし錆びてるし……。

HANZOさんがチャリいじるようにいじってやらないと……!
[ 2014/10/05 19:15 ] [ 編集 ]

へぇ~っ

バイクを心から愛するお気持ちが伝わってきますね。
佐野元春さんのコンサートで、魂が触発された感じですね。
ちゃり、ちゃり、ちゃりの連呼!
そうですね、なんたって、当ブログの゛冠テーマ”、ですものね。


【データ】※2014年10月5日時点
総記事数      818
うち、ちゃり(MTB) 61 (7.45%)

追伸:ゆずさん、『いじる』って、こんな感じですか?

[ 2014/10/05 22:32 ] [ 編集 ]

ゆずさん

キラ〜〜クイ〜〜ン♪
ガンバレ〜デブチ〜〜ン♪
ちょっと変えてみました。

マシンいじりも釣りや料理や仕掛け作りと一緒で無になれていいですよ。
鬱積が溜まると上のいずれかをやります-_-b
[ 2014/10/06 09:38 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

ほぅ、計算してくれたんですね。
『いじる』ためには労力を惜しまないですね〜。

佐野元春を聴くと触発されるというより、色んなモノが抜けますね。

仕事もテキトーにみんな待ってる店までハリアップハリーアップ♪

当ブログ
近々『釣り時々美味なるもの』に変わる予定です。
統計学的にいくとそうなります。
ただ、皆さんの反対が強い場合は今まで通り『ちゃり時々めし』のままで行きたいと思います。
[ 2014/10/06 09:43 ] [ 編集 ]

先を見越せば

ずばり

「置いてけ堀」

1本に絞っていいんじゃないでしょうか?
[ 2014/10/06 10:48 ] [ 編集 ]

賛成です。

ぢゃいぢさんに賛成です。
それ以外は考えられません。
昨今の妖怪ブームを見るに、いささか乗り遅れた感も否めませんが、そこもまたオッサンらしくて良いじゃないですか。
平成「置いてけ堀」奇譚 ということでお願いします。
拙ブログのリンク表記はすでに書き換えておきました。
[ 2014/10/06 12:58 ] [ 編集 ]

ぢゃいぢさん

おっとストレートな別案浮上しましたね。
でもそれじゃ読んでくれなくなっちゃうような…。

こうなったら
HANZOの日常
ってのはどうでしょうか?
一気にアクセスが5倍以上になる気がするんですが…
僕みたいな無精者には無理でしょうね…。
[ 2014/10/06 16:16 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

乗っちゃっているし。
まあ名づけの親でもありますから便乗商売でも考えてらっしゃるのか?
…って、妖怪ブームなんすか?

って!!!
ほんとにリンク表記変えちゃってるじゃないっすか!
ええ!っちょっと!まって!
変えませんって!

そんなに皆さんが愛してくれて、反対をしてくれるなら、
変えませんって!
[ 2014/10/06 16:20 ] [ 編集 ]

はははっ

ごめんごめん、忙しいのに、
早速、確認してくれたのね。

もう、ちゃーんと元通りに直しておきました。
ご心配なくwww

これからも、
ハガネのようなウィズダム、で、
輝き続けるフリーダム、を綴ってください。
楽しみにしております♪
[ 2014/10/06 19:47 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

直ってた♪

こちらこそ
ここに分けあいたい
Let's stay together♪
[ 2014/10/06 21:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/875-b9927cde