人生初サヨリ釣り

 



いくつか抱えている仕事の大きなヤマのひとつをなんとか踏破した。


そうなると、是が非でも釣りに行きたい。



金曜夜、各方面へ出撃される方々。

誰かに乗っかろうと目論むも金曜夜いっぱいまでかかっても仕上げなきゃならない仕事が発生して断念。

夜の11:00近く完了し、翌土曜日の朝出撃。




141025-01.jpg
 

先週サバを釣った(参照)K浜突堤。

もちろん、狙うはサバだ。



途中の船橋の釣具屋が閉まってたので稲毛の釣具屋に遠回りしてアミコマセを買う。


な〜〜んだろ?

この突堤全体に漂うマッタリ感。



中程にBBさん発見。

もっと奥の方がいいかもとご助言をいただく。



もっと奥のほうでヤチオさん発見。

先週この方の隣で釣らせてもらったから、再び隣に強引に入る。

そんな嫌な顔しないでおくれよ〜〜。

また今日もおいらだけ釣っちゃうかも知んないけどさぁ〜(‾(⊥)‾)










サバ釣れない。

釣れるのはシコイワシばかりのようだ。



シコイワシは先週170尾料理したばっかだしな〜。



隣のヤチオさんが何やら別なことを始めた。

するとすぐに1匹銀色の細長い魚を釣った。

ほぅほぅサヨリですかな?



おいらはサヨリ釣りってものをやったことがない。


ヤチオさんの仕掛けを拝見。

ふむふむ。

ウキとカゴとおもりと天秤がセットになっている。

そしてその下にピンポン球サイズの遊動ウキ。



141025-02.jpg
 

ウキは飛ばしウキを持っていたので代用。

その下にカゴ、その下にハゼ用天秤、その下にナス型オモリ10号。


………。


だってサバの仕掛けしか持ってきてねえもん!


ヤチオさんが「これ使ってみ」とピンポン遊動ウキと糸と針のセットを貸してくれた。

あざっす。


これでなんとか理論上はサヨリ仕掛けっぽくはなった。


だが毎投絡まる。

天秤の位置を飛ばしウキとカゴの間にしてみた。


いくらかマシだが3投のうち1投絡む。


諦めてヤチオさんの見物をする。

楽しそうなので動画を撮ってYouTubeにアップした。




ほほう、結構釣れますな。


それを遠くから見ていたBBさんも参戦。


BBさん、サヨリ仕掛けをふたつ持っているとのことで、ひとつをおいらに貸してくれた。

あざっす。



スーパーボールウキ→4連しもりウキ→ハリス止→ハリス針

こんな感じ。


天秤もないのにこれが全然絡まないんだな〜。



キャスト。

しゅるる…ぼちゃん。

絡んでないか上ウキとシモリウキの位置で確認。

デッドスローで巻いてくる。


それを繰り返す。


キャスト。

しゅるる…ぼちゃん。

絡んでないか上ウキとシモリウキの位置で確認。

デッドスローで巻いてくる。


ココン!

ピチャン!

サヨリが仕掛けの後ろでジャンプする。


141025-03.jpg
 

釣れた〜〜\(^o^)/



人生初サヨリ。


思ったよりサイズはいい。

写真撮り忘れたけど30cmクラスも混じった。


ウワサには聞いていたけど、ホントに食った瞬間跳ねるんだね♪

30cmクラスになると左右に走ったり潜ったりして中々のファイトだ。

これぁ皆がはまるのもわかるわ。


141025-04.jpg
 

Bockeyさんマクロレンズでくちばしを撮影。


サヨリは口のまわりが固く案外歯が鋭いので、どんどん針在庫を失ってゆく。


針はたまたまハゼ用に持ってた金袖3.5号ハリス0.6号。

パッケージにサヨリの絵が描いてあったw


ほぅこれがウワサのサヨリヤドリムシね。


興味がある人はこちらをクリック


1尾に2匹もついてるなんて…キモ!


