初マルヤさんにて桟橋ハゼ釣り

 

いつからだろうか。

憧れていた釣りがある。



それはいわゆる桟橋ハゼ釣りと言われるもので、足をドロに踏み入れたり、ボートを漕いで沖へ出ずとも秋の穏やかな日差しの下、ボードウォークにペタンと座って深場のハゼを足元で釣れる、誠に贅沢な釣りなのである。


かねてより、少し深場へ落ちた秋ハゼでやりましょう! 

と言いつつも、いつもこの時期忙しく数年を経て、ようやく先週末実現にこぎつけた。


何年か前からの約束を実現して下さったその方の名は、


141018-02.jpg
 

影法師さん


※写真はマルヤさんの貸竿。


前日の金曜夜にお誘いのポキポキがあり、二つ返事で即Biteした。


ワクワクしながら朝5:30に起き、6:00頃出動し、約束の7:00よりちょっと早めに現地に着いたら、すでに影法師さんは女将さん(若女将?)と談笑されていた。


「おはようございま〜〜す♪」


と声をかけ、おいらの方を向いた初めましての女将さんの最初の一言は


「寒そ!」


……。

ええ、まあ、朝は極寒でした。

それなに相変わらずの季節感のない男、Tシャツに短パン。

さすがに寒くてネルシャツを羽織ってましたが、皆さん冬の格好。

いつぞやの市原釣り園の朝を思い出した。



この女将の気さくなひとことで一発でやられてしまいました。

マルヤさん(・∀・)イイ!!



141018-01.jpg
 

桟橋釣り料1000円をお支払いしていざ桟橋へ。


影法師さん、前をズンズンと行きます。


空はどんより、北風がひゅ〜〜〜。


桟橋と言っても浮き桟橋。

結構揺れるんですな〜〜。



141018-03.jpg
 

開始時はズバリど干潮。


手前半分は陸地だ。


先端の方のみ水に浮いてるので、そこで開始する。



141018-04.jpg
 

タックルは影法師さんから受け継いだの通称初代ビンビンタックル。


あまりに寒くて凍えてたら、見かねた影法師さんがコーシーをご馳走してくれた。

しかしまだHotが無かったようで常温www

でも、その優しさが心を温めてくれます。



あれ?

もうひとり来るはずなんだけど来ないな…。



ポキポキ♪

「遅れ馳せながら向かってます」



141018-05.jpg
 

影法師さん同様マルヤさんのご常連のBockeyさん


また寝坊したのかと思ったらそうじゃなかったみたい。


それにしてもその釣りスタイル…。

砂漠の戦士?

ムジャヒディン?


皆さん苦戦してます。


141018-06.jpg
 

釣れるのはこのブニョブニョした物体。


針を外そうとすると水をピューっと吐き、見た目がそれに似てるので付いた名が


シオフキウミムカゴ


ムカゴってのはあの里芋の子供のことね。



141018-08.jpg
 

こういうとこに群生してるんだが、これが流芯に向かって投入すると必ずと言っていいほどついてくる。


仕方ないので足元を攻めたり、杭際を攻めたり、場所を転々と移動して



141018-07.jpg
 

釣れた^^;


秋も深まりつつあるというのにデキハゼサイズ。


だけどこのビンビンタックルで釣るとアタリがググン!

穂先が超軟調なので合わせも磯釣りよろしく鬼アワセ!

デキハゼサイズでも竿が曲がる曲がる!


た、楽しい〜〜。



日が昇るにつれ、朝の極寒とは真逆に太陽サンサン照りつける灼熱地獄。

今度は膝が灼かれている事を感じる。

短パンは完全にウラメに出てる。


あまりに暑くて、冷たいドリンクを買いに受付(クラブハウス?)へ行くと、女将さんがひとこと

「冷えたのでいいよね? 寒くなくなってよかったね〜〜」

いちいち突っ込んでくれるマルヤさん(・∀・)イイ!!。

「ええ、今度は日焼けとの戦いですぅ〜www」なんてね




141018-09.jpg
 

これも念願。


マルヤさんで出前を頼む。

影法師さんに倣ってみそラーメン。700円。



近くにマンションの現場が出来てから時間がかかるということだったが、本当に時間がかかった。

腹ペコで餓死寸前だった。



Bockeyさんはマーボー麺。

わかるわかる。

BABAさんの記事を読んでると食べたくなるんだよね〜。

こちらでマルヤさんの事も詳しく書かれています。



出前が遅れたのはマルヤさんのせいじゃないのにとても申し訳なさそうに色々気配りしてくれる。

マルヤさん、やっぱり(・∀・)イイ!!



