K浜突堤サバ接岸!!

 


10/18土曜日は念願のマルヤさん桟橋ハゼ釣りだった。




その日、K浜突堤の爺さま方から未来を担われているヤチオさんからサバが接岸中との配信あり。

BBさんも参加してどうやらこの時期限定の回遊魚祭りが開催されたようだ。




残念ながらおいらは仕事が山積ケツカッチンのヤバイゼベイベーだから行けないのだ。

僕は一所懸命働いて家族を養っていかねばならないのだ。

仕事が第一! お客様に御迷惑をお掛けするわけにはイカンのだ。

だから日曜日だって全開バリバリ仕事するのだー。




土曜日の夕方…


BBさんメール配信。


ピロピロ「明日もk行きます(^^)」





ぴこぴこ「何時頃行きますか?」





ピロピロ「HANZOさんが釣れた!」


\(^o^)/そりゃ行きますよ!




141019-01.jpg
 

Bockeyさん広角レンズ装着iPhoneで撮影。


うん、やっぱり寒いね。

この日はちゃんとパーカー着てチノパンさ。



左側のおいらによく似た体系はヤチオさん(俺のがぜってえ太いけど)。

ひとりおいてBBさん(写ってないけど)。


全体的に混んでるが、ヤチオさんの両隣が微妙に合いてたので、ヤチオさんに右にずれてもらって左側で開始。

あざっすm_ _m


141019-02.jpg
 

NFT翔潮ヒラマサ4-530シェイクダウン。


これに見合うリールを探さねば。



どうも久しぶりの釣りなもんでセッティングの仕方を忘れてる。

「へぇ、それ先にやるんだ?」

なんてヤチオさんに突っ込まれて間違いに気づいたりする。

いやだねえ。


仕掛けもBBさんに何から何まで教わって、ウキと竿留めのヒモをヤチオさんにお借りしてようやく開始。




141019-03.jpg
 

ヒラマサ竿の初釣果はシコイワシwww。


コマセをぱっと撒くとシコイワシの大群が足元で乱舞するぐらい湧いている。


シコイワシはオイルサーディンやアンチョビにしてしまえば日持ちするから、なんぼ釣ったっていいんだ。

ヤチオさんは前の週にたくさん釣り過ぎて持ち帰りNGが出たとのことなので、ヤチオさんの釣果も全部いただく。



ヤチオさんは妖怪置いてけ堀のネタになりたかったようだが、残念ながらシコイワシは妖怪適用外となっている。

名付け親なのにすまねえ。



バカ話に興じながらイワシ釣りを楽しんでいると、置いてあったヒラマサ竿の竿尻がふわっと上がった!

見ると道糸が横に走ってる!


キタぞ!!


ぐががが(やや弱いが…)


ずっぽーん!



141019-04.jpg
 

今季初サバ、獲ったど〜〜!


小ぶりだがサバはサバだ。

隣のおじさんが「小さい」「小さい」言うが、そのおじさんは釣れてない。

「俺が場所を譲ってやったからだ」とか「俺のウキがどうのこうの」とかなんか言ってたけど黙殺だ。



141019-05.jpg
 

Bockeyさんマクロレンズでサバの模様をアップで。


ふふふ〜ん♪

隣からなんかギョリギョリ聞こえてきた。


しばらくするとまた道糸が横にぴゅーーっと。



141019-06.jpg
 

やはり小ぶりだけど全然OK!


隣で前の日は、前の日は、と過去の栄光を語ってる人がいる。

イワシありがとう。


141019-07.jpg
 

ヘリの大群が頭上をゆく。


先頭の4機は攻撃ヘリだ。

アパッチとかコブラとかそういうやつだ。

1機だけミサイル搭載もいた。



すわ、戦かと浮足立ったが、どうやら杞憂のようだった。




141019-08.jpg
 

サバは3尾。


現地であらかじめ頭と内臓は取っておいた。


これはすぐに三枚にして塩に2時間、酢に20分。


酢から出して翌晩まで寝かせる。


141019-09.jpg
 

シコイワシは300はあるなんて豪語したが170尾だった。


さすがヤチオさん亀の甲より…。


これも全部現地で頭と内臓を取った。

優しいヤチオさんにいっぱいお手伝い頂いた。

どうもありがとう、瓶詰めにしてプレゼントするから。


141019-10.jpg
 

170尾全部オイルサーディンにしたった!