おいらはかつてコレ系の虫を某大学さんに研究用に提供したことがある。

某大学の研究者の方が当ブログの記事を見つけて次に捕まえたら送ってくれと。

つまりおいらは某大学の派遣釣り師とも言えるのだ(なかば本気)




サヨリ釣りの話に戻そう。


始めはパラパラだった釣果も3人体制になってコマセが効いてきたのか、徐々に釣れるペースもアップ。

おいらも一時は7投7尾と連荘が来て、着水即バイトと所謂入れ食い状態にもなった。



141025-06.jpg
 

で結局ヤチオさんとふたりで(最初はおいらが持ち帰り担当だったので一緒に入れてた)


38尾。

BBさんも同じくらい釣れてた。



ヤチオさんが呼び水になって、気がつけば突堤中がサバからサヨリに切り替えてた^^



141025-07.jpg
 

おいらの釣果は22尾。


一番大きいのは推定30cm強(現地で頭落としたから推定)


初めてにしては上等すぎるだろう。



まあ、付け餌をヤチオさんから、仕掛けをBBさんからの提供を受けてのことだ。

だから


おふたりのお陰だ。


ああ、なんて謙虚な男だおいらってやつぁ。うんうん。




141025-08.jpg
 

大きめの6尾をヤチオさんお奨めの昆布締めに。


塩で1時間、酢に10分のはずが他の料理で忘れて酢に3時間も漬けちまった…*o*;



141025-09.jpg
 

残りはすべてフライにした。


どんな料理がいいのか皆の話を伺うと、

どうやら白身で淡白で上品らしい。

そうなるとキスのように天ぷらかな?

とも思ったけど、白身でなんとなくフィッシュサンドが頭に閃いてしまった。



天ぷらは先週ハゼでやったしね。



141025-10.jpg


そしてサヨリはフィッシュサンドならぬ「サヨリサンド」とあいなった。


これがまた旨いのなんのって…絶句。




そもそもサヨリの記憶と言ったら刺盛りの脇に乗っているいわゆる糸造り?

光り物や軟体系、遠洋系などに比べるとどうしても存在感の薄さは否めない。

その味を思い出そうと思っても

「サヨリってどんな味だったっけ?」

ぐらいの存在だったが、この日より180度変わった。



サヨリは美味い魚だ!



そして相変わらず僕は声を大にしてこう提唱する


魚はパンで食え!






そして翌晩。


漬けた酢を拭き取って、冷蔵庫で一晩寝かした「昆布締め」


141025-11.jpg


前回サバが好評だったので同じく棒寿司にしてみた。


っていうのは酢につける時間を10分にするつもりがフライに夢中で3時間漬けてしまった…。


でちょっと漬かり過ぎちゃったので棒寿司したってわけ。


しかしこれが大好評。


中には京都の千枚漬けも忍ばせてある。

甘くて不評な千枚漬けも、深漬けサヨリと酢飯ですばらしコラボレーションになった。


これは怪我の功名。



いや〜サヨリ見直しましたわ!



猫田さん、嬉しいお申し出ありがとうございま〜す。



〈追記〉

いつも楽しみにしているブログがなくなってしまうとさびしいもんです。

自分は釣り師として恥ずかしいことをしていないか改めて10m上空から自分自身を凝視してみます。

僕の愛すべき釣り仲間の皆さん、僕が釣り人としてあるまじきことをしたらズバリ注意して下さい。


いつも応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村
[ 2014/10/26 22:53 ] 釣り サヨリ | TB(0) | CM(24)

最高です

いやー、HANZOさんの顔が目に浮かびます。
釣って楽しい、食べて美味しい、家族喜ぶ。
まさに最の高ですね。

初めてにしてその釣果。
持ってますね。

サヨリはいつも刺身ばかりだってので、レシピ参考にさせて頂きます。




あーーーーー、釣りに行きたい(ToT)
この先二週間の僕はHANZOる(忙しくてぱつんぱつん状態)予定なんで、サヨリは深場に落ちて行ってしまうかもしれません(TT)
[ 2014/10/27 01:32 ] [ 編集 ]

サヨリスト

サヨリ、ゲットオメッ!
上品な見た目と裏腹に腹黒いヤツ
皮をクリカラ串焼きにして食べると美味いよ

皆が飛ばし浮子の浦安釣法で沖目を狙うので
岸近くを回遊しなくなりノベ竿では釣れなくなりました
鯵でもサヨリでもノベ竿で釣ると面白いんだけどな
ご時世ですから仕方無いですね

菊の花は見事に散りました
土日マイナス5万両、近年に無い大負け
特に日曜は1レースも当たりませんでした ウウッ...