141018-10.jpg
 

閉店間際の15:00ぐらいまで粘って30尾ほど。


お二方も同じぐらいだったから良しとしよう。





141018-13.jpg
 

帰り際にBockeyさんがプレゼントをくれた。


iPhone用のレンズ。


ありがとう〜〜。


141018-11.jpg
 

超広角レンズと


被写体はBockeyさんのシコシコ号。



141018-12.jpg
 

魚眼レンズ風と


なにげに給排気系チューン、車高調などゴキゲンなマシンだ。


141018-14.jpg


そしてマクロ撮影レンズ。


アミ点まで見えてる。

これはいいものを頂いた。

重ね重ねどうもありがとう。



141018-15.jpg


影法師さんの釣果をまるまる頂いて計およそ60尾。


型はデキハゼサイズなので中骨取らずに開いて長ネギの小口切りと一緒にかき揚げ。


う〜ん、やっぱりハゼは味が濃イイねえ〜〜。



影法師さん、Bockeyさん、素敵なお店を紹介してくれてありがとう。

これからはちょいちょい利用させて頂きます。



やっと釣りの記事が来たか。
って思われた方はぽちっと応援よろしくっす。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/10/20 23:22 ] 釣り ハゼ | TB(0) | CM(16)

ハゼの季節ですね!

みんなで釣り……楽しそう……。
ボートハゼはやった事有りますが、桟橋は未体験です。

寒くなったり暑くなったりしながら釣果も有って羨ましいな~♪
[ 2014/10/21 08:40 ] [ 編集 ]

ハゼどん(/▽\)♪

ハゼどん楽しそうですね(*^^*)

エリアの住人さんが、最近大きなハゼどんがたくさん釣れるって言ってまして気になって仕方がありません( ´∀`)

ハゼどん釣るのも食べるのも大好きでして(笑)

それにしても天ぷら美味しそうですね~(*´ω`*)

[ 2014/10/21 10:48 ] [ 編集 ]

この時期Tシャツ短パンとは・・・・
小学生並みに元気ですなー。-
あたしゃすっかり冬支度す。

ハゼ大きくなりませんね?
これからかな?
[ 2014/10/21 14:00 ] [ 編集 ]

ゆずさん

ゆずさん同様に久しぶりの釣りだったので、リフレッシュできました。
桟橋はまったりです。昼寝してる人もいましたwww
[ 2014/10/21 17:39 ] [ 編集 ]

猫田まさしさん

海のハゼのほうが大きいですね。
でも今年は全体的に成長が遅いみたいです。
もう少し大きくなると身がホックホクでもっと美味しいですがね〜。
[ 2014/10/21 17:40 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

いつも自宅にこもっているから季節の変わり目がわからないんですよね〜〜orz
家の中では常に半袖、短パンですwww

今年のハゼは小さいですね。
ってことはまだまだ楽しめるのかも知れませんよ^^
[ 2014/10/21 17:52 ] [ 編集 ]

あまりにも。

ウハッ♪( ゚∀゚)o──┫))゚д゚;((┣──o(゚∀゚ )アハ♪


・・・突っ込みどころが多すぎて、
どこに突っ込んでいいか混乱しちまいました。

[ 2014/10/21 20:17 ] [ 編集 ]

お疲れさまです。
久々の釣りねたですね。待ってました。
で、おじさん総がかりで、、、こつぷる、楽しめたのなら良いでしょう。
ハゼも美味しいそうですね。味が濃いですから・・・
[ 2014/10/21 20:47 ] [ 編集 ]

あーいい感じですねー
のんびり感がたまんなくいいですね♪
こういう釣りっていいですよね。
なんというかギスギスしてなくてね。
いや、ホントに。
[ 2014/10/21 21:46 ] [ 編集 ]

これは!

いいことを教えていただきました!

11月位まで釣れるようですね。
それだけ釣れれば子供たちも喜びそうです。
新たなスポットを教えていただきありがとうございます。
[ 2014/10/22 03:30 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

またまたぁ。
突っ込むとこなんてどこにも見当たらないっすよ。
気のせい、気のせい。

次回は金曜か土曜の夜にしてね。
[ 2014/10/22 07:39 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

待っててくださったんですね♪
桟橋の釣りのシーズンはどうも例年忙しいらしく、毎年逃しておりましたがようやく実現しました。
獲物は少ないですが、まったりほのぼのとした時間を満喫しました。
[ 2014/10/22 07:41 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

そうですよ。
まったりがいいんですよ〜。
おや?
なんかギスギスしちゃってましたか?
あ〜あ、日曜日のことね。
それは…
ギョリギョリちゃいます?
[ 2014/10/22 07:42 ] [ 編集 ]

りーさん

お店の人たち皆気さくで楽しい方ばかりだからお子様連れもいいですよ〜。
実際ファミリーの方数組(この日は全体で少なかったのに)いらっしゃいましたよ。
是非是非喜びますよ。
呼んでくれたら行きますよ〜。
[ 2014/10/22 07:46 ] [ 編集 ]

ふふふ♪

桟橋釣りの魅力、分かっていただけました?^^
1000円で、労せずしてハゼと遊べるんですからね。
近いし、ガソリン代かけて遠くへ行かなくてもいいので
経済的でもあると思います。

私はこのもう一つウワテで桟橋やってますよ。
もう今シーズンは終わったみたいですけど。
[ 2014/10/22 13:03 ] [ 編集 ]

tsunaさん

は〜い♪わかりました〜〜。
この日は準備がままならなかったので車で行きましたが、キチンと道具を準備すればチャリの方が早い場所です。
お店もすごく好きな感じです。

そのうち一緒にやりましょうね〜。
[ 2014/10/22 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/880-4d310a83