我が家はアンチョビはあまり売れない。

だってしょっぱいから沢山は使わねえもん。



今回いつもの無水鍋がばあさんのお稲荷さんに使われていて、仕方なく圧力鍋の圧力をかけないでやったんだけど、これが大失敗。

熱伝導がいいのかな?

火が通り過ぎちゃって身が骨から剥がれちゃったり、ボロボロになっちゃった。


141019-11.jpg
 

でも3瓶作ったからヤチオさん今度もらってくれ。


味は間違いなく旨い。

昨夜もバゲットに乗っけて白ワイン1本半飲んじまうほど旨え。


141019-12.jpg


しめ鯖は、入念のうえに入念を重ねてチェックをし、サバの棒寿司にした。


これがなんとも旨いこと旨いこと。

湾奥陸っぱりマサバ、侮れない脂の乗りっすわ。

こんな旨えんだったらアニキの1匹や2匹構わねえよ。

こっちにはオニオングラタンスープと安中散があるんでえ。

アナフィラキシーショックは怖いけどね。(二度目の人はね)



あ〜仕事がいっぱいなのに楽しんじゃった。

BBさん、ヤチオさん、お疲れ様でした。



あれ?

おふたりって…


まあ前の日釣ったんだからいいじゃない^^;

変なイタズラ企むからこうなんのさ…。




仕事忙しい割に料理もしてるじゃねえかって?
平日の睡眠時間を削る決意に感心したらクリックしてね。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

[ 2014/10/22 08:36 ] 釣り アジ ・ サバ | TB(0) | CM(25)

大漁の鰯にサバおめでとうですー^。^
昨日船橋で釣れたてスズキもらいまして
現地で内臓えら処理して、捌いて食べました。
臭みも無くプリプリで旨かったす。

後で気付いたけど、内湾のスズキはヤバイん
でしたっけ?
[ 2014/10/22 09:30 ] [ 編集 ]

マサバですね!

オイルサーディンはイワシが新しすぎたんではなかろうか?
でも綺麗にできてますやん。。。
マサバ、今美味しいですよね!
沖ではトロサバなんて言ってありがたがられておりまするよ。

仕事が第一! でも誘うと釣れちゃうんですね、HANZOさんがwww
[ 2014/10/22 13:09 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。

おめでとうございます。
決断の勝利ですね。
残念ながら、ワタクシ、敗れ去りました(貴生)。

さて、その竿に似合うリールですよね。
あります、ありますよ。
シコイワシ釣りには不向きですけどw
[ 2014/10/22 17:36 ] [ 編集 ]

マッケレル

鯖威張るゲーム お疲れ様!
ずいぶんと剛竿で釣ったんですね
そのうち迷彩柄の鯖が釣れたりして(笑)
[ 2014/10/22 19:02 ] [ 編集 ]

シメサバうまそっす

これが噂の1人勝ちですね~
しかもかなりの良型じゃないですか!

今週末は行けるかどうか微妙なところです。
とかいって、またもや情報に釣られて行ってしまいそうな気がします。
[ 2014/10/22 20:15 ] [ 編集 ]

すごいっ!いやホントすごいっ!

すごかったですね、ヘリコプター!
・・・あ、ちがった、ちがった。
すごいね、イワシの数当て!
私、ほぼピタリ賞ですね。

はっはっはー
ウソウソwww

お見事でしたね!!
今シーズンはハシリで釣れてヨカッタですね!うんうん。
土曜日に全部自前のタックルで5匹釣った人にはかなわないけど、
この日は、HANZOさんのウキばっかし横走りしてましたね~
(あ、ウキの持ち主は… いやーハハハ、しっけいしっけい)


マジメな話、オイルサーディンは、チョー楽しみです♪

でも、Kの象徴的なカタクチ君たちを「置いてけ対象外」とか言ってて、
Kの神のバチがあたらないといいのですが、ちょと心配です。。。
(と、オモ~イ雰囲気の前フリでも残していくとするか。。。)
[ 2014/10/22 20:44 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

ありがとうございま〜す。

ほぅスズキですか。
当たり外れはあるけど上手に処理して良い個体だと美味しいと思いますよ〜〜。
ヤバイってのはベクレてるって話ですよね〜。
確かに川に入ったり河口あたりの小魚を食ってるスズキは数値が高いですね〜。
まあでも毎回測るわけにもいかないですもんね〜。
[ 2014/10/22 22:30 ] [ 編集 ]

tsunaさん

マサバでした。
もう少しすると胡麻になるのかな?
オイルサーディンはそもそもシコイワシではキビシイですよね。
でもアンチョビはそんなに大量に要らないし…。
身はぼろぼろですが味はおいしかったです。
でもtsunaさんにはお見せできません。
[ 2014/10/22 22:39 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

ん?
行ったんですか?貴生。
ウソでしょ?