TEN NO!賞は本命 美しい島?
もちろん私は玉砕覚悟で穴狙い
って外れた時の言い訳(笑)

[ 2014/10/27 07:03 ] [ 編集 ]

大漁ですね!!(゜ロ゜ノ)ノ
サヨリジャンプ、まるでマイクロカジキとでも言いましょうか(カジキ釣った事ないですが)
尺超えましたか!私はあと2センチ足らずに毎回枕を涙で濡らしておりました( ノД`)…
サヨリサンド・・・全くのノーマークでした、刺身or天ぷらしかレパートリー無く(笑)
ご家族さまに好評なら置いてけ堀対象魚ってことですね?(^w^)
[ 2014/10/27 08:30 ] [ 編集 ]

素晴らしすぎる!

いやぁ素晴らしすぎますね!ヤチオさん!

え?あーうんうん初めてでこの釣果も素晴らしいと思います。

サヨリ釣り私まだしたこと無いですが旨そうですね♪
その見た目の綺麗さと腹黒さ!たぶんこっちにも居るだろうから調べてみよう♪
[ 2014/10/27 08:45 ] [ 編集 ]

サヨリスト入り、おめでとうございますさん

ありがとうございま〜す。

持ってますっていうか天才です!
サヨリが落ちたらサバが来ますって。

っていうか長ったらしい名前ですね。
文面やおっちょこちょい加減から察するに多分りーさんじゃないかな?
違ってたらごめんなさい。
[ 2014/10/27 10:25 ] [ 編集 ]

海好健さん

クリカラとはまた呑んべなメニューを出してきましたな。
確かににょろっと系ですもんね。
Kではノベでやっている方もいらっしゃる様です。

菊の花、冷静に考えれば内枠優勢わかったはず。
横ノリさん前からの競馬になった瞬間「終わった」と思いました。
過去成績にとらわれすぎた敗北です。
トゥザワールドは故障でしょうかね〜酷い落ち方でしたね。

僕は序盤があまりにも酷かったので、中盤買うのを控えてメインを三連単ベースで展開して轟沈です。
今日から船橋、もうすぐ1Rですよ!!
[ 2014/10/27 10:31 ] [ 編集 ]

猫田まさしさん

色々有り難うございます。
トップゲームのような楽しさがありますね。
ガボっ! ならぬパチャン!
マイクロカジキ言い得て妙です。角あるし。

サヨリサンドは猫田さんのメールでハードルがあがったので懸命に考えました。
料理人と呼んでいただいても一向に構いませんよ。
完全対象魚です!
待ってまーす!
[ 2014/10/27 10:35 ] [ 編集 ]

ゆずさん

ヤの字がどうしたって?

ゆずさんはショアマグロ、ショアカジキに専念して下さい。
タックルが泣きますよ。
そう言えばこのサヨリ釣りはルアーの様にキャスト&リトリーブの繰り返しなんですが、僕の1999円(2999円だったかな?)の安投げ竿だと肩がパンパンになりました。
ヤチオの旦那の竿を持ったら軽いのなんのって。
いや、別にそんなハンデを背負ってもあんなに釣っちゃうとかそういう自慢というか、そういうんじゃないんですよ。
でもね、釣れちゃうんだよな〜。
(今だけ言わせてやって下さい。)
あースーパー万馬券でも当たんないかな〜。
[ 2014/10/27 10:44 ] [ 編集 ]

失礼しましたー

HANZOさん、ご指摘の通りです。
おっちょこちょい、失礼しました~
[ 2014/10/27 16:53 ] [ 編集 ]

りーさん

やっぱね〜。忙しそうですね。
サヨリが去ってもサバ、軟体系がいますから。
また遊びましょうね♪
[ 2014/10/27 18:13 ] [ 編集 ]

最近

最近、好調ですね~。

サヨリ、面白いですよね。
猫田まさしさんじゃないですが、頭の中ではもう、カジキです。

釣れるときに、釣る。
まぁ、仕事はアレにしておいて、
ここしばらくは足しげく通ってください。
[ 2014/10/27 18:48 ] [ 編集 ]

よっ!天才!

初サヨリ、よかったねー、うんうん。
いやーゆずさんは、わかってくれてるわ、うんうん。

…とかって、上からコメントしようと思ったけど、
料理編がクオリティ高いから、威張るのやめとくのよさ。

まあ、とにかくすげえ釣れっぷりでした、ホント楽しめましたネ~
ここんとこしばらくの不釣行ストレスも吹っ飛んじゃない??