磯釣り用なら結構です。
おいらは安全な釣りがモットーですから。
[ 2014/10/22 22:41 ] [ 編集 ]

海好健さん

マッケレルってなんのことかと思ったらサバですか?
僕にはヒラマサなんて縁がないのでこれからはサバ竿ってことにしますwww
サバ…迷彩ですね^^
[ 2014/10/22 22:43 ] [ 編集 ]

りーさん

いやいや小さいですよ。
でも脂は乗ってました。
旨いので是非トライして下さい。
川側の方がいいみたいですよ。
[ 2014/10/22 22:45 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

ヤチオさんが場所を開けてくれて、ウキとヒモを貸してくれたから釣れたんですよ。
コレデイイ?

それにしてもヤチョってましたね。
え?
ヤチョる知らないの?
HANZOるに代わる新しい言葉ですよ。

あ、そいえばBBさんもヤチョってた♪
[ 2014/10/22 22:48 ] [ 編集 ]

げ~ヤチョってしもた(笑)
それにしても最初にHANZOさんを釣っておいてよかったですW
[ 2014/10/22 23:03 ] [ 編集 ]

BBさん

HANZOが釣れたのでヤチョってはないですヨ。
いや〜右側からのギョリギョリ感がハンパなかったっすw
こういうの滅多にないので楽しみました。

急に寒くなりましたね。
青にならなきゃいいんですが…。
[ 2014/10/23 07:47 ] [ 編集 ]

サバだー!

イワシ、サバ釣行お疲れ様です!
それだけ釣れれば満足じゃないですか!

太ったサバ食べたいなー、イワシも旨そうだ♪
朝から晩酌したくなりますね(笑)
[ 2014/10/23 08:26 ] [ 編集 ]

ゆずさん

ゆずさんみたいにクーラーいっぱいは釣れないですけどね。
イワシは余力があったら刺身と塩焼きと天ぷらと…ってやりたかったんですが、全部オイルにどぼんとあいなりました。
ささやかな休息でした。
[ 2014/10/23 12:24 ] [ 編集 ]

イワシが・・・

凄い数釣れるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
HANZOさんは料理関係のお仕事されてる方ですか?
鯖釣れたら塩焼きにして食べてみたいです( ´∀`)
[ 2014/10/23 19:47 ] [ 編集 ]

してやったりですね。
美味しいお酒が飲めたでしょう。
[ 2014/10/23 20:25 ] [ 編集 ]

猫田まさしさん

イワシのみを本気で狙えばもっと釣れますよ。
サバを狙っていると掛かってしまい、逃してもどうせ死ぬので悪いので食べてやるって感じです。

僕はDTPデザインの仕事です。
料理とは全く無縁ですが、料理をしていると釣り同様浮世の柵を忘れるので趣味ですね。
浦安にも回遊魚が来るといいですね〜〜。
[ 2014/10/24 12:05 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

HANZOらずに済みましたwww
サバ旨々ですね。
白身のやつはどうでした?
もうちょっとしたら仕事が落ち着きそうなので、連れてって下さい。
[ 2014/10/24 12:07 ] [ 編集 ]

PC画面見たら書いてありましたね(^_^;)
スマホでしか見なかったので失礼致しました(>_<)
その上リンクまでしていただきありがとうございますm(__)m
PC用の画面に管理人様宛のフォームはありますか?
もしサヨリが置いてけ堀対応魚なら、釣れたらご連絡したいのですが(^_^;)
[ 2014/10/24 16:51 ] [ 編集 ]

猫田まさしさん

なるほど!
逆に僕はスマホで自分のブログをあまり見ないので、お気づきの点がありましたらお知らせ頂けたら幸いです。

サヨリを! おお、ありがとうございます。
コメント欄下の「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れてコメして頂くと非公開コメントになりますので、そちらにメルアドをお知らせ頂けましたらこちらからメール致します。
イワシ…要ります?^^;
[ 2014/10/24 17:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/24 19:14 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/24 22:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/25 12:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/881-55af0125