でもさ・・・
ヤドリムシは登場しても、ステルワンが出てこないってのが一番ウケたwww
[ 2014/10/27 19:28 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。
釣れまくりましたね。釣れるときに釣っておく。鉄則かも。
で、よろこびっぷりもハンパナイ感じでしょうか。
でも釣れていますから、いいんです。
おいらも寄ればよかったK。
[ 2014/10/27 20:57 ] [ 編集 ]

サヨリ釣れてよかったですね

あの仕掛けはHAYABUSAの弾丸サヨリ4号ってやつですW
つーか忍者しかけとかいう名前にしようかなWWW
針の選択はHANZOさんのオリジナルで脱帽ものです!
いえいえ全部持ってる才能でした、失礼~(笑)

[ 2014/10/27 22:49 ] [ 編集 ]

にゃっきーさん

この日SGUとかNUあたりでアナゴりながら軟体系的な話が出たので、今週末あたりそんな話があるかも知れません。
そん時はご指導ご鞭撻の程を
[ 2014/10/28 08:46 ] [ 編集 ]

ヤチオさん

いいよ〜、今回の記事は実によかったよ〜。
イイねやら、なんかボタンやら色々押しちゃうからね〜。

ステルワン?
ああ間田一郎さんの事?
あ、いけね本名書いちゃったwww
今回はバッサリ割愛です。

ヤドリムシは某大学からの派遣釣り師の勤めとして…
[ 2014/10/28 08:52 ] [ 編集 ]

☆にょろりさん

喜びから増長への進化の過程がぶっ飛び過ぎでした。
実際ほんとのこさんが乗り移ったんじゃないかっていうくらい。
自分で言うのもなんなんですがね。
きっと忙しくて釣りに来れない「のこさん」の怨念がおいらに乗り移ったんでしょうな。
ほら、春にもあったじゃないですか。
一人勝ち状態。
まああれですよ、ええ。(相当天狗になっていると思われ)
[ 2014/10/28 08:58 ] [ 編集 ]

BBさん

いいよ!いいですよ!
もっと言って。
(笑)とか要らないから。

ほぅHAYABUSAでしたか〜。
先週のサバは☆にょろりさんチョイスのHAYABUSA仕掛け。
時代はHAYABUSAですね〜〜。
忍者仕掛けで商標登録してきますわ。
[ 2014/10/28 09:00 ] [ 編集 ]

流石。仕事に釣りに頑張ってますねー^、^

あたしも休み無しで働いて、暇見つけてバスと
電車でカニ探して・・・ちと疲れてます。

[ 2014/10/28 13:11 ] [ 編集 ]

ikuzouさん

本日新規の仕事が2件入って、また行けなくなりそうです〜*o*;;
まあ、ありがたいことなのですが…。
カニは腰にキそうですね。
グキッとやらないようにお気をつけあそばせ。
[ 2014/10/28 16:51 ] [ 編集 ]

字が違います

間田一郎の「郎」は「朗」←こっちね。
・・・コマケ~(><)
[ 2014/10/29 12:39 ] [ 編集 ]

間田一朗さん

まだ1匹さんこと間田一朗さん。
字が違っててスミマセン。
記事中マダイチさんを割愛してスミマセン。
今度は割愛されないようにちゃんとタックルを持ってくること。
家族がどうとか言い訳しな〜〜い。
[ 2014/10/29 15:22 ] [ 編集 ]

長いスレに取り残された感。。。

遅ればせながら、サヨリ大漁おめでとうございます。

泳いでるのは何度も見ていますが、
私も釣ったことはありません。
けっこうなファイトなんですね!ビックリ!!

棒寿司とは考えましたね。さすがです。千枚漬けと相性よさそう^^
サヨリサンドも絶対どこにも売ってませんよね。
うまそ♪
[ 2014/10/31 10:14 ] [ 編集 ]

tsunaさん

ありがとうございま〜す。
面白いですよ〜。
トップゲーム感覚なんですね。

棒寿司はただ酢に漬けすぎちゃっただけなんですけど…^^;
でも千枚漬けの甘さで上手いことリカバリーしました。
なんとなく、自分でも生で食べるのを避けてしまっている気もしないでもないです…orz
[ 2014/11/01 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mtbfish.blog107.fc2.com/tb.php/882-289e7f